純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 09日

シグマ 30mm F1.4 HSM開放で、愛犬ロンちゃん

今日は、シグマ 30mm F1.4 HSMの開放撮影テストを兼ねて7月29日に撮影した、愛犬ロンちゃん(ロビン)を
お送り致します。
ロンちゃんはもう直ぐ、生まれて一年になります。
実はロンちゃん、AF合焦音とシャッター音が気に入らないらしくて、なかなかじっとしていてくれません。
漸くとれた3枚です。(笑)



焦点深度が浅いですから、全体にピントが甘いように見えるかもしれませんが、フォーカス位置の
向かって左の眼には来てますね。
シグマ 30mm F1.4 HSM開放で、愛犬ロンちゃん_c0007190_20434245.jpg


こちらのフォーカス位置は、ロンちゃんの鼻です。(笑)
シグマ 30mm F1.4 HSM開放で、愛犬ロンちゃん_c0007190_20463117.jpg


ワーキングディスタンスを少し取りますと、顔全体にピントが来てる様にも見えますが、フォーカス位置は
向かって右側の眼です。
シグマ 30mm F1.4 HSM開放で、愛犬ロンちゃん_c0007190_20441316.jpg

使用レンズ:シグマ 30mm F1.4 HSM

by jikomannte | 2007-08-09 21:03 | その他 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2007-08-10 13:51
こんにちは。
愛犬ロンちゃんですか、どう見ても縫いぐるみですねー、
イヤー、参りました。(笑)
2枚目、お嬢さんもロンちゃんもどうやらご主人似の
ようですね。(^_^)

シグマ 30mm F1.4 HSM、シャープなピントで
よさそうですね。
Commented by akkunne at 2007-08-10 18:30
お今晩はーモデルさんもワンちゃんもとてもかわゅくて
素敵ですねーもう~1歳になったんですねー早いものですねー
今度外のデジお願いしますよ~(笑)
Commented by jikomannte at 2007-08-10 21:01
>kajiさん
ありがとうございます。
実はロンちゃんのご主人は私の母なのですが、まあ親子ですから。(笑)
シグマの30mmは、ピントも正確ですし、暈けも自然ですね。
APS-Cの標準レンズとしての役目を果たしてくれそうです。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-08-10 21:05
>akkunneさん
ありがとうございます。
まだまだ甘えん坊ですから、もう少し大人になって来ましたら、外に連れ出して
撮ってみたいと思いま~す。(笑)


<< 夏の思い出、庭先で花火1      大濠公園の朝3-完 >>