純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 16日

Caplio R6で撮る博多祇園山笠、静~動2

平日にCaplio R6で、ちょこちょこと撮り貯めた博多祇園山笠シリーズの2回目で~す。


今回は7月10日の「流れ舁き」のスタートまでの模様です。
舁き山が一番最初に動く日の動く瞬間。
東流の舁き山が小屋を出るのが18時でしたから、その数分前でも周囲はそれなりに暗く、
シャッター速度は1/50秒を下回っておりますので、動くものは被写体ブレになります。
それを狙ってのISO64固定だったりしますが。(笑)


Caplio R6で撮る博多祇園山笠、静~動2_c0007190_18524676.jpg


Caplio R6で撮る博多祇園山笠、静~動2_c0007190_1853257.jpg


Caplio R6で撮る博多祇園山笠、静~動2_c0007190_18532772.jpg


実はブレブレでございまして、苦し紛れに粒状感を上げてモノクロで誤魔化しております。(笑)
これから山笠の「動」が始まるのですが、何故か映画「明日に向かって撃て」のラストシーンを思わせる
ような感じがするのは私だけ?
Caplio R6で撮る博多祇園山笠、静~動2_c0007190_18534976.jpg


by jikomannte | 2007-07-16 19:00 | 祭り | Comments(12)
Commented by akkunne at 2007-07-16 22:01
今晩はー4枚目は昔の東映の映画見てるみたいで
とても感じが出ていいだすねーお尻軍団にオロロキですよ~(爆)
2枚目の子供がいいあじ出てますよー私好みは2-4枚画が
シバレタだすよ~(笑)寒くないけどねーうけてねー(笑)
Commented by poohko at 2007-07-16 22:27 x
こんばんは
1枚目、手前の子供、後ろの青年、静と動の対比が面白いですね。
ふんどし姿、後ろから見るとお尻って可愛いものだと初めて知りました。
ところでみなさんふんどしに太い縄を刀のように刺していますが、どういう
意味なんでしょうかね?・・
Commented by ミズゴマツボ at 2007-07-17 00:28 x

お尻、お尻、お尻~ *_* 
目のやり場に困ってしまいます~(笑

つい、 「皆さ~ん、お尻あいですか~」  orz

それはそうと、普段、人を撮ることが殆ど全くない私には、とても勉強になります。
(人物を真っ正面からupされている方も、少ないですしね~)

白黒の処理、なるほどです。とってもカッコイイです。
今度、マネさせていただきます!
Commented by つくる at 2007-07-17 00:49 x
ブレブレ写真の処理方法、なるほど勉強になります~^^
Commented by tusima-kaji at 2007-07-17 12:15
こんにちは。
1枚目見事なブレ効果ですね、4枚目もそうですが
画面に動きがあると見る側にも緊張感が出ますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-07-17 12:23
純さん、こんにちは!
この暗さでISO64で撮られるとは!
被写体からして ↓のミニチュア三脚を使われたとも思えませんし
ひょっとして、ひひひ ISO設定の間違いだったりして。

わたしも皆様と同様 おっさんのお尻りX100に 目のやり場に困ります。
おねぃさんのTバックX100なら 拡大して食い入るようにして見るのですが (^^;
Commented by jikomannte at 2007-07-17 20:06
>akkunneさん
今回は2、4枚目にシバレて頂き、ありがとうございます。(笑)
苦し紛れのノイズモノクロも好評頂き、嬉かですよ~ん。
Commented by jikomannte at 2007-07-17 20:10
>poohkoさん
1枚目に我が意を得たりのコメントを頂き、ありがとうございま~す。
毎年7月9日~15日未明まで博多の町は、法被に褌姿が関係者の間
では正装だったりしますよん。(笑)
腰に挿した荒縄は、舁き山を担ぐ時に舁き棒に引っ掛けて使いますよん。
Commented by jikomannte at 2007-07-17 20:18
>ミズゴマツボさん
過分なコメントを頂き、ありがとうございま~す。
毎年7月9日~15日未明まで博多の町は、法被に褌姿が関係者の間
では正装だったりしますから、結構、普通の感覚で見てますよん。(笑)

お祭りなどの場合は、祭りの当事者は写真を撮られることを前提にして
いますから、大丈夫のようですね。
Commented by jikomannte at 2007-07-17 20:19
>つくるさん
く、苦し紛れですから~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-07-17 20:21
>kajiさん
ありがとうございます。
4枚目は、失敗を苦し紛れでこのようにしておりますが、1枚目は私にしては
珍しく狙いが当りました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-07-17 20:26
>nakajimaさん
ありがとうございます。
ISO64は、このコンデジの最低感度ですから、通常これに固定しております。
4枚目も走り出して動きが軌道に乗ってきましたら、流し撮りできそうでしたが、
走り出しの複雑な動きで、ブレブレになってしまいました。(笑)


<< Caplio R6で撮る博多祇...      手持ちのテーブル三脚をR6用に... >>