純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 12日

新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2

視野率95%のネガティブな運用につきまして(笑)

一眼レフの場合、各メーカーのフラッグシップ機だけが、ファインダーの視野率100%
を達成していて、中級機以下については殆どが95%前後ですね。
EOS30Dも95%です。
通常ですとここで、何で100%じゃないのんじゃ~!となりますが、これが私の場合、
非常に都合が良いと言うことについて、語ってみたいと思います。(笑)

視野率95%以下のデジタル一眼で撮影した画像をPCで見ると、フレーミングした時に
は無かった邪魔者が、周囲の5%以上の部分に必ず写り込んでいる訳ですね。

また、手持ちで殆どのシーンを撮影する私は、天才カルティエ・ブレッソン氏のように、
シャッターを押した瞬間に99%完成している、と言う訳には行きませんで、常に水平や
フレーミングの僅かなズレを生じている訳であります。
これを余計に写り込んでいるこの5%を上手にトリミングして調整する訳であります。

皆様もデジ一眼で撮影された画像をPCでレタッチする際に、試してみて下さいませ。
周囲5%をトリミング(縦横比を変えずに)してあげるだけで、作品が更に引き締まって
見える筈ですよん。(笑)

私の場合、実際には5%以上トリミングしなくてはならないケースも多々有りまして、
その度に自分のフレーミングの甘さを痛感しております。トホホ

因みに私にとってのトリミングの概念ですが、あくまでも縦横比を変えずにそのカメラの
フォーマットで画面構成することです。
撮影時のレンズが画角的に届かない場合に、止むを得ずトリミングする場合を除いては、
画像の周囲の10%以上トリミングを要する写真は、失敗作と認識しています。
(↑格好付け過ぎ)(爆)


公開画像は4月29日(土)撮影の、新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺シリーズ2です。



新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2_c0007190_19254359.jpg



新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2_c0007190_19255623.jpg


新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2_c0007190_19261126.jpg



新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2_c0007190_19263615.jpg



新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2_c0007190_1927267.jpg



新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺2_c0007190_19274211.jpg

by jikomannte | 2006-05-12 19:32 | | Comments(9)
Commented by MUSAPOO at 2006-05-12 19:52
3枚目、背景を花と見事にマッチさせましたね(^。^)
それにしても今日の4枚は、全く違ったシチュエーションですごいですね。
Commented by legato22 at 2006-05-12 22:25
花一輪を撮ったりした時にもっと右に寄せてたはずだけどな~・・・なんていつも思ってたんですが、そういうことだったんですね。
鳥以外ではPC上でトリミングすることはほとんどありませんが、レンズが短くて小さくしか撮れない鳥では大トリミングしてます(^^ゞ
Commented by mimishimizu3 at 2006-05-13 09:08
むずかしいことは全くわかりませんが、10%以上トリミングするのは失敗作だ、というところだけは、よーく」わかりました(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-05-13 10:29
4枚目のフレーミングと画調が素晴らしいですね、参りましたこういうの
大好きです。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-05-13 16:33
>musapooさん
ありがとうございます。
違った狙い、被写体、を意識している訳ではありませんで、兎に角
カメラを握ると、ちょっと惹かれたものに向けておりますです。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-05-13 16:34
>legatoさん
ありがとうございます。
鳥だけにトリ(鳥)ミングで御座いますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-05-13 16:37
>mimishimizuさん
ありがとうございます。
そうですね、10%以上トリミングすることが多い私は失敗の連続で・・・・。
(爆)
Commented by jikomannte at 2006-05-13 16:39
>kajiさん
ありがとうございます。
私も4枚目、好きな一枚です。
しっとりとした雰囲気の中に、上手くメリハリがついてくれました。
カメラの力ですね。(汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-05-13 21:40
jikomannteさん、こんばんは!
1枚目の花の写真、バックの花の位置までばっちり決まってる構図が見事です。

どこかのメーカーの設計者が ポジフィルムのホルダーに隠れる部分を考慮して視野率は100%にしないのだと言い訳されていましたよ。(笑)
mannteさんの場合は 視野率95%を とてもポジティブに利用されていますね。 m(_ _;)m


<< 新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺3      新緑の季節:霊巌寺~柳川~大興禅寺1 >>