純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 14日

佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト2

11月3日撮影の、佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライトシリーズの2回目で~す。


背景の土手が会場側ですが、観客も徐々に増えて来ておりますね。
程無く会場側の土手は、観客でいっぱいになりました。
私の居る対岸の土手は、既にカメラマンでいっぱい。(笑)


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト2_c0007190_2185374.jpg


子供が手を離したのでしょうか、風船が一つ。
佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト2_c0007190_219298.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト2_c0007190_2191866.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト2_c0007190_2181665.jpg

使用レンズ:EF 24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-11-14 21:17 | 熱気球 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2007-11-14 22:49
今晩はーこちらは明日は雪が降ると自信をもって
天気予想が言ってましたよー(笑)で今日はOK牧場は3枚目が
だんとつですねー今日は3-4枚目がイチオシですよー
Commented by RiaDG. at 2007-11-14 22:54 x
私が昔福岡にいた頃は、よくTVとか新聞でバルーンフェスタの写真が出てきていましたが、それは全て昼間の撮影でした。
今回のように朝日を浴びたバルーンもいいですね。
私も3-4枚目がイチオシです。
こういうときのEOS40Dの発色って、素直でいいですね。(ソフト側でいじっているのかもしれませんが・・・・)
Commented by legato22 at 2007-11-14 23:33
もう風邪はよくなりましたか?
まだ一度もバルーンフェスタには出かけたことがありませんが、気持よさそうですね。
といっても高所恐怖症で乗ってみたいとは決して思いませんが(^^ゞ
3,4枚目の水面に映りこんだシーン、素敵ですね~。
こんな場面を拝見すると行ってみたくなりました。
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-15 07:57
今年も行かれたのですね。夜間係留、たのしみにしています。
Commented by sansenkiso at 2007-11-15 09:49
前回からの状況を繰り返し見ながら一斉フライトの様子を待っています。

早朝から待機時間も長くて大変ですね。
Commented by tusima-kaji at 2007-11-15 12:42
こんにちは~。
2枚目小さな風船が可愛いですね、影になったのが少し残念
ですが、早朝のバルーンの膨らみが朝日を受けて印象的です。

3枚目、やはり川面への映り込みがいいですねー、素晴らしい
快晴でよかったですね、5時起きの甲斐がありましたですね。(^^)

Commented by jikomannte at 2007-11-15 20:58
>akkunneさん
今回は3、4枚目、それも3枚目にダントツのOK牧場を頂き、ありがとうございま~す。(笑)
これからまだまだ、川面の映り込み画像が続きますよ~ん。
そちらは天気予報が自信を持って雪ですか~、目茶目茶寒そうですね~。
Commented by jikomannte at 2007-11-15 21:02
>RiaDG.さん
3、4枚目にイチオシ頂き、ありがとうございま~す。
「こういう時のEOS40Dの発色って、素直でいいですね。」
↑仰るとおりですね~、AWBで行ってまして、カメラ任せのホワイト
バランスですから、カメラのお蔭ですね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-15 21:05
>legatoさん
ありがとうございます。
バルーンフェスタは私が思いますに、写真的には早朝一斉フライトか
夜間係留だと思います。
どちらかに的を絞って臨むのが良いと思います。
私は昨年、夜間係留を撮りましたから、今年は早朝一斉フライトに的を
絞りました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-15 21:07
>mimiさん
ありがとうございます。
今年は残念ながら、早朝一斉フライトのみに的を絞って撮影しております。
早朝から夜間まで粘るのはちょっと辛いですもんね~。(笑)
毎年11月初旬に開催されますから、紅葉もシチメンソウもまだまだで、
時間を潰す手立てがありません。
Commented by jikomannte at 2007-11-15 21:12
>sansenkisoさん
ありがとうございます。
早朝一斉フライトに関しましては、待機時間は殆ど有りませんですよん。
撮影ポジションにAM7:00頃に着いてから、約一時間の間に一気に行われます。
Commented by jikomannte at 2007-11-15 21:15
>kajiさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
kajiさんとご一緒できなかったのは残念でしたけど、早朝一斉フライトに
的を絞って臨んだ甲斐がありました。
この日の早朝は、風も無く川面が鏡面のようでした、本当にラッキーでした。
午後から風が強くなり、夜間係留はバーナーだけの噴射だったようですよん。


<< 佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フ...      佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フ... >>