純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 12日

五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて4

ちょっとこの辺で、私がカメラレンズラインナップの全面見直しに至った経緯など・・・。

当初は10~20mmワイドズーム(シグマ)と85mmF1.4にα7D本体を購入予定だった
のです。
ところが、コニミノの撤退で7Dボディと85mmの入手が非常に心細い状況であることを
聞き及び、また、営業譲渡を受けたソニーさんが、画期的なCCDシフトの手振れ補正を
真剣に受け継ぐ気があるのか無いのかまったく見えないことから、涙を呑んで全面見直
しを図ることにしたのでした。

コニカミノルタのJPEG画像の発色とCCDシフトの手振れ補正に惚れ込んでいただけに
非常に残念です。

コニミノを残すことも検討しましたが、欲張りな私は、かなりの画角レンジを一度の撮影で
使います、そうなるとボディ2台を常時持参することになってしまいます。
非力な私は、カメラ機材を必要最小限の大きさ重さにしたいですし、三脚を使わずにいつ
でもスナップ感覚で軽快に、色んなジャンルの写真を撮りたいですので、ボディ2台体制
は諦めました。
コニミノをお使いの皆様には申し訳ありません、他社に鞍替えする私をお許し下さい。


画像は4月1日(土)撮影の舞鶴公園、五分咲きの桜シリーズ4です。
今回は何故か全て横位置ですね。

五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて4_c0007190_19515142.jpg


五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて4_c0007190_19522132.jpg


五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて4_c0007190_19523772.jpg


五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて4_c0007190_19525564.jpg


五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて4_c0007190_1953211.jpg


by jikomannte | 2006-04-12 20:10 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(12)
Commented by musapoo at 2006-04-12 21:07
花に何を絡めていくかというjikomannteさんの意思が伝わってきます。
それにしても1枚目のは力強いですね。
屏風絵に出てきそうな幹です。
Commented by maronn-05 at 2006-04-12 22:16
コニミノの撤退は信じられない出来事でしたね。
この先、どうなっていくのでしょうか?
水辺の桜、きれいです。
桜はどんだけ見ていても飽きないですね。

私事ですが今日、息子の入学式があったのですが、雨が続いた中休みで天気も持ち直し
桜も見頃は過ぎていましたが何とか持ってくれてよかったです。
写真にほとんど撮れずに急いで帰らないといけなかったのが、残念でしたけど・・
やっぱり入学式に桜、いいものですね!
Commented by mimishimizu3 at 2006-04-13 08:40
舞鶴公園の桜、きれいでしたねえ・・
お濠の水辺のきらめきがすてきですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-13 12:13
1枚目ドッシリと構えた桜の木がいいですね、4枚目太い枝に
ポチポチとぶら下がるように咲いてる桜は可愛いです。

jikomannte さんのαSDによる画像を楽しんでいた私としては
少しザンネンですが仕方ありませんね、でも新しいカメラでの作品
もまた楽しみです、大いに期待してますよん。(笑)
Commented by sakoyan5 at 2006-04-13 15:03
なんとjikomannteさんもコニミノから撤退とは驚きました。
いつも写真を見せてもらって相性の良さみたいなものを感じていましたので・・・。
でも撮影者が同じだと作品の性格は変わらないんですよね。
新しいカメラでの写真を楽しみに待つことにします(^-^)
Commented by jikomannte at 2006-04-13 17:37
>musapooさん
ありがとうございます。
そうですね、桜は繊細な花姿のイメージが強いですが、実は幹の太い
立派な大木なのですよね。
Commented by jikomannte at 2006-04-13 17:46
>maronnさん
ありがとうございます。
コニカミノルタの撤退、本当に残念ですね。
これでCCDシフトの手振れ補正の素晴らしい技術が、一時的に途絶える
ことは間違いないですね。
また、キャノン、ニコンが敵わない素晴らしいレンズたちも、中古市場でし
か手に入らなくなりました・・・・。

maronnさんの散り始めの桜の1枚、素晴らしいフレーミングで素敵で
したよ。
Commented by jikomannte at 2006-04-13 17:48
>mimishimizuさん
ありがとうございます。
福岡では桜と言えば舞鶴公園がやはり、一番楽しめるように思いますね。
また来年も素晴らしい花姿を見せてくれることでしょう。
Commented by jikomannte at 2006-04-13 17:51
>kajiさん
ありがとうございます。
ちょっと纏まったお金(女房に気兼ねしない)が入ったために、魔が差したように大それたことをやってしまいました。(汗)
カメラやレンズが変っても私のイマイチ写真は変わりなく、楽しんで参りたいと思います。
Commented by jikomannte at 2006-04-13 17:56
>sakoyan
ありがとうございます。
コニミノ撤退は本当に残念です。
STF135、85mm1.4、35mm1.4、70-200mm2.8、50mm1.4
この辺りのレンズは、キャノン、ニコンさんを凌いでいたと思います。
また、CCDシフトの手振れ補正、画期的技術だと思います。
それらが、今後発展性のある進化を止められました。残念!
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-13 18:35
jikomannteさん、こんばんは!
あのー、いまのαSDは 手放されるのですかー?
わたしなら 新しいのを買っても大事に持っておきますね。(^^)

それと ソニーがCCDシフトを捨てるとも思えんのですが。
αSD、置いときなはれ置いときなはれ。(^^)(^^)
Commented by jikomannte at 2006-04-13 18:59
>nakajimaさん
ありがとうございます。
し、しかし、手遅れでございました。
既にαSweetDは手元にございませんです。トホホ
キャノン、ニコンを凌ぐ名玉レンズは殆ど手に入れられず、α7Dも手に
出来ませんでしたので、この際と、一気にやっちゃいました。


<< 五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて5      五分咲きの桜・・・舞鶴公園にて3 >>