純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 21日

またやってしまいました~


今度はカメラボディです。

EOS-50Dが近々出るという噂がありますが、敢えてKISS-X2に逝きました。
年齢と共にといいますか、だんだんと軽量小型の目立たない道具が良いと思うようになりまして、
小さく軽いKISS-X2です。
このボディ、フォーサーズにも負けないくらい軽くて小さいですね。
ただキャノンはレンズが大きく重いものが多いですから、フロントヘビーになり勝ちなのが残念では
ありますが。(笑)
これで一眼レフカメラボディ2台体制になりました。
貧乏父さんですから代りに出したものがありまして、レンズ一本とコンデジです。
レンズはEF24-105L ISで、コンデジはリコーR6です。
理由としましては、シグマの18-125が私の中でまずまず合格点なので、画角のかぶる重たい
こちらを出すことにしました。
またコンデジは、ファインダーを覗かずに背面モニターで撮ることが、私にとって撮影する充足感が
薄いこと、今回入手したKISS-X2が相当に小さく軽いので、持ち出し率アップが期待出来ること
などが、主な理由でした。



実は本日、会社の飲み会で、つい今しがた帰宅しました~。
そんな訳で、通常シリーズではなくて、雑記長をお送り致しま~す。
頂いたコメントへのお返事と、みなさんのところへの訪問は、明日にさせて下さいませ~。(笑)

by jikomannte | 2008-08-21 23:24 | 雑記帳 | Comments(8)
Commented by RiaDG. at 2008-08-22 00:02 x
こんばんは。
逝きましたネ♪
純さんらしい(?)取得の経緯を拝見して、とても共感できます。
コンデジもある意味良いのですが、たしかにファインダーを覗かない行為は撮影の充足感が薄いですよね。
ということで、実は私もセカンド機を物色中ではあるのですが、一眼レフ並みの画質と、電子画像ではありますがファインダーがあるということと、コンパクトさを考えて、GX200 VF KIT に逝っちゃいそうです。
どうなんでしょうねぇ・・・・・・。
KISS-X2やE-420や、もちろんα200あたりの価格を考えると、ちとお悩み中です(笑
Commented by しんかい at 2008-08-22 00:19 x
KissX2、いいですね~
以前モデル撮影会で貸出機を触ったんですけど
エントリー機?らしからぬ高性能振りにビックリました。
EF50mm F1.8IIなんかがピッタリですね。

個人的には、EF24-105L ISはもったいないと思ったり・・・(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-08-22 12:43
こんにちは。
ボディのリサイズですか、純さんの体格からすれば
40Dでもそれほど苦にならないと思っていましたが、
ズームレンズなどを装着するとそうでもないのですね。

KISS X2 はCMOSセンサー、1220万画素という
ことですから、40Dと比べても遜色ないですね。
ファインダーのないカメラは確かに撮影意欲をそぎますね、
最近では持ち歩く気もしません、何のために買ったのやら。(笑)

KISS X2での作品がUPされるのを楽しみにしています。
Commented by hitoshian at 2008-08-22 22:35
KISS-X2・・・おめでとうございます♪
このカメラも評判よさそうですね!!

また、さらに撮影意欲がわき
たくさんの素敵な写真をアップされることを
楽しみにしていますねぇ(^^)
Commented by jikomannte at 2008-08-22 22:52
>RiaDG.さん
共感頂きまして、ありがたい限りです。
GX200 VF KIT は、美味しい選択だと思いますよん。
私のように車通勤で、デジ一眼を持参することが少しも苦にならない
とか、月一の帰省では、コンデジでは頼りないけど少しでも小さく軽い
一眼がと言うのでなければ、電車通勤とか出張の際に持ち歩くには、
GX200、楽しいカメラだと思いますよ~ん。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-08-22 23:01
>しんかいさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
EF50mm F1.8II、35mmF2は、その内に逝こうかと。(笑)

「個人的には、EF24-105L ISはもったいないと思ったり・・・(笑)」
↑極めて正しいご意見でございます。汗(笑)
Commented by jikomannte at 2008-08-22 23:07
>kajiさん
嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
40DとX2の中間の大きさ重さというのが、実は一番使い勝手が良いかも知れません。
グリップした時、40Dは私の手より大きいですが、X2は私の手より小さくて、小指が外れますから。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-08-22 23:09
>hitoshianさん
非常に好意的なコメントを頂き、嬉しい限りですよん。
ありがとうございま~す。


<< 08.07.27:旧街道筋を行...      08.08.03:北杜市明野町... >>