純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 22日

EOS-40Dで彼岸花前の棚田とか、ロケハンドライブ6

9月8日(土)撮影の、EOS-40Dで彼岸花前の棚田とか、ロケハンドライブシリーズの6回目で~す。


添景人物を探せ、その3(笑)
EOS-40Dで彼岸花前の棚田とか、ロケハンドライブ6_c0007190_1838730.jpg


EOS-40Dで彼岸花前の棚田とか、ロケハンドライブ6_c0007190_18381786.jpg


古代米でしょうか。
EOS-40Dで彼岸花前の棚田とか、ロケハンドライブ6_c0007190_18383697.jpg

使用レンズ:EF 24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-09-22 18:41 | 棚田 | Comments(10)
Commented by choco-one at 2007-09-22 20:44
こんばんは。
棚田の高低差というのはこんなにあるんですね。
草刈りも大変そうですね。
私も夏場は毎週のようにこの写真のおじさんのようになります(^^;
Commented by akkunne at 2007-09-22 21:39
またまた今晩はー在庫がないので明日は3時に起きて
朝デジしてきますよ~(笑)だけどこんな急な田んぼの仕事は
大変だすよねーこちらは広いけど全てが機械なんだよね~
で1-3枚目が今日のイチオシですよ~古代米がいいだすねー
はじめて見ただすよー
Commented by RiaDG. at 2007-09-22 22:01 x
こんばんは、はじめまして。
lucky562さんの「luckyの一期一会」からやってきました。

私、福岡市近辺の町の出身なんですが、いろいろと懐かしく写真を拝見しました。
そして、少々羨ましく拝見しました。
では、また寄らせてください。
Commented by tusima-kaji at 2007-09-22 22:08
こんばんは~。
1枚目、添景ではあってもこの人物は画像の中で生きて
いますね、何よりもポーズがいいです、草刈機を持って
田んぼの斜面に立ち向かっている姿は3枚目の人物より
迫力がありますね。

画面上部の稲の上の部分をカットすればこの人物が
もっと引き立つかなぁ、などと思ったりしました。
3枚目の古代米(別名赤米とも言われているようです)、
いいですねー、もう少しアップの写真があれば見たいですね。

今回はいろいろ注文が多いコメントで済みませんです。(笑)
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-23 08:53
赤米は道の駅などでも売られていますが、こんなところで作られていたのですね。
色がきれいなので、お花の代わりに飾ったりします。
Commented by jikomannte at 2007-09-23 18:58
>choco-oneさん
ありがとうございます。
稲刈り前の棚田の草刈り、大変そうでした~。
写真撮ってるだけの私が、相当に暑かったですからね~。
choco-oneさんも草刈りの時は、熱中症にご注意下さいね~。
Commented by jikomannte at 2007-09-23 19:03
>akkunneさん
今回は1、3枚目をイチオシ頂き、ありがとうございま~す。(笑)
棚田の全体の造作もですが、一つ一つが水を湛えるために水平な面を
維持しているところが、すんごいと思いますですよん。
Commented by jikomannte at 2007-09-23 19:08
>RiaDG.さん
はじめまして~、luckyさんのところからですか、ありがとうございます。
福岡市近郊のご出身ですか、今はどちらにお住まいなんでしょうね~。
私の方もちょくちょく、寄らさせて頂きますね~。
Commented by jikomannte at 2007-09-23 19:15
>kajiさん
またまた、鋭いコメント、ありがとうございま~す。
1枚目は仰る通り、添景人物主体で構成すると棚田の上部をカットした
方が良いですね~。
ただ、今回は棚田の峻険な石垣と、フラットに水平を維持した田の面を
見て頂こうと意識したフレーミングでして、添景人物は隠し味という感じ
でございましたよん。(笑)

古代米のショットは、残念ながらこの一枚なんですよん。
すいましぇ~ん。
Commented by jikomannte at 2007-09-23 19:18
>mimiさん
ありがとうございます。
「色がきれいなので、お花の代わりに飾ったりします」
↑なるほど~、優しいセンスを感じますね~。


<< EOS-40Dで彼岸花前の棚田...      EOS-40Dで彼岸花前の棚田... >>