純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 30日

雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ1

今回から10月20日撮影の、熊本市は雲巌禅寺、五百羅漢シリーズをお送り致します。

実はこの日は女房に頼まれまして、女房含む女性三人を熊本市内に送り迎えするというミッションでした。(笑)
送り届けてから迎えに行くまでに、2時間の猶予が与えられましたが、熊本市内から2時間で撮影できる場所に
悩みました。
阿蘇に行っていたんでは、間に合いません。
市内で何処か無いかとネット検索した結果、雲巌禅寺がヒットしました。
ここは剣豪宮本武蔵縁の禅寺で、五百羅漢もあるとのこと、今回は渋く羅漢さん撮影にチャレンジしてみました。


雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ1_c0007190_19105776.jpg


雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ1_c0007190_1911886.jpg


芸能人の誰かに似ておりますね。(笑)
雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ1_c0007190_19111952.jpg


背景の樹木には強烈な西日が当っておりましたので、原始的手作業HDRを少し入れました。
雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ1_c0007190_19505462.jpg

使用レンズ:1、2、3=EF 24-105mmL IS      4=EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2007-10-30 19:25 | | Comments(12)
Commented by akkunne at 2007-10-30 20:36
今晩はー今回は凄い所ですねーはじめてみただすよ~
こんなに沢山あるのにはたまげただすよ~ヤッパこの様な
画像は白黒があいますねーたぶんここにはいけないので見せて
頂き感謝ですよー今日のイチオシは全部なんだよね~
Commented by maronn-05 at 2007-10-30 22:28
こんばんは!
京都の愛宕(おたぎ)念仏寺の五百羅漢様とはまったく違った光景ですね。
ちょっと怖い怖い感じもするのですが、そんなこともないのでしょうか?
奥様孝行のミッションだったのですね。
お疲れ様でした!(おやさしいですね~!)
Commented by tazu at 2007-10-30 22:43 x
こんばんは。
初めてみます。ここは。
でも、重大なミッションの間を縫ってこういうところを見つけるとは
なかなかやりますね。
3枚目の表情が気に入りました(^o^)
Commented by lucky562 at 2007-10-31 10:05 x
おはようございます。
困難なミッションお疲れさまでした(笑)
いろんなところで五百羅漢を見ましたが、どこもびっしり密集しているのがほとんどで、
このように自然の地形の中に離れて配置しているのは初めてです。
五百羅漢はいろんな表情があってどれ一つ同じものがないのがおもしろいですね。
Commented by tusima-kaji at 2007-10-31 13:50
こんにちは~、
2枚目、こんな広範囲に設置されている羅漢も珍しいですね、
忍び寄るような日影がいいアクセントになっていますねー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-31 14:57
純さん、こんにちは!
わたしなら、帰りに道にゴゴー商会にちょっと寄って
「欲しいものがあるが 小遣いが足りん」 と言って寂しそうな顔をしますね。
奥様もご友人の前では「あかん!」とは言えず 「足らん分、出してあげる」となるかも (^^)

雲巌禅寺の五百羅漢、はじめて見ました。
ここは羅漢のすぐ傍まで ずんずん入れるんですか?
Commented by jikomannte at 2007-10-31 20:03
>akkunneさん
今回はじぇ~んぶイチオシ頂き、ありがとうございま~す。
次に行く機会がありましたら、もっとゆっくりと撮影したいと思いま~す。
今回は時計を気にしながらの撮影でした~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-31 20:07
>maronnさん
ありがとうございます。
京都の愛宕(おたぎ)念仏寺の五百羅漢さんのように、ユーモラスな
造作のものが少ない気がしますね~。
ワイド系で羅漢さん達を沢山入れることで、おどろおどろしさを少し
演出しましたが、実際撮影している時は不思議と落ち着きましたよん。
私の場合、優しいのではなくて、尻に敷かれているだけでございます。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-31 20:11
>tazuさん
3枚目を好評頂き、ありがとうございま~す。
ここは熊本市内ですから、車でしたら行きやすいですよん。
3枚目は、芸能人にこんな顔の人がいたような気がしてなりません。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-31 20:16
>luckyさん
ありがとうございます。
私は五百羅漢そのものを見るのが初めてですので、配置の珍しさは
良く分からないままに撮影してしまいました。(笑)
ただ、面白いお顔を期待して行ったのですが、ここの羅漢さん達は、
怖い顔や真面目なお顔が多かったですね~。
Commented by jikomannte at 2007-10-31 20:20
>kajiさん
ありがとうございます。
五百羅漢さんを撮るのが初めてでしたから、珍しい配置に無頓着に
撮影しております。(笑)
細い遊歩道の右側の山肌に羅漢さん達がおりまして、遊歩道の一番奥
は行き止まりになっておりまして、宮本武蔵が晩年籠って、五輪の書を
書いたとされる祠(霊巌洞)がありました~。
Commented by jikomannte at 2007-10-31 20:23
>nakajimaさん
ありがとうございます。
名案のような気もしますが、その後がめちゃくちゃ大変なことになるような
予感がしますね。(爆)
ここの羅漢さんは、傍までズンズン行けますよん。
今回は時間を気にしながらの撮影でしたから、私はズンズン行きません
でした。


<< 雲巌禅寺、五百羅漢シリーズ2      近場で撮影した今年最期のコスモ... >>