純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 25日

植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2

1月14日撮影の福岡植物園オフシリーズの2回目で~す。

植物園での画像は今回までで~す。
次回からはオプションの、hideさん、ascesisさんと行く、愛宕浜界隈の画像をお送り致します。(笑)


植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_20228.jpg

植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_2021120.jpg


植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_2022678.jpg


植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_21501825.jpg

植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_21503011.jpg


植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_203143.jpg


久し振りに保管庫から出してみました、ローライです。
↑嘘で~す。
オフ会ご一緒したyamasukiさんの愛機ですが、お手入れが良いですよね~。
植物園オフシリーズ、オプションはまたもや愛宕浜界隈2_c0007190_2031238.jpg

使用レンズ:1、2、3、4=EF70-300mmDO IS    5=EF-S17-55mm IS

by jikomannte | 2007-01-25 20:11 | 庭園・花園 | Comments(18)
Commented by take at 2007-01-25 21:37 x
モノクロとカラーの対照がおもしろいですね。
同じ写真でも、色が変わるだけで随分と雰囲気が変わります。

ローライ、いいですね~~。
デジタル始めて便利さは実感出来ましたが、こういった昔のマニュアル機も改めていいなぁ~と、この頃感じています。
実のところ最近、35ミリMF一眼レフ機か、その上のブローニー(PENTAX645かマミヤ)の中古を物色しているんです。
なかなか良いタマが無いですけどね(笑)
Commented by datian at 2007-01-25 22:04
↓もふくめて、色合いがとても自然な鮮やかさでいいですね。
お見かけしたときにすぐお声をかければ良かったと
今さらながら残念に思っています。
ローライ、ファインダーをのぞいて見たかったです。
Commented by akkunne at 2007-01-25 22:32
今晩はー花も白黒が似合いますねー
今回思いましたよー春になったらデジしてみますよ~
ローライてカメラですかー雑誌で見た事があるだすよ~
どんな感じですかー?私好みは3枚目だすよ~何時もありがとう~
だすよー
Commented by ShikokuBoy at 2007-01-25 22:52 x
お花の写真ですけど,とてもボケが効いてて素敵です。
4枚目のモノクロがとても印象的です。蘂が透けて見えますね。
Commented by rin6174 at 2007-01-25 23:08
鮮やかだけれど、優しい色合いと佇まい
柔らかな花びらの質感も魅力的です
モノクロは、時間を封じ込めたような不思議な味わいがありますね
Commented by hide_soyokaze at 2007-01-25 23:21
おっと、こちらでは私は友情出演していないようですね。。。(笑)
これらはアングルファインダー付けて撮られていたものですね。
私も撮ろうと思ったけど、お腹の肉が。。。ねっ。(笑)
購入しようかなぁ~。
Commented by tusima-kaji at 2007-01-26 12:26
こんにちは~。
4枚目が色も構図もシンプルで好きですね、望遠で花を撮ると
マクロとはまた一味違った感じになりますねー。
ローライフレックスは若い頃人生のイタズラで何度か撮った
ことがあります、懐かしいですね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-01-26 12:48
純さん、こんにちは!
う~む、美しい ・・・ とても良い感じで~す、ローライフレックスが
と 言ったら純さん怒るでしょー (^^)

2番、ポピーのオレンジ色の花びらが 陽に透けて綺麗です。
茎のヒゲはシャープで、バックの黄緑と薄紫 手前の白は柔らかく 塗り絵みたいですね (^^)
Commented by musapoo at 2007-01-26 18:19
カラー畑の私から見たら、モノクロは難しいです。
特に花は(^_^;)
2枚目の違う色にはさまれて咲く姿が、とても幻想的でうっとりです。
みていると自分が花霞に包まれているような感じになってきます。
Commented by jikomannte at 2007-01-26 20:31
>takeさん
ありがとうございます。
ローライのすりガラス様の正立、左右逆像ファインダーから見る世界は
綺麗でしたよん。(笑)
私は行きませんが、今からフィルム、それもブローニーにされるなら、
マミヤ6なんか良さそう、と私は思います。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-26 20:34
>datianさん
ありがとうございます。
ローライのファインダーを通して見る世界は綺麗でしたよ~ん。
すりガラスのような、ちょっと暗い正立、左右逆像のスクウェアなウエスト
レベルファインダー、慣れが要りますが、良いですね。
ロベール・ドアノーさんも、これでパリの街角をスナップされたのだなぁと
思いました。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-26 20:41
>akkunneさん
3枚目を好評頂き、ありがとうございます。
実は今回の中では、私も気に入っておりま~す。(笑)
ローライフレックスは、ブローニーフィルムを使う6×6判の二眼レフですね。
下のレンズでフイルムに光を、上のレンズでファインダーに画像を見せて
おります。
一眼レフと同じくミラーボックスがありますが、ミラーは固定でウエストレベル
ファインダーから見える景色は、正立、左右逆像になりますね。
Commented by jikomannte at 2007-01-26 20:45
>ShikokuBoyさん
ありがとうございます。
花の写真をモノクロにして見たら、どうなのかなぁと思って今回やって
見ました。
花姿がモノクロ向きで光線状態が良いと、カラーよりも質感が伝わる
様に思いますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-26 20:49
>倫さん
素敵な好評、ありがとうございます。
モノクロは目で見た色の世界を、白から黒のトーンの世界に置き換えて
見せていますから、カラーでストレートに感じる現実感に、ちょっとフィルター
が掛かって見えるような感じでしょうか。
Commented by jikomannte at 2007-01-26 21:05
>hideさん
ありがとうございます。
アングルファインダー、私は滅多に使いませんが、この時は花撮りという
ことで、たまたま持参しておりました。(笑)
アングルファインダーは、ニコンもキャノンもソニーもオリンパスも微妙に
形は違えど、同じところに作らせてるようです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/main.htm
↑買われるんでしたら、ここ辺りで同じものがサードパーティー製と言うことで
安く買えますよん。
Commented by jikomannte at 2007-01-26 21:08
>kajiさん
4枚目を好評頂き、ありがとうございます。
「ローライフレックスは若い頃人生のイタズラで何度か」
↑流石、kajiさんですね~。
ウエストレベルファインダーは左右逆像ですから、水平がスパッと決まる
までには、慣れが必要でしたよね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-26 21:13
>nakajimaさん
ありがとうございます。
怒りませんよん、この方のローライフレックス、本当に綺麗でしたよん。
新品の筈は無いと思うのですが、透き通るようなレンズと各部の操作性、
お手入れが良いのでしょうね、完璧でございましたよん。
Commented by jikomannte at 2007-01-26 21:16
>musapooさん
ありがとうございます。
花をモノクロでは、花撮りに食傷気味の私の気まぐれですが、実際に
やってみますと、花姿、花びらの質感、光線状態が揃うと結構、いける
感じがしました。(笑)


<< 植物園オフシリーズ、オプション...      植物園オフシリーズ、オプション... >>