純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 02日

08.08.22:KISS-Ⅹ2、デビュー画像は諏訪湖の花火

今回は8月22日(金)撮影の、諏訪湖の花火(サマーナイトフェスティバル)の画像です。

この日諏訪湖の花火を撮りに行く話をしておりましたら、同僚の‘O’さんも撮りに行きたいとのことで、
一緒に行って来ました。(笑)
図らずも、KISS-Ⅹ2のデビュー画像になりましたが、Ⅹ2には40D用のレリーズが合わないことを
現地で気付きまして、指押しのバルブシャッターで悪戦苦闘、とほほのほでした~。


1枚目だけは、横画像から縦画像にトリミングしています。
3、4枚目はPCで花火画像を合成しています。


08.08.22:KISS-Ⅹ2、デビュー画像は諏訪湖の花火_c0007190_1944119.jpg


08.08.22:KISS-Ⅹ2、デビュー画像は諏訪湖の花火_c0007190_19441432.jpg


08.08.22:KISS-Ⅹ2、デビュー画像は諏訪湖の花火_c0007190_19442796.jpg


08.08.22:KISS-Ⅹ2、デビュー画像は諏訪湖の花火_c0007190_19444795.jpg

使用レンズ:トキナーFishEye10-17mm

by jikomannte | 2008-09-02 20:13 | 諏訪湖界隈 | Comments(17)
Commented by x___hide___x at 2008-09-02 21:03
あれぇ~レリーズ装着は前もって確認しなきゃね。(笑)
指押しのバルブシャッターでも上手く撮れてますよ。
湖面に映った花火の明かりが綺麗ですね。
Commented by tazu at 2008-09-02 21:26 x
3枚目、4枚目が気に入りました。
素敵な自然と花火いいですね。
単身赴任は大変ですが、その分、機動力はアップしたんではないでしょうか。
Commented by 青流 at 2008-09-02 21:40 x
こんばんは
3枚目、4枚目が好きです。
湖に花火が映る絶好のロケーションですね~
こういう場所をキープするには、かなり早い時間から場所取りしなくちゃいけないのでしょうか。
うちの地方でも、夏の間に何度か花火大会があったんですが、人が多すぎるのとよい場所が取れないのとで、いつも敬遠してしまうんですよ。
Commented by biwahama at 2008-09-02 22:43
諏訪湖の花火 湖を赤く金色に染めて写る花火は素晴らしいですね~。
KDNの次を今考え中。40DかKX2 どちらがいいでしょう。
連射もいらない 風景や花 軽くて持ち運び便利いいなら やっぱりX2かな。
Commented by RiaDG. at 2008-09-02 23:46 x
こんばんは。
花火ですね。
ブレないようにすることが大変だとは思いますが、レリーズが・・・・・(笑
苦労の後が偲ばれそうですが、いえいえ、とてもキレイな花火撮影だと思いますよ。
中でも、構図的には4番が一番のお気に入りです。合成処置結果もグーですね♪

今は時間がありませんから、あまり見れていないのですが、↓の「戸隠神社奥社への道2」は、荘厳な写真が多いですね。
とても、雰囲気が出ていますね。
Commented by RiaDG. at 2008-09-02 23:47 x
あっ、「戸隠神社奥社への道2」の「2」は余計です。
コピー&ペーストの範囲を間違えました(汗
Commented by つくる at 2008-09-03 06:46 x
8月15日前後の(大きな?)花火大会とはどのくらい規模が違うのですか?
この花火大会が生涯で一番記憶に残ってます♪
合成しなければならないほど、豪華さには欠けるのでしょうか・・・??
Commented by tusima-kaji at 2008-09-03 11:53
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は湖面への映り込みが綺麗ですね、赤い色が
とてもいいです。
3枚目は花火に迫力があってとてもいいですね。

KISS-Ⅹ2、花火の色を見るとちょっとあっさり系かな、
という感じがしますが、シャドー部のボートの写りなどは
中々ですね。
Commented by jikomannte at 2008-09-03 19:41
>hideさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ははは、仰る通りですね~。(笑)
指押しバルブシャッターでしたから、不安定な縦位置撮りはしませんでした。
Commented by akkunne at 2008-09-03 19:49
お今晩はー
今回の花火シリーズはまたまたいいだすねー
白鳥さんも驚いていませんでしたか?(爆)で今回は
全部OK牧場だすねー来年は撮りたいですよー(笑)
Commented by jikomannte at 2008-09-03 19:49
>tazuさん
3、4枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
機動力、どうでしょうか、私しか使わない車が有りますし、休みの日は
部屋にいても気が滅入るしで、出掛けるしか無いのが本音だったり。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-09-03 19:59
>青流さん
今回は3、4枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
私が撮りに行っている花火は小振りですが、7月26日から9月7日まで
毎日諏訪湖岸で行われている、サマーナイトフェスティバルです。
毎日8時半から20分間、約800発打ち上げられておりまして、殆ど場所
取りとかで苦労することはありません。
駐車場も少し歩けば大概空いているところがありますし。(笑)
ただ、超特大の花火は上がりません。
Commented by jikomannte at 2008-09-03 20:03
>biwahamaさん
嬉しいコメントありがとうございます。
KDNの次ならやはり、KX2でしょうね~。(笑)
性能がアップしていますし、更に軽くなってますよん。
Commented by jikomannte at 2008-09-03 20:07
>RiaDG.さん
お忙しい中、嬉しいコメントの数々、ありがとうございま~す。
ははは、指押しバルブシャッターでしたから、不安定な縦位置撮りは
しませんでした~。(笑)
戸隠神社シリーズにつきましてもコメントを頂き、感謝感謝ですよん。
Commented by jikomannte at 2008-09-03 20:16
>つくるさん
鋭いコメント、ありがとうございます。
7月26日から9月7日まで行われている小振りの花火大会、サマーナイトフェスティバルは、
本番の花火大会の規模と較べますと、所要時間は1/5くらい、花火の大きさと数で1/30
くらいでしょうかね~、多分に感覚的ですが。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-09-03 20:20
>kajiさん
今回は1枚目と3枚目に鋭い講評を頂き、ありがとうございます。

今回の花火画像も例によって弄っておりますよん。(笑)
コントラストを抑え気味にして、ハイライトを暗く、シャドーを明るめに
調整しておりま~す。
Commented by jikomannte at 2008-09-03 20:25
>akkunneさん
今回は全部にOK牧場を頂き、ありがとうございま~す。
実は特大の白鳥さん(遊覧船)がいまして、それをフレーミングする予定
でしたが、花火開始直前に出港してしまいまして、ちょっと焦りました~。(爆)


<< 08.08.23:小雨の中を杖...      同僚と行く戸隠神社奥社への道4-完 >>