純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 20日

箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ2

1月13日撮影の、箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズの2回目で~す。

2回目からは普通にカラーで参りますよん。(笑)


しっかし、今日は朝からず~と雨が降り続いておりますね~、福岡は。


箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ2_c0007190_17115875.jpg


箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ2_c0007190_1712113.jpg


箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ2_c0007190_17122658.jpg


箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ2_c0007190_17123934.jpg

使用レンズ:1=EF 70-200mmF4L IS      2、3、4=タムロンSP17-50mm F2.8

by jikomannte | 2008-01-20 17:17 | 庭園・花園 | Comments(16)
Commented by tusima-kaji at 2008-01-20 19:08
こんばんわ。
佐賀も朝からずーっと雨が降り続いておりましたよー。(笑)

2枚目のフレーミングが面白いですね、竹の塀の後ろから
サザンカなど覗かせて、寒牡丹も冬の風物詩の感が
ありますね。

4枚目の桶の中の寒牡丹はなんでしょうね、切花で
生けてあるのかな、イスの並びが画面に奥行きを出して
いますねー。

今日は午後から野暮用で会社まで出かけましたが寒かった
ですよー。(^^)
Commented by x___hide___x at 2008-01-20 20:37
こちら北九州も朝から降り続いてますね。
今日は一歩も出ていません。(笑)

しかし冬牡丹って、頭でっかちですよね。(笑)
でも菰をかぶった姿が愛らしいです。
Commented by saxboss2 at 2008-01-21 08:06
おはようございま~す♪
こってりしたお花もすごくいいですね~
2枚目の藁の臨場感に惹きつけられちゃいました
すごくリアルで触った感触まで想像できました
お花でなくてごめんなさい(*_*)
Commented by teru2396 at 2008-01-21 09:10
どうもです。

やっぱり花の写真はカラーが良いですね。
冬の花って何だか新鮮ですね。
Commented by sansenkiso at 2008-01-21 10:43
赤い花に強い直射光線が当たるとその反射が白っぽくなりますね。
何時もこのことで悩んでいますが何か対策があるのでしょうか。

フィルターの使用とか露出補正をするとか・・・。
Commented by lucky562 at 2008-01-21 11:11 x
おはようございます。
花が少ない時期に色鮮やかな寒牡丹見せていただきありがとうございます。
2、4枚目に心癒されました。
モノクロもよかったですが、やはり色鮮やかな方が素敵ですね。
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:00
>kajiさん
今回は2枚目と4枚目に鋭くて嬉しい講評を頂き、ありがとうございます。
特に2枚目は、50mm(換算80mm)域でF2.8のお蔭で、適度に立体感
が出ました~。
しかし、20日は朝からずーと雨が降っておりましたですね~、寒かったけど、
19日に能古島に行っておいて良かったで~す。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:03
>hideさん
そちらも一日中雨でしたよね~。
冬牡丹は白野江でも見られますね~、水仙もそろそろ良い頃かと・・・。
今週末がお天気でしたら、白野江に行ってみたいですね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:08
>saxbossさん
2枚目に鋭いコメントを頂き、ありがとうございま~す。
2枚目は通しでF2.8のタムロン君のお蔭で、適度に立体感が出ているように思います。
背景との微妙な分離が効いているので、saxbossさんが感じられた、
「藁の臨場感」に繋がっていると思いますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:10
>teruさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
花の少ないこの時期の冬牡丹は、被写体として貴重ではありますね。(笑)
そろそろ、白野江のスイセンが良い頃かもですね~。
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:13
>sansenkisoさん
コメント、ありがとうございます。
斜光線とか逆光線で花弁が強く光り、全体の花姿が暗くなってしまうような場合は、
手前から折畳の小型レフで光を廻してやるとか、強い光線を和らげるにはPLが
効果的かと思いますよん。
私はどちらも面倒臭くって、使わないことが常ですが。(笑)
Commented by akkunne at 2008-01-21 19:15
今晩はー今回はカラーなんですねー
1枚目の赤の色も綺麗に出て綺麗ですねー2枚目の花の
色合いが自分的には好きなんだよね~(笑)4枚目はとても
オシャレな配置でとてもいい感じですねー1-3-4枚目が
OK牧場ですよ~
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:16
>luckyさん
嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
やはり、花を撮影してカラーで表現しないのは、痩せ我慢のような感じが
しますよね。(笑)
順光線の花は何ですが、適度に光が廻った鮮やかな花はカラーですね。
Commented by jikomannte at 2008-01-21 19:20
>akkunneさん
今回は1、3、4枚目にOK牧場を出して頂き、ありがとうございま~す。
akkunneさんとこは氷点下20度以上の極寒の世界で、大変な苦労を
してネイチャー撮影をされているのだと思うのですが、私の方は近場の
花庭園で楽をしておりま~す。(笑)
Commented by prends at 2008-01-22 11:21
純さん、こんにちは☆

今回の写真は牡丹では無いけど3枚目の写真が好きです♪♪
構図が纏まっていますね(^-^)v
Commented by jikomannte at 2008-01-22 18:43
>prendsさん
3枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
3枚目はナンテンでしょうか、わざと影の中に入れてしっとり感を出そうと
試みました。
prendsさんに気に入って頂けて、アップした甲斐がありました~。(笑)


<< 箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ3      箱崎花庭園・冬牡丹オフシリーズ1 >>