純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 11日

プチオフ、子供山笠2

7月2日(日)撮影のascesisさんと兄と私のプチオフ、子供山笠シリーズ2です。


プチオフ、子供山笠2_c0007190_2131673.jpg


プチオフ、子供山笠2_c0007190_2133484.jpg


プチオフ、子供山笠2_c0007190_2135644.jpg


プチオフ、子供山笠2_c0007190_2141313.jpg


プチオフ、子供山笠2_c0007190_2165388.jpg

by jikomannte | 2006-07-11 21:08 | 祭り | Comments(18)
Commented by datian at 2006-07-11 21:44
子供山笠いいですねぇ。今年は見逃しました。
オイサオイサが聞こえてくるようです。
jikomannteさんの流し撮りを一度ものにしてみたいです。
Commented by ascesis at 2006-07-11 21:54
2~5 いずれもダイナミックな感じが良く出ています。さすがです。
とくに4の力水(ちからみず)の流れが好きです。
Commented by legato22 at 2006-07-11 22:21
2枚目の流し撮り、躍動感があって素晴らしいですね~。
流し撮りはまだ未体験ですが難しそうです。
Commented by take at 2006-07-11 23:02 x
良いですね~、躍動感があって。
こんな写真、好きなんです。
枚目の写真も子供たちが色んな表情していて、とても微笑ましいですね~。(^。^)
Commented by lucky562 at 2006-07-12 09:22 x
おはようございます。
子ども神輿といえ、迫力ありますね。
2枚目の流し撮り、お見事です。
3、4枚目の子どもたちの表情や水しぶきがとてもいいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-07-12 09:51
本番に負けない迫力ですね。
きおい水、カメラにかかりませんでしたか・・・
Commented by tusima-kaji at 2006-07-12 12:12
こんにちは、
5枚目が好きです、孫悟空の人形がいかにも子供神輿らしい雰囲気を出してますねえ。
それに画像右上の水の飛沫が空中で止っているのもいいです、迫力がありますね、
見事なシャッターチャンスで秀逸な一枚だと思います。
Commented by 京加 at 2006-07-12 16:21 x
jikomannteさん、こんにちは~。
力強さの中にも、子どもっぽさがあって、すごくイイ感じですねぇ。
最後の写真が特に可愛いですし、一生懸命さがイイですねぇ(^.^)

こちらのオフ会では、女性の参加が今まで無かったせいもありますが、
皆さん自分の世界で撮影に勤しんでおりますね。(笑)
 
そんな雰囲気ですねぇ(^_^;)はははっ。



Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:25
>datianさん
ありがとうございます。
な、何を仰いますやらりん。(笑)
私は単にシャッターが2~30分の1秒になるように絞り込んで、後は
カメラの連写で撮影しているだけですよ~ん。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦で~す。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:29
>ascesisさん
今回はascesisさんに完敗ですよ~ん。
完璧なフレーミングの流し撮り、勢い水のベストタミングショット、魚眼の
絢爛絵巻、本当に参りましてごじゃりまするです。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:31
>legatoさん
流し撮りはそんなに難しくないと思いますよん。
私はまぐれでしたけど・・・。(笑)
絞り込んでシャッターを遅めにして、後は動きに合わせてカメラを振る
だけどえす。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:36
>takeさん
ありがとうございます。
子供ながら迫力がありました。
また、子供の真剣さ直向きさにもうたれました。
1枚目は始る前の緊張の面持ちですね。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:38
>luckyさん
好評頂き、ありがとうございます。
子供ならではの真剣さ直向きさに感銘を受けました。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:41
>mimishimizuさん
ありがとうございます。
今回は、子供ならではの真剣さ直向きさに感銘を受けました。
勢い水は大人のベテランがしてらっしゃるようで、実に巧いタイミングと
正確な方向でした。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:47
>kajiさん
好評頂きまして、恐縮です。
孫悟空の舁き山も実は子供達が作っているのですよん。
子供山笠は博多小学校上げての行事でして、神輿もみんなで作るし、
炊き出しも女生徒達が博多の「ごりょんさん」よろしくやっているようです。
私は大人の山笠以上に子供山笠に感銘を受けました。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 20:55
>京加さん
ありがとうございます。
子供ならではの真剣さ直向きさに感動を覚えましたね。

オフ会は、ascesisさん、kajiさん、datianさん、兄と何れも個性的で
写真巧いですから、撮影場所に着いたら各人、自分のスタイルで自然
に撮影が始ります。
この自然なお互いの撮影スタイルが堪りませんね、気遣いが無用です
し、撮影した後の画像を見せ合っての談笑がまた堪りません。
Commented by kagetu2006 at 2006-07-12 21:16
憧れの被写体です。
どの写真も写欲をかき立てられますね。
2枚目が迫力あります。
スローシャッター良いです。
参考にさせていただきます。
Commented by jikomannte at 2006-07-12 21:34
>花月さん
ありがとうございます。
名手、花月さんのことですから、私のイマイチショットを見て、自分なら
こう撮る、と言う思いと写欲が湧き上がってらっしゃるでしょうね。


<< プチオフ、子供山笠3-完      プチオフ、子供山笠1 >>