純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 09日

08.03.01:佐賀県小城市の牛尾梅林5

3月1日(土)撮影の、佐賀県小城市の牛尾梅林シリーズ5回目で~す。


【最近のコンパクトデジタル新製品について、私の所感をひとくさり(笑)】

シグマDP1、富士F100fd、リコーR8
シグマのDP1だけがセンサーサイズがAPS-Cと、デジ一眼と肩を並べて来ましたが、他は
極小センサーに高画素路線ですね。
シグマのDP1は28mm相当の単焦点レンズにF4とレンズスペックを落として、性能重視した
スパルタンなカメラですね~。
単焦点というところに、私は怖気づいてしまいますね~、残念。

富士F100fdは所謂コンデジの中では、センサーサイズが大きい方ですが、それを活かす絞り
優先モードがありませんね。
画角は28-140mm相当と、私には一番嬉しいズームレンジなのですが、高画素にした為に、
高感度ノイズが少ないという富士の一番の長所が活きてないようで残念ですね。
高感度時のノイズ低減は画像の情報量を間引くことで対応して来ていますね。
F31fdのレンズだけを28-140mm相当にしてくれるだけで、最強のコンデジになったと思うの
ですが・・・、残念。

リコーR8ですが、デザイン、材質が一新、操作音が改善されてランクアップしましたね。
しかし、画素を上げて来ましたね~。
心臓部はR6のままにしておいて、ズームレンジを28-140mm相当に落とし、その分レンズの
基本性能をアップさせて、高感度ノイズの低減を図ってISO400が常用できるレベルにした上で、
外装をR8にしてくれたら・・・、残念。

と言う訳で、まだまだ当分R6君が活躍してくれそうですよん。(笑)



08.03.01:佐賀県小城市の牛尾梅林5_c0007190_17412960.jpg


08.03.01:佐賀県小城市の牛尾梅林5_c0007190_17414180.jpg


08.03.01:佐賀県小城市の牛尾梅林5_c0007190_17415097.jpg


08.03.01:佐賀県小城市の牛尾梅林5_c0007190_17415964.jpg

使用レンズ:1、4=EF 70-200mmF4L IS      2、3=タムロンSP28-75mm F2.8

by jikomannte | 2008-03-09 18:03 | 庭園・花園 | Comments(18)
Commented by prends at 2008-03-09 18:59
純さん、こんばんは☆

コンデジの事は良く解りませんが(一眼も無関心ですけど・汗)
リコーGRⅡが良いと聞いています・・・。

今回の写真、僕の作風から言うと好みは、2枚目と4枚目ですが
1枚目も構図が良くて良い写真だと思います♪♪
Commented by つくる at 2008-03-09 19:47 x
コンデジ所感ですが、ほぼ同感ですねぇ・・・
でもR機のズームレンジについてはこのままで良いと思ってます。
レンジを落として飛躍的に性能が上がるなら考えますが、
R機のウリの一つである200mmはキープして欲しいところ。
GXとの差別化もありますしねぇ・・・
F100fdですが、600万画素撮影モードだと結構イイ線いく可能性も残ってます^^
もうしばらく様子見ですかね。

お写真ですが、2枚目の赤い提灯の背景ボケが素敵ですね♪
単調になりがちの花マクロですが、これは印象的で良い感じですね^^
Commented by lucky562 at 2008-03-09 20:18 x
こんばんは。
コンデジは5年前の古いやつを1台持っているだけで、それもほとんど使ったことありません(笑)
でも、今回のDP1のFOVEONにはちょっと興味を持っています。

2枚目の赤い提灯との組み合わせが大胆ですね。
↓ から見せていただいたんですが、ここの梅林はかなり大きな梅林なんですね。
私が行くところにはこんなスケールの大きな梅林はないのでうらやましいです(笑)
Commented by kumasann2011 at 2008-03-09 20:26
マクロなし・ズームなし・手振れ補正なし・とろい・操作し辛い・高価etc...
その上、強い光源があると、赤い四角が出るそうで・・・
そんなDP1ですが、家に帰り、撮った画像をPCで見ますと、
買って良かったと思ってしまいます。(笑)
イチガンのサブや、気楽なスナップには向いていないのかもしれません。
私は、ズームを使いこなせないので、ちょうど良いのかもしれません。
「おまかせ、キレイ」には取れないカメラですね。
Commented by akkunne at 2008-03-09 21:46
お今晩はー今回は朝の撮影部隊でかなり
ちかれただすよー(笑)明日の仕事のほう~が大変かもねー(爆)
で今日は1-3枚目がイチオシのOK牧場ですよー今回ちこっと
変えてみましたよー(爆)かなり年数がたった木なのですか?
雲さんも控えめに出演してますねー
Commented by tusima-kaji at 2008-03-09 22:38
こんばんわ。
1枚目、大きく枝を広げた梅ノ木が印象的ですねー、
牛尾梅林ならではの光景ですね。
2枚目の梅と提灯、力強い感じが好きですね。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2008-03-10 00:46 x
1枚目はかなり上から眺めてるのでしょうかね?
枝を上から狙った画像はよくありますが、
木全体を斜面の上から撮られたのですね。面白いですねー。
R6、4:3フォーマットにできないんですよね?
Commented by 健太郎 at 2008-03-10 08:47 x
おはようございます。  1枚目、 狩野派の襖絵を観ている様で素晴らしいですね。
Commented by teru2396 at 2008-03-10 09:41
どうもです。

最近はデジタルの世界から遠ざかっているので、何にも分かりません。
CMでもすごい多機能になったコンデジを見ますけど、すごいですよね。
まぁ~1台くらいは最新機種を持っても良いのでしょうけどね。
なかなかです。
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:02
>kenkenさん
今回は1、2、4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
リコーGRⅡはフィルムカメラの方ですよね。(笑)
コンパクトデジカメでは、DP1とGRDⅡが良いのは分かってるんですが、
単焦点と言うところに、腰が引けてしまう私です。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:11
>つくるさん
鋭いコメント、ありがとうございま~す。
確かに望遠側200mm需要、ありますよね、私は人間手振れ製造機で
すから、R6の200mm側は良く使いこなせませんですよ~ん。(汗)

F100fdの6メガ撮影モードですが、一画素のサイズがF31fdの半分
のサイズになる筈ですから、CCD面積が同じならF31fdのみっちり詰
まった600万画素と、F100fdの半分間引いた隙間だらけの6メガモード
とでは、絵が全然違うように想像してしまいます。
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:16
>luckyさん
今回は2枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
ここ牛尾梅林は、佐賀平野の中の小山全体が梅林になっておりますから、
行く度に何かしら違う絵が撮れそうに思いますよん。(笑)

APSーCサイズのFOVEONセンサーには、魅力を感じますね~。
私は単焦点一本勝負に腰が引けますが。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:44
>kumaさん
DP1使用者としてのコメント、ありがとうございま~す。
「そんなDP1ですが、家に帰り、撮った画像をPCで見ますと、
買って良かったと思ってしまいます。」
↑分かるような気がしますね~。
コンパクト機なのに、出来る絵は一眼と競い合えるところが、魅力ですね。
特に28mm相当の画角、kumaさんには嵌り画角かも知れませんね~。
ズームで微調整したような、完璧な絵を撮られてますもんね~。
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:48
>akunneさん
今回は1、3枚目にイチオシのOK牧場を頂き、ありがとうゴンザレス~。
↑私もちょっと変えてみたり(笑)

3枚目の雲さんは、控え目すぎますよね~。
無理矢理、フレーミングしてしまいました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:51
>kajiさん
今回は1、2枚目にお見通しの講評、ありがとうございま~す。
梅の次は早咲きの姫枝垂桜ですね~、3月下旬が待ち遠しいですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:57
>瑠璃さん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
1枚目は、道路上から一段下の緩やかな傾斜地の梅を狙っていますよん。
背景に一本見える梅の木が隠し味だったりします。(笑)
この後、下りて行って狙ったりもしました。

R6は通常のフォーマットが4:3ですよん、私は一眼と同じ3:2が好き
ですので、3:2にしています。
GX100にあるようなスクェアフォーマットには、出来ませんね。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-03-10 19:59
>健太郎さん
1枚目に過分なる講評を頂き、恐縮至極でございますよん。
健太郎さんのお言葉を励みに、また撮影に臨みたいと思いま~す。
Commented by jikomannte at 2008-03-10 20:03
>teruさん
コメント、ありがとうございます。
ライカM5にズマリットとかお使いになるteruさんが、使えそうなコンデジ
は無いかも知れませんよん。
単焦点を使われるのに慣れてらしゃるので、GRDⅡ辺りは良いかもですね~。(笑)


<< 08.03.01:佐賀県小城市...      08.03.01:佐賀県小城市... >>