純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 19日

船で行く海ノ中道海浜公園、2人オフシリーズ1

今回から2月11日(日)撮影の、船で行く海ノ中道、2人オフシリーズをお送り致します。

1、2、3、4枚目までは、今回参加頂いたascesisさんと合流する前に撮影しております。
いずれも朝の博多埠頭で~す。


船で行く海ノ中道海浜公園、2人オフシリーズ1_c0007190_19424868.jpg


船で行く海ノ中道海浜公園、2人オフシリーズ1_c0007190_1943273.jpg


船で行く海ノ中道海浜公園、2人オフシリーズ1_c0007190_19431713.jpg


船で行く海ノ中道海浜公園、2人オフシリーズ1_c0007190_19441173.jpg


船で行く海ノ中道海浜公園、2人オフシリーズ1_c0007190_19442336.jpg

使用レンズ:1、2、3、4=EF24-105mm IS     5=TokinaFishEye10-17mm

by jikomannte | 2007-02-19 19:51 | 港・漁港 | Comments(8)
Commented by choco-one at 2007-02-19 20:12
こんばんは。
5枚目、fisheyeなんですね。
それにしては歪みのない写り具合ですね。
どっしりと安定感のある写真ですねー。
これは船からの撮影ですか。
Commented by koliusu at 2007-02-19 21:55
こんばんは。
さすがにEFレンズ、クリヤーです。
私のは少し滲みが有るような気がします、
広角ズームのピンとはある程度しょうがないものでしょうか。
気のせいでしょうか?
Commented by tusima-kaji at 2007-02-19 23:06
こんばんは~、
5枚目奥行きがあって素晴らしいですね自転車が
とても存在感がありますね、その分フェリーは影に
隠れた感じで面白いですねー。(^_^)
Commented by akkun at 2007-02-20 00:00 x
またまた今晩はー朝デジしてきたんですねーやはりそちらは
港ですねー4枚目の少年が針に餌をつけている所だすかーなかなか
面白いデジですねー最後のは見てびっくらでしたよ~(笑)私好みは
4-5枚目だすねー朝デジご苦労さまでしたー
Commented by jikomannte at 2007-02-20 20:42
>choco-oneさん
ありがとうございます。
5枚目は船に乗る前に岸壁から撮りましたよ~ん。
魚眼レンズは、画面の中央を通る直線は直線のまま描写してくれますね。
これでもズームの14mmですから、普通のレンズでは納まらない画角
ではありますね~。
ペンタの10-17mm魚眼ズーム、如何ですか?
トキナーよりも使い勝手がよろしいようですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-20 20:51
>koliusuさん
ありがとうございます。
「広角ズームのピントは、ある程度しょうがないものでしょうか。」
↑koliusuさんがお使いのレンズが何か分かりませんので、一般論で
申しますが、最近のズームレンズはタムロンにしろシグマにしろ、優秀
だと思いますよん。(笑)
但し高倍率ズームになりますと、ワイドで樽型、テレで糸巻型の歪曲
収差が強めに出ますので、直線の明瞭な建造物などを撮る時は注意
が必要ですね~。
また高倍率ズームは、ワイド側で非常にシャープ、テレ側で少し甘い
描写が一般的なようですよん。
Commented by jikomannte at 2007-02-20 20:55
>kajiさん
5枚目を好評頂き、ありがとうございます。
普通のレンズで真ん中の道と自転車、背景の人、そして右側の船で
構成したやつも撮っておくんだったなぁと、今になって思ったりして
おります。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-20 20:59
>akkunneさん
4、5枚目を好評頂き、ありがとうございます。
4枚目の子供の仕草、akkunneさんに言われて気がつきました。
なるほど~。(笑)
5枚目は魚眼ズームの14mmで撮りましたが、画面の中心部を通る
直線は魚眼でも直線ですね。


<< 船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ      ちょこっと友泉亭庭園で椿30D... >>