純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 04日

東脊振の山里にちょっとドライブ(後編)

リコーのカプリオR6の純兵衛インプレッション

①良いところ
・28-200mm相当の画角をストレスフリーで使える。
・マクロ機能の最短撮影距離がワイド域で1センチ、望遠域で25センチ。
・小さくて軽い。
・液晶モニターは明るく映り込みも少なく、見やすい。
・ズームもAFもレスポンスが非常に良い。
・発色、描写が自然で好ましい。

②悪いところ
・CCDが1/2.5インチ。
・絞り優先やプログラムシフト機能がない。
・ズームレンジが広いので、歪曲収差や周辺画質はGRDなどの単焦点には及ばない。
・カメラの作り込みがイマイチで、液晶モニターを押すと隙間が出来たり、電池ボックスがガバガバで飛び出し防止つめが
 今にも外れそうだったりする。
・ズームやAFの駆動音がしょぼくて大きい。

③私なりの結論
・CCDのサイズは1/2.5も1/1.8も大差ない。
・絞りを選択出来ても、コンデジの場合出来上がる絵の変化は僅かであり、カメラ任せで十分である。
・周辺画質や歪曲収差、解像力は、1/1.8インチCCDの高級タイプに僅かながら及ばないと思われるが、僅かな差の
 ためにズームレンジやマクロ能力を犠牲にしたくない。
・作り込みはイマイチだが、低価格であるからコストパフォーマンスが高いと認識し、壊れるまで使い倒す。
・しょぼい駆動音は逆に私には好感度大。
・暗部のノイズや高感度ノイズは、富士のファインピックス以外では五十歩百歩であり、私には十分に許容範囲である。
 因みに、富士のファインピックスには食指が動かない。

④イマイチ流の使い方
・AFは中央一点のスポットフォーカス。
・ISO感度は64固定。
・露出補正は-0.7固定。
 スタンダードタイプのコンデジは人物撮りを基本にしているので、露出はオーバー目であり、風景やスナップではアンダー
 にしてPCで弄る方が無難。
・シーンモードは使わない
 スポーツモードで意図的に開放寄りの絞りを選択させられないか試したが、自動で感度がアップしてしまい、自動感度
 アップの上限もISO400以下には出来ないため。



画像は東脊振の山里にちょっとドライブの後編で~す。
今回は、全て30Dの画像ですよん。(笑)
2枚目以降は湧水庵さんにて撮影。


東脊振の山里にちょっとドライブ(後編)_c0007190_20473872.jpg


東脊振の山里にちょっとドライブ(後編)_c0007190_20475287.jpg


東脊振の山里にちょっとドライブ(後編)_c0007190_2048396.jpg


東脊振の山里にちょっとドライブ(後編)_c0007190_20481477.jpg


蜘蛛の巣取って~、お願い! て言ってるような・・・。(笑)
東脊振の山里にちょっとドライブ(後編)_c0007190_2048256.jpg

使用レンズ:EF24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-07-04 21:04 | 山里 | Comments(14)
Commented by inamoku at 2007-07-04 21:13
>・暗部のノイズや高感度ノイズは、富士のファインピックス以外では五十歩百歩であり・・・

え~!!、そうなんですかぁ。それじゃR3に比べるとかなり改善されているんですねぇ・・。
R3は当時の他のコンデジと比べても「かなり」暗部のノイズがひどかったです。
レスポンスもあんまり良くないです。特にマクロ使ったときなんかIXYの10倍くらい遅かったし。
でも、マクロがけっこう良い感じなので買ったのです。
Commented by jikomannte at 2007-07-04 21:57
>inamokuさん
ノイズに関しては改善されてるとは思いますが、私の許容レベルが低い
ことも考えられますので、SD持参で店頭で試されることをお薦めしますよん。
レスポンスは、以前使っていたIXY800IS並と思います。
スパッ、スパッとスナップが小気味良く撮れます。(笑)
Commented by saxboss2 at 2007-07-04 22:38
こんばんは~♪
まっこつ楽しい写真でありまする
なつかし、うつくし、かわいらし~
発色も素晴らしいぃ~~(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-07-05 09:10
純さん、おはようございます!
コンパクト・デジカメに対する 純さんの達観に深く同意いたします。
確かに CCD1/2.5=0.4, 1/1.8=0.555, 2/3=0.666 大差ありませんね。
それよりも いつもカバンに入れておく気持ちになるかどうかが大切だと思います。

わたしは、純さんのように達観できておりませんので いまだにデザイン・金属外装にこだわっています。
写りは、まぁ最近のカメラならどれもとても良く写りますので 二の次です (^^)
Commented by tusima-kaji at 2007-07-05 12:33
こんにちは。
R6、と言うよりコンデジに対する純さんのスタンスが
よく分かって面白いですねー、参考になります。

湧水庵の写真はどれもいいですね、湧水庵がよほど
気に入っておられるようでなによりです。(笑)
今回は4、5枚目に惹かれました、4枚目の陶器を主題
にしたフレーミングと質感は見事ですね。

5枚目、柔らかなモノクロトーンが素晴らしいです、被写体
にピッタリの絵作りですねぇ、さすがです。
Commented by maronn-05 at 2007-07-05 17:22
リコーのカプリオR6の純兵衛インプレッション
興味深く読みました。
こういうのって私全くわかっていないんですよ。
カメラの特性なのか自分の癖なのかも判断つかなくって・・

どの写真も雰囲気がいいですね。
蜘蛛の巣、取ってあげましたか?
いいお顔されていて、和みますね。
Commented by jikomannte at 2007-07-05 19:52
>saxbossさん
過分なるコメントに、嬉しくてシビレまくっておりまする。
ありがとうございま~す。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-07-05 19:55
>nakajimaさん
仰るとおりですよん。
私はいつもカバンに入れておくために、軽くて小さいのを選びました~。(笑)
マグネシウム合金ではありませんが、一応金属外装のようですよん。
Commented by jikomannte at 2007-07-05 19:59
>kajiさん
今回は4、5枚目をお見通しの鋭いコメント、ありがとうございま~す。
ズームレンジが広くて1/1.8CCDのFZ30は別格ですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-07-05 20:18
>maronnさん
ありがとうございます。
新しいカメラなど購入される時は、ご質問頂ければ知り得る限りは、
お答え致しますよん。(笑)
私、蜘蛛が嫌いなので、5枚目の蜘蛛の巣はそのままでした~。
多分、撮影してるのを見て、湧水庵のおやじが掃除してないことを詫びて
ましたから、今頃は綺麗になっていることでしょう。(笑)
Commented by take at 2007-07-05 20:33 x
いつ見てもjikomannteさんの写真は味わいがあっていいですねぇ~。
3枚目の女の子の写真、気に入りました(^^)v
Commented by jikomannte at 2007-07-05 21:25
>takeさん
ありがとうございます。
3枚目はフレーミングして暖簾が風にそよぐのを待っていましたら、偶然、
女の子が入って来ました。
偶然性が楽しい、スナップショットの一枚でした。
Commented by akkunne at 2007-07-05 22:25
今晩はー今度は30Dだすねー
2-3-5枚目がいいだすねーのれんも子供もとても良い感じが
出てますねーくもの巣までがまたいいんだよね~私好みでしたー
Commented by jikomannte at 2007-07-06 19:45
>akkunneさん
今回は2、3、5枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
2、3枚目はペアの感じですが、2枚目のフレーミングの時にこの女の子
が出て来たら、また、面白かったでしょうね~。(笑)


<< Caplio R6でちょこっと1      東脊振の山里にちょっとドライブ... >>