純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 24日

お濠の蓮4-完

7月21日(土)午前中撮影の、ちょこっとお濠の蓮シリーズの最終回で~す。


最終回はお濠の一角に咲く、睡蓮です。


お濠の蓮4-完_c0007190_20562057.jpg


睡蓮の影に惹かれたのですが、超平凡なフレーミング。
お濠の蓮4-完_c0007190_2142568.jpg


お濠の蓮4-完_c0007190_2144810.jpg


お濠の蓮4-完_c0007190_2057368.jpg

使用レンズ:EF70-300mmDO IS

by jikomannte | 2007-07-24 21:05 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(14)
Commented by choco-one at 2007-07-24 21:48
こんばんは。
何といっても1枚目の渋い雰囲気がよいですねー。
3枚目のトンボにぼんやりと見える睡蓮もいい感じです(^^
Commented by k007kami at 2007-07-24 23:04
今晩は睡蓮が満開でとても綺麗ですねお堀のトンネルが
花にマッチしていていい感じです
トンボも花に喜んでるみたいですね
Commented by akkunne at 2007-07-24 23:29
今晩はー睡蓮ですかーだけど黄色の睡蓮は見た事がなく
はじめてだすよ~ヤッパここの側にはトンボがいるのですねー(笑)
で今日の私好みは3-4枚目だすよ~綺麗ですねー
Commented by うさぎ@北九州 at 2007-07-24 23:54 x
ごぶさたです。
お濠に蓮があることを知りませんでした!
で、8月1日の花火大会に行く予定をしています。
午前中に蓮を撮って午後からは花火の予定ですが、
始めてなので花火の穴場が全然わかりません。
おススメのスポットなどがありましたら
教えていただけませんでしょうか。

Commented by poohko at 2007-07-25 07:15 x
おはようございます
後ろのトンネル、睡蓮が吸い込まれて感じがしますね。
Commented by tusima-kaji at 2007-07-25 12:14
こんにちは。
4枚目小さなトンボが可愛いですね、白い睡蓮がとても
爽やかです、涼しさを感じますねー。
Commented by jikomannte at 2007-07-25 20:03
>choco-oneさん
優しい好評を頂き、ありがとうございます。
小雨混じりでしたから、光線が無いのが寂しい感じですよね~。
逆にピーカンだとまた背景が出ませしね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-07-25 20:05
>チャリさん
過分な好評に、嬉しくなってしまいました、ありがとうございま~す。
小雨混じりの中、撮影した甲斐がありました~。
Commented by jikomannte at 2007-07-25 20:09
>akkunneさん
3、4枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
3枚目は、アングルファインダーを忘れてしまって、手前のトンボと背景の
蓮の間をもっと近づけたかったのですが、ウンチ座りの限界でした~。(笑)

Commented by jikomannte at 2007-07-25 20:18
>うさぎさん
相変わらず、精力的ですね~。(笑)
大濠公園の花火大会は、私自身は人の多さと帰りの大変さで、一度も
撮影したことが有りませんが、大濠公園周辺の地形は知っていますの
で、良さそうな場所を2ポイントお教えしますね~。

ポイント①福岡市美術館の裏庭
階段を登ったところの高台ですから、良いポジションが確保出来たら、
最高だと思います。ワイドレンズも使えそうな位置になると思います。

ポイント②福岡城址の櫓の上
大濠公園周辺では一番の高台になります。
西側のポジションが確保出来たら、ゆったり撮れそうなところです。
Commented by jikomannte at 2007-07-25 20:21
>poohkoさん
ありがとうございます。
背景のトンネルは、反対側に抜けてると思うのですが、何時も暗いです。
ひょっとして、あちらの世界に通じていたりして・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-07-25 20:23
>kajiさん
4枚目に素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
小雨混じりの中、アングルファインダー無しのウンチ座りで撮影した、
甲斐がありました~。(笑)
Commented by うさぎ@北九州 at 2007-07-26 00:33 x
早速の穴場、ありがとうございます。
午後から時間があるので2ヶ所を下見に行って
場所取りをする予定です。広角と200ミリの2台体制で。
海峡花火で人ごみは慣れっこですよ。
義母の介護の日々で以前ほどは遠出は出来ませんが
日常を忘れてシャッターを切っている時がストレス解消です。
Commented by jikomannte at 2007-07-26 19:36
>うさぎさん
「日常を忘れてシャッターを切っている時がストレス解消です」
↑私も同じですよん。
サラリーマン生活に飽き飽きしながらも、縋りつかないと生きて行けない
現実を忘れる必要が有りますもんね。

この機会にブログを始めては如何ですか、撮りに行けない時もお仲間の
作品にコメントしたり、自分の写真にコメントを頂戴したりと、楽しいですよん。


<< APS-Cサイズの標準レンズ選び      お濠の蓮3 >>