純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 01日

急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2


【コンデジお手軽カスタマイズ】
ニコンCOOLPIX-P5000の超お手軽カスタマイズ画像入れま~す。(笑)
アダプターとフードはリコーGX8用、フィルターはソニーハンディーカム(37mm径)のものです。
実物を見られたら分かりますが、非常に小さいカメラですよ~ん。
急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2_c0007190_2045064.jpg




画像は3月21日撮影の、急に田舎が恋しくて東脊振方面へシリーズの2回目で~す。
撮影カメラはキャノンEOS-30Dですよん。(笑)


急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2_c0007190_19591387.jpg


急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2_c0007190_19593079.jpg


急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2_c0007190_19595599.jpg


急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2_c0007190_2001637.jpg


急に田舎が恋しくて東脊振方面へ2_c0007190_200389.jpg

使用レンズ:EF24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-04-01 20:03 | 山里 | Comments(8)
Commented by akkunne at 2007-04-01 21:09
今晩はー今日は1-4枚目がいいですね~新しいカメラかと思ったら
何時もの相棒のカメラですねーこちらは汚く花も咲かないから
デジ出来ないんだよね~(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-04-01 21:53
純さん、こんばんは!
コンデジは 小さい非力なモーターで小型軽量レンズをAF駆動しているので、
レンズ先端にフィルターやフードを取り付けてレンズを重たくしたくない訳ですね。

なるほどな~と思います。
FZ10を使っていたとき、なんでレンズ先端にフィルターが付かないのかと思ったら
レンズ自体は軽く駆動できるように フラフラに取り付けられており
その外側に金属製高強度の筒があり そこに広角や望遠コンバージョンを取り付ける
二重筒構造になっていました。

P5000もGRDも同じ発想ですが、外側の筒は必要な時にだけボデイに取り付ける訳ですね。
Commented by kumasann2011 at 2007-04-01 22:10
カスタマイズするとカッチョよくなりますねぇ~。
私もG7でやってみようかなとも思うのですが
そうしたらポッケに入らなくなってしまうのでしゅ・・・
Commented by top-to-toe at 2007-04-02 00:34
水仙も菜の花も綺麗ですね。
春なんだなぁ、あっという間に。

Commented by jikomannte at 2007-04-02 18:54
>akkunneさん
1、4枚目を好評頂き、ありがとうございます。
今回のシリーズは桜が咲くちょっと前の田舎の景色で、絵にし難いなあ
と思いながらも、水仙や菜の花に救われておりますですね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-04-02 18:57
>nakajimaさん
コンデジ沈胴レンズのその辺りの事は、よ~く分っておりますよん。
ただ、私は電動で出入りする握れない柔な機構が歯がゆくて、アダプターを
常時装着して、しっかり鏡胴を握って撮影を楽しみたいと思いました。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-04-02 19:01
>kumasannさん
ありがとうございます。
G7ですとアダプターを付けた場合、テレ側が長いので張り出しが大きく
なってしまうのでしょうね~、本体もそれなりのサイズですから、沈胴の
メリットを最大限に生かして使われるのが、良いのでしょうね~。(笑)
P5000は、アダプターを付けてもポケットに入る微妙なサイズですよん。
Commented by jikomannte at 2007-04-02 19:03
>top-to-toeさん
ありがとうございます。
そうですね~、あっと言う間に春ですね。
その内、桜も終わり梅雨が始まるのですね~。
特に桜の潔さを見ておりますと、ゆき過ぎる春の早さを感じますね。


<< 急に田舎が恋しくて東脊振方面へ3-完      急に田舎が恋しくて東脊振方面へ1 >>