純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 08日

朝焼けの百道浜から東脊振まで ― 海から山へ1

今回から12月30日撮影の、朝焼けの百道浜から東脊振までの 海から山へシリーズをお送り致します。

実はこの日は朝4時起きで、熊本は江津湖の金色に輝く朝靄を撮影しに行く予定でした。
ところが暮れの疲れのせいか寝坊をしてしまい、7時頃に目覚めてしまいました。
仕方なく日の出直後の景色でもと百道浜へ、そして朝霜を求めて東脊振まで行って見ました。


朝焼けの百道浜から東脊振まで ― 海から山へ1_c0007190_1728020.jpg


朝焼けの百道浜から東脊振まで ― 海から山へ1_c0007190_17281392.jpg


朝焼けの百道浜から東脊振まで ― 海から山へ1_c0007190_17283137.jpg

使用レンズ:EF24-105mm IS

by jikomannte | 2007-01-08 17:39 | 百道界隈 | Comments(18)
Commented by choco-one at 2007-01-08 18:07
こんばんは。
朝靄をねらって・・・すごいです、尊敬に値します。

朝の赤い印象的な光の色は大好きです。
2枚目のカモメ君、モノクロなんですね。

それにしてもまだ12月の写真なんですね。
お正月シリーズが楽しみになります(^^
Commented by 京加(^^ at 2007-01-08 19:03 x
2枚目のモノクロ、素敵ですね(o^^o)
流石にセンスいいですねぇ(^.^)
Commented by saxboss2 at 2007-01-08 21:33
こんばんは~♪
一枚目を見た瞬間、さわやかぁ~と思いました
二枚目、、、、 jikomannteさんのことでないですよ、写真のことですよ
波打ち際の曲線に鳥を+してモノクロ、、、いい味だしてますね
三枚目、、、、私のことではないですよ~、朝日の色温度の低いこの赤さが朝の清々しさを連想します(^^)
Commented by akkunne at 2007-01-08 21:33
今晩はー今日は朝からありがとう~御座います。
また違ったデジだすねー朝焼けですねー1-3枚目は
よその国みたいなデジだすねーまた建物が素敵ですよねー
一人ぼっちのウミネコさんも白黒画像でいいですねー
今回の私好みは全部ですねー
Commented by datian at 2007-01-08 22:00
朝日のなかだとまた違った味を感じます。
外国度がアップしてとても不思議です。
↓もさすがです。わたしが写したのとはまるで
違って、うまい所を味のある切り撮り方で
なるほどとうなりました。
Commented at 2007-01-08 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2007-01-08 22:54
こんばんは~、
熊本江津湖の朝靄は残念でしたねー、歳ですかね~。^_^;
でも百道浜の朝の風景もさすがいいですね。
2枚目は日陰になっていたのでしょうか、見事なフレーミング
ですね。(^_^)
Commented by 健太郎 at 2007-01-09 08:54 x
おはようございます。  フランス映画を感じさせる素敵な画ですね。
健太郎
Commented by maronn-05 at 2007-01-09 15:09
目に飛び込んできた写真を見て
海外へ行かれたの?って思ってしまいました。
本当に・・
ウミネコの写真、寂寥感が漂っていますね!
仲間にはぐれちゃったのかな?
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:37
>choco-oneさん
熊本の湖の朝靄は、失敗ですから~。(笑)
近いうちにチャレンジしたいで~す。
2枚目はカラーですとカモメ君が霞んでしまいましたので、モノクロに
しちゃいました。
「それにしてもまだ12月の写真なんですね」
↑ドキッ・・・・・・・・。(汗)
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:38
>京加さん
2枚目はカラーですとカモメ君が良く分からない感じでしたので、モノクロ
にしてみました。
フレーミングもなかなかいけてるでしょう。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:40
>saxbossさん
ありがとうございますだ~。(笑)
全てお見通しの超嬉しいコメントに、ふにゃふにゃになりそうですよん。(爆)
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:44
>akkunneさん
今回は全部を好評賜り、嬉しいお年玉でございますよん。
現実の世界では、娘達や親戚の子供達に出すばっかりのお年玉で、
財布の中は疲弊しきっておりますが・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:46
>datianさん
過分なお年玉コメントを頂戴し、恐縮でございます。(笑)
画風といいますか、datianさんの個性的なフレーミングには、いつも
良い刺激を頂いておりますよん。
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:47
鍵コメさん
現地でばったり会えたら楽しいですね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-09 19:50
>kajiさん
「朝靄は残念でしたねー、歳ですかね~」
↑ガーン・・・ヨロヨロ。(爆)

2枚目は朝日が百道のビル群の陰になってる時間帯でした。
カラーですとカモメ君が霞んでしまったので、モノクロで行って見ました。(笑)

Commented by jikomannte at 2007-01-09 20:14
>健太郎さん
フ、フランス映画ですか~、嬉し~いコメントありがとうですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-01-09 20:18
>maronnさん
海外みたいですか~、嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
2枚目のはぐれウミネコ(カモメ?)君の仲間達は、すぐお隣の愛宕浜
と言う所にいましたよん。


<< 朝焼けの百道浜から東脊振まで ...      愛車2号(自転車)でちょこっと... >>