純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 01日

雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ3-完

10月20日撮影の、熊本市は雲巌禅寺、五百羅漢シリーズの最終回で~す。



剣豪宮本武蔵が五輪の書を書いたとされる祠の内側から。
中央の岩は、武蔵さんが座禅を組んだ岩らしいですよん。(笑)
武蔵さんは五輪の書を60歳で書き上げて、その2年後に他界されたようですね。
雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ3-完_c0007190_2117667.jpg


やはり、杖を突いた仙人のような羅漢さんに惹かれます。(笑)
雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ3-完_c0007190_2117175.jpg


珍しく優しい顔の羅漢さん
優しいお顔をしていると、足元に草も生えてくるということでしょうかね~。
雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ3-完_c0007190_21172649.jpg


五百羅漢、霊巌洞拝観入口を内側から望んでいます。
銀杏はまだまだこれからですね。
雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ3-完_c0007190_21173729.jpg

使用レンズ:1=EF-S 10-22mm      2、3、4=EF 24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-11-01 21:29 | | Comments(8)
Commented by tusima-kaji at 2007-11-02 12:47
こんにちは~、
武蔵さんが座禅を組んだと言われる岩ですか、如何にも
という感がありますねー、しかし62歳で他界されたとは
今日から考えるとお若いですね。

3枚目の羅漢さん、静かな空間の広がりを感じさせますね。
Commented at 2007-11-02 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikomannte at 2007-11-02 19:44
>kajiさん
3枚目を好評頂き、ありがとうございま~す。
今から考えると、昔の人の寿命は短かったですよね~。
武蔵さんの時代では、これでも相当長命だったと思われますね。
kajiさんはお仕事バリバリですから、100歳以上行くかもですね~、
私は70位かな。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-02 19:45
>鍵コメさん
了解しました。
それにしても大変ですね~、お身体に気をつけて下さいね。
Commented by choco-one at 2007-11-02 19:52
こんばんは。
今週も忙しくてなかなか写真撮れまへーん(; ;
皆さんのところを時々見せていただいて我慢です。
いつのまにやらコスモスから仏様になりましたね。
年を経た羅漢様の姿がとても素晴しいです。
こちらにも五百羅漢様の場所があるのでいずれ訪ねてみようと思いました。
Commented by akkunne at 2007-11-02 20:25
今晩はー今日もまたまたいいだすね~
こちらは峠で雪が降っただすよ~寒い一日でしたよー
で今日は1-3-4枚目がイチオシですよー1枚目の感じの
撮り方がとてもOK牧場ですねー
Commented by jikomannte at 2007-11-02 21:29
>choco-oneさん
ありがとうございます。
紅葉のシーズンにお忙しいとは・・・、お気持ちお察し致しますよん。(笑)
そちらの五百羅漢さん、是非訪ねて見て下さいね~。
こちらも日田の耶馬溪にありそうなので、いつか機会がありましたら
訪ねてみたいと思っておりま~す。
Commented by jikomannte at 2007-11-02 21:35
>akkunneさん
今回は1、3、4枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
1枚目はコントラストと明るさを微調整して、諧調再現に注力しましたので、
言及頂き、嬉しいですよん。

そちらは雪ですか~、寒いでしょうね~。
こちらは日中はまだ20度以上ありますよん。(笑)


<< 慈恩の滝(前編)      雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ2 >>