純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 08日

那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席2

8月18日(土)撮影の、‘那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席’シリーズの2回目で~す。

【シリーズ1回目の種明かし】
①花火大会が始まる前に背景をバルブで適当に何枚か撮影しておく。
②花火大会が始まったら、花火を一つずつバルブで、適当にフレームに収まるズームレンジで撮影する。
③撮影後はPC側のレタッチで、①の背景に②でいくつも撮った花火の中から、気に入ったのを選んで、貼り付けて行く。
④あんまりバランスが良すぎると、わざとらしくなるので適当に配置バランスを崩したり、花火の大きさを調整する。
以上で~す。(笑)

結局、撮影時に多重露光したり、バルブにして帽子を被せて花火をいくつも咲かせる撮り方も、後からPCレタッチで合成
するのも、大同小異という私の結論どえす。(笑)



2回目の今回は合成ではありませんよ~ん。
バルブで4秒位ですが、その間に露光間ズーミングで遊んでみました~。(笑)
ワイドから望遠とか、望遠からワイドとか、グリグリグリとか、色々やって見ました。


那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席2_c0007190_21333850.jpg


那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席2_c0007190_21335136.jpg


那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席2_c0007190_21335972.jpg


那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席2_c0007190_2134132.jpg


那珂川花火大会、義兄の家のベランダが特等席2_c0007190_21342260.jpg

使用レンズ:EF 24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-09-08 21:49 | 花火 | Comments(8)
Commented by suze69 at 2007-09-09 02:13
先きの写真は、息子と「博多のカメラおっちゃんの写真はキレイね〜」、「この後博多のカメラおっちゃん、焼酎呑み過ぎたんやろか」と視させていただいていました。

今回のも、菊の花のようで、おごさかです!


Commented by saxboss2 at 2007-09-09 06:40
おはようございま~す♪
なるほど
グリグリとやるんですね
面白そう
ただ撮るより楽しいですね
来年チャレンジしま~す
3枚目がくらげのようで空を泳ぐ巨大くらげ~
写真は楽しいです(^^)
Commented by poohko at 2007-09-09 08:26 x
おはようございます
↓色々細工されていてんですね、でもいい写真です。
今日のは、ズーミングすると花火こんな風になるんですね、初めて見ま
した。1枚目線香花火のようで綺麗ですね。
2枚目以降、丸く見えるようになるんですね、特に色合いも含めて、
4枚目が好きですね。
Commented by akkunne at 2007-09-09 17:52
今晩はーそう~でしたか(笑)自分の場合は真面目に
デジするしかないんだよね~特等席がないからねー(爆)
うちはを黒く塗ってデジした事もあったんだよね~(笑)
面白い花火でこれまたOK牧場だすねーナイスですよ~
Commented by jikomannte at 2007-09-09 19:01
>suzeさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
実は私、普段はお酒を飲まないんですよん。
酔ってしまうと時間の経つのが早くて、もったいないように思うように
なりました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-09-09 19:04
>saxbossさん
ありがとうございます。
面白いでしょう、このような撮り方ですと、三脚無しの手持ちでもいける
かも知れませんね。(笑)
来年是非チャレンジしてみて下さいね~。
ズームレンズを忘れた時は愕然としますが、その時は開き直ってピント
リングを弄っても面白そうですよん。
Commented by jikomannte at 2007-09-09 19:06
>poohkoさん
ありがとうございます。
色々と細工があって、すいません。
今回のような撮り方なら、三脚無しでも行けるかもですね~。
花火大会に三脚無し、ちょっと格好良いかも~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-09-09 19:11
>akkunneさん
ありがとうございます。
色々と細工してしまって、すいませ~ん。
今回もOK牧場、恐縮でございま~す。


<< 那珂川花火大会、義兄の家のベラ...      那珂川花火大会、義兄の家のベラ... >>