純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 24日

08.02.17:太宰府天満宮の梅2

今日2月24日は、佐賀の牛尾梅林でkajiさん、そして関西の雄、火呂さんとオフ会を行う予定
でおりました。
しかし、朝からの雪で福岡から佐賀に向かう三瀬トンネルが越えられず、私は参加することが
出来ませんでした~、残念。
しかし、無理をして三瀬トンネルの前までノーマルタイヤで行きまして、行き帰りの白い道では
何度かハンドルのコントロールを失い掛けました。
特に帰りの下りは神経を使いました、良い年をして無茶をするもんではありませんですね。(笑)



画像は2月17日(日)撮影の、太宰府天満宮の梅シリーズ2回目で~す。
今回は枝垂れ梅三態。


08.02.17:太宰府天満宮の梅2_c0007190_18532947.jpg


右側のアウトフォーカスの枝垂れのフレアー掛かった滲み、看て取れますでしょうか。
これは巧く嵌ると面白い絵になると思うのですが、如何でしょう。(笑)
08.02.17:太宰府天満宮の梅2_c0007190_18533824.jpg


背景の窓の中では、おばさんが梅ヶ枝餅を焼いております。
08.02.17:太宰府天満宮の梅2_c0007190_18535046.jpg

使用レンズ:タムロンSP28-75mm F2.8

by jikomannte | 2008-02-24 19:02 | 大宰府 | Comments(10)
Commented by akkunne at 2008-02-24 19:14
今晩はー枝垂れ梅はこちらでは自分は見た事がないですよー
梅さんもいいですねーで今日のイチオシは2-3枚目ですよ~
二枚とも後ろがとても好きなんですよーこれはOK牧場だすよ~
Commented by prends at 2008-02-24 20:14
純さん、こんんばんは☆

今日はしだれ梅ですね~。
僕も今日撮って来て載せましたがイマイチでしたf(^_^)

今日のお気に入りは最初の写真ですね♪♪
背景の紅白幕か何かとマッチしてて素敵です。
Commented by tusima-kaji at 2008-02-24 22:24
こんばんわ。
3枚目は素敵なシチュエーションですねー、枝梅と梅ヶ枝餅
シャレも効いてますね(笑)、もう少し背景がはっきりしていた
方がいいかなぁ、と思ったりもしています。(^^)

今日は大変な天気の中、佐賀に向かわれたそうで恐縮です、
”良い年をして無茶はいけません。”まったくその通りですね。

三瀬峠の凄さは火呂さんに説明し、納得していただきました。
またの機会を楽しみにしていますとのことでした。
今日は雪に悩まされながらも二人で楽しい一日を過ごしましたよー、
まだまだ二人とも若いなぁ、と感じる一日ではありました。(爆)


Commented by sansenkiso at 2008-02-25 10:13
枝垂れ梅綺麗に咲いていますね。
中間報告の必要から枝垂れ梅の梅園下見してきましたが一分咲きに落胆です。
去年は22日に行ったら見頃でしたが今年は1週間以上遅れています。
Commented by 瑠璃 at 2008-02-25 15:13 x
福岡は寒かったのですね?! 
一気に春になるかと思ってましたが……。
同じ枝垂れ梅を撮りましたね!
この角度からも撮りましたが、アップしなくてよかった~。
私が持っているタムロンのレンズも同じような感じです。
うまく絵作りに活用できればいいのですけど。 
Commented by jikomannte at 2008-02-25 16:35
>akkunneさん
今回は2、3枚目にイチオシのOK牧場を頂き、ありがとうございま~す。
ここは太宰府天満宮の奥にある茶店の枝垂れ梅ですが、ロケーションが
良くて毎年撮りたくなります。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-02-25 16:39
>kenkenさん
今回は最初の一枚を気に入って頂き、ありがとうございま~す。
背景は茶店の暖簾のようなものだと思いますが、この場所ならではの
雰囲気が出せたかと思います。
今回は暖簾の表示を読み取れないくらいに暈してみました~。
Commented by jikomannte at 2008-02-25 16:42
>kajiさん
今回は3枚目に鋭い講評を頂き、ありがとうございま~す。
火呂さんとの2人オフ、楽しかったでしょうね~。
最後は佐賀駅界隈で一杯やられたのでしょうね、きっと。(笑)
次の機会を楽しみにしておりますよ~ん。
Commented by jikomannte at 2008-02-25 16:44
>sansenkisoさん
嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
そちらの梅は、今年は遅いのですね~。
一週間遅れで、一斉に咲き乱れるかも知れませんね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-02-25 16:49
>瑠璃さん
嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
私も瑠璃さんの作品と同じ位の距離感で撮ったものがありましたが、
アップしなくて良かった~。(笑)

いやあ24日は久し振りに雪が降りましたですよん。
福岡と佐賀の県境の三瀬峠の辺りが、チェーン巻き規制になったりする
ことに疎くて、トンネルの前まで無理して行って、危ない思いをしてしまい
ました~。


<< 08.02.17:太宰府天満宮の梅3      08.02.17:太宰府天満宮の梅1 >>