純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 14日

3月31日、舞鶴公園の桜6

3月31日(土)の、8時26分から11時16分の間に舞鶴公園で撮りまくった、桜画像シリーズの6回目で~す。



話は違いますが、今日は晴れと言うことで、佐賀方面にドライブがてら行って参りました。
いつもの24-105mmを留守番させて、代わりに28mmと85mm、後は魚眼ズームと70-300mmを持参しました。
しかし、24-105mmと言うのは、私にとっては無くてはならないレンズですね~、つくづく思いました。
28mmで寄れないシーンや、85mmで退けないシーンに数々出くわして、ストレスが・・・・。(笑)

28mmF1.8は、30Dには相性が良くないようですね~。
F5.6でカリカリシャープですが、諧調再現性が低い感じがしています。
また、絞りを開けた時の暈け具合も硬くて煩い感じがしますね。
レンズ設計もコーティングも古いからでしょうかね~、デジタルでは力を発揮出来ないようです。




3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20394434.jpg


3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20405132.jpg


3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20411266.jpg


3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20413388.jpg


3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20415777.jpg


3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20422169.jpg


3月31日、舞鶴公園の桜6_c0007190_20424373.jpg

使用レンズ:1、2、4、5、6、7=EF24-105mmL IS     3=EF-S10-22mm(多分・・・汗)

by jikomannte | 2007-04-14 20:48 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(9)
Commented by 京加(o^^o) at 2007-04-14 22:10 x
純さん、こんばんは。
毎回楽しみに舞鶴公園の桜を拝見させていただいています。

2枚目と5枚目がいいなぁ~って思いました(o^^o)
Commented by koliusu2 at 2007-04-14 22:26 x
こんばんは。
2枚目の新芽と、サクラ花の質感がいいですね、
今年は舞鶴公園とうとう行けませんでした。
Commented by biwahama at 2007-04-15 08:47
2枚目が好きです~いい感じですね。桜も散りだすと早いですね。
次は緑の季節到来です。これも楽しみですね。
Commented by tusima-kaji at 2007-04-15 09:59
おはようございます。
6、7枚目、部分的に光が当たっていい雰囲気が出てますね。

昨日はお互いタイミングが合わず残念でした、ムツゴロウ君には
会えましたでしょうか...。
肥前町の切木(きりこ)の牡丹は中々でしたよん。
Commented by maronn-05 at 2007-04-15 14:11
こんにちは!
お留守番をさせたレンズが恋しくなる気持ち
それがわかっただけでも収穫ありでしょうか?
昨日は用事ででかけたので、50ミリ一本で行ってきました。
カメラをお留守番させないで、本当によかったと思いました(笑)

3枚目の見上げる桜や5枚目の後ろ暈けを意識した写真もいいですね。
Commented by jikomannte at 2007-04-15 16:42
>京加さん
2枚目と5枚目、いいなぁ~って思って頂き、ありがとうございます。(笑)
5枚目は私自身、結構、気に入ってたりしますから、嬉しいですよん。
Commented by jikomannte at 2007-04-15 16:45
>koliusuさん
ありがとうございます。
桜に代表される季節の花は毎年咲きますが、撮影する側のタイミングが
毎年、上手く合うとは限りませんですね~。
その時、その時が一期一会と言う風に考えて、撮影に臨む必要がありますね。
Commented by jikomannte at 2007-04-15 16:50
>kajiさん
ありがとうございます。
流石ですね~、微妙な光を評価頂いて、嬉しいですよん。

昨日は残念でしたが、kajiさんが仕事一辺倒ではなく、時々は撮影され
てるのを知って、安心しました。(笑)
ムツゴロウには出会えましたが、ジャンプはまだですね~。
kajiさんの牡丹の話に誘発されて、箱崎花庭園に今日行って来ました。
牡丹とかその他、またまた撮りまくりでございましたよ~ん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-04-15 16:57
>maronnさん
ありがとうございます。
撮影時のフレーミングに関しては、私、相当欲張りのようです。(笑)
また撮影スタイルが、立ち位置を決めてからフレーミングしますので、
ズームでないと、手も足も出なかったりします。(爆)


<< 3月31日、舞鶴公園の桜7      3月31日、舞鶴公園の桜5 >>