純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 17日

ちょこっと友泉亭庭園で椿30D・・・←なんのこっちゃ

レンズを2本、入れ替えることにしました。

お別れするレンズは、EF-S 17-55mmF2.8 ISとEF 50mmF1.4。
仲間入りするレンズは、EF 28mmF1.8とEF85mmF1.8。

17-55mmはIS(手振れ補正機能)付でF2.8ですから、このクラスの画角の好きなユーザーには、垂涎かもしれませんね。
50mmF1.4も定番レンズです。

では何故に手放すかと言いますと、

17-55mmは、性能を追求した中庸を射たズームレンジなのですが、私には面白くないのです。
50mmF1.4はポートレイトレンズとして、重宝しそうな明るさと画角なのですが、フィルム時代に頭と身体に染み付いた
標準レンズと言う感覚が災いして、たびたび、立ち位置を誤らせることが、悩みの種になってしまいました。
世間一般に評価の高い製品が、自分にとってもそうであるとは限らないと言うことなのですね~。
で今回は自分の感覚に従うことにしました。

新しいレンズ2本は単焦点の28mmと85mmで、換算しますと45mmと136mmです。
換算45mmは25cmまで寄れるスナップ標準、換算136mmは明るさF1.8の美味しい中望遠になりますね~、フフフフ。
↑やっぱりアホです。(爆)
結局、自分に都合の良い屁理屈を言いながら、新しいレンズを試したいだけなのかも~。



画像の方は、2月10日(土)に福岡市の友泉亭庭園にちょこっと行って来た時のもので~す。


ちょこっと友泉亭庭園で椿30D・・・←なんのこっちゃ_c0007190_1931819.jpg


ちょこっと友泉亭庭園で椿30D・・・←なんのこっちゃ_c0007190_19312462.jpg


ちょこっと友泉亭庭園で椿30D・・・←なんのこっちゃ_c0007190_19313776.jpg


ちょこっと友泉亭庭園で椿30D・・・←なんのこっちゃ_c0007190_19315474.jpg

使用レンズ:1、2、4=EF24-105mm IS     3=EF70-300mmDO IS

by jikomannte | 2007-02-17 19:52 | 庭園・花園 | Comments(14)
Commented by tusima-kaji at 2007-02-17 23:10
こんんは~、
今回はツバキ30Dはお休みのようですね。(笑)

4枚目、飛び石の上に白と赤の椿の花が乗っているのが
いいですね、誰か来て石の上に足でも乗せてくれたら
最高なんですがねー。(^_^)
Commented by wanwanmaru at 2007-02-18 11:01
新しいレンズは楽しみですが、お別れするレンズも名残り
惜しいですね・・。

私は安物レンズばかりなので、買い替えずどんどん増えて
いくばかり・・。一度整理しようかなとも思いましたが、
売っても二束三文なので、売らずに取ってます。(^^)

新しいレンズでの作例、楽しみにしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-02-18 11:33
純さん、おはようございます!
↑のwanwanmaruさんと全く同意です。
わたしは売り飛ばしたレンズは非Aiの43-86mmだけ(これも再度Aiのヤツを買いましたが) で
その他のレンズは 家が傾きそうですが ウジウジと持っています。(;。;)

28mmF1.8は使い勝手が良さそうですね。
ISO400~800にすれば 夜のスナップも快適でしょう。

85mmF1.8、 ひひひ 使うかなぁぁーー??? 

Commented by mimishimizu3 at 2007-02-18 13:32
友泉亭と椿ですか・・・
飛び石の椿、jikomannteさんのために散ってくれたようですね。
Commented by akkunne at 2007-02-18 14:05
こんにちは~ですよ~レンズ買われたのですねー
50/1.4は自分も持ってますよ~(笑)夜景にたまに使うだすよ~
花はちりはじめてますねー1-4枚目が私好みだすよ~
池の白と赤の花がいいだすね~
Commented by C-Nemo at 2007-02-18 15:11
お久しぶりです。
懐かしの、三船敏郎の映画を彷彿とさせる散りっぷりですね。
最後のなんか、しっかり雰囲気出てますよね。
Commented by lucky562 at 2007-02-18 18:23
こんばんは。
私も椿の散った写真を撮りたいと探し回ってます。
習性で、できるだけきれいな花を探すのですが考えてみればきれいな花だったら散りませんよね(笑)
バカです(爆)

4枚目が白と赤の椿がおあつらえのように配置されていて素敵です。
Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:17
>kajiさん
ありがとうございます。
「こんんは~、今回はツバキ30Dはお休みのようですね。」
↑??
「誰か来て石の上に足でも乗せてくれたら」
↑???
今回頂いたコメントは、難し過ぎますよ~ん。(笑)

Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:23
>wanwanmaruさん
ありがとうございます。
wanwanmaruさんもレンズとかカメラとか、手放さないで増えて行く
タイプの方ですね。
写真趣味の方には、手放さず増えて行くタイプと、手放して入れ替える
タイプの二つのタイプがあるようですよん。(笑)

私は使わないレンズが防湿庫にいつまでも眠っている状態が、辛くて
つい手放してしまうタイプどえ~す。
Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:33
>nakajimaさん
ありがとうございます。
使わないレンズを、手放さずにずっと持っておける人と、持っておれない
人がいるように思いますね~。
私は使わないカメラやレンズがいっぱいありますと、女房とかから異常者
扱いされそうな気がしてなりませんので、必要なものだけを手元に所持する
ことにしていま~す。
必要な物という認識がありますと、うだうだ言われても強気で言い返せる
ような気がします。(笑)

85mmの方は、フィルム時代はプラナーF1.4とか使いましたが、あまり
使いやすい画角ではありませんでした。(私にとって)
APS-Cですと、これが136mm相当になりますから、フィルム時代に
好きだったゾナー135mmF2.8のような感じで使えたらなぁと思って
おります。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:36
>mimiさん
ありがとうございます。
4枚目の落花は、自然に落ちたのか誰かが置いたのか分かりませんが、
私にとっては一期一会の出会いに思えました。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:42
>akkunneさん
1、4枚目を好評頂き、ありがとうございます。
この日はお天気が曇りで、時々晴れ間が訪れる感じでした。
1枚目は晴れ間の瞬間に、タイミングを合わせて撮りました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:48
>ネモ船長
お久し振りです。
4×5の調子は如何ですか~。(笑)

椿は写真に撮るのが難しいように思いますね。
花姿が綺麗な状態ですと落花がありませんし、落花は傷んでいる場合が
多いですからですね~。
Commented by jikomannte at 2007-02-18 20:52
>luckyさん
ありがとうございます。
落花はあまり近付き過ぎず、離れ過ぎずという感じが良いのでしょうね~。
4枚目は手前の赤と背景の白い花が直線状に来まして、拙いかな~と
思いつつ、池の中の赤い花(右側)でバランスしたかな~とか思いながら
撮りました。(笑)


<< ちょこっと友泉亭庭園で椿30D...      白野江植物公園オフシリーズ4-完 >>