純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 01日

箱崎花庭園~東公園散策-3


昨日会社帰りにヨドバシさんに寄って、ハンドストラップを買いました。
ascesisさんがistDSに付けているカッチョ良いやつですが、αSweetDにつけると
シャッターがちょっと押し難いです。トホホ(笑)
でも暫らく辛抱して使って見ます。


画像は1月22日(日)撮影の、箱崎花庭園の冬牡丹と箱崎宮、東公園散策シリーズ3です。



箱崎花庭園~東公園散策-3_c0007190_20372943.jpg



箱崎花庭園~東公園散策-3_c0007190_2037489.jpg



箱崎花庭園~東公園散策-3_c0007190_2038628.jpg



背景の松の木の影が面白くて撮ったのですが、傘おばけが妖気を発してるようにも
見えますね。(笑)
箱崎花庭園~東公園散策-3_c0007190_20384192.jpg





箱崎花庭園~東公園散策-3_c0007190_21102166.jpg


by jikomannte | 2006-02-01 21:00 | 庭園・花園 | Comments(14)
Commented by musapoo at 2006-02-01 21:59
ハンドストラップ!!
これですよこれ!
同じ職場の人がこれをつけて撮っていて、すごく使いやすそうでした。私も片手で持ち歩いて撮ることがおおいので、これが欲しいんです。
Commented by ascesis at 2006-02-01 22:49
ハンドストラップの台座を少し斜めにして、甲ベルトをゆるめにしてみてはいかがでしょうか。
*ist DS でも、標準的な装着では、右人差し指がベルトにあたってシャッターが押しにくくなります。
少々高価であっても、純正品を準備して欲しいものですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-01 23:04
3枚目の白い冬牡丹がいいですね、白とびもなくαSDの良さでしょうか
柔らかな感じがいいです。
ハンドストラップ格好いいですよ~。(^_^.)
Commented by ふう at 2006-02-02 00:29 x
ご無沙汰してます。
3枚目、影がなんとも素敵ですね。
日差しが羨ましい・・・
Commented by mimishimizu2 at 2006-02-02 07:52
3枚目に釘付けになりました。そうか、こういう撮り方もあったのか・・・
ひょうたんも、わたくしはドシロートの発想で、どうしても全て見せたくなるのですね。そうか、こういう切り取りもあるんだ・・・・・フムフムです。ありがとうございました。
Commented by jikomannte at 2006-02-02 08:35
musapooさん
ありがとうございます。
私が購入した製品は、ハクバのピクスギアとか書いてありました。
殆ど同じハンドストラップで底のプラスチックプレートが一回り大きいものもありました。
こちらもハクバですが、ピクスギアと書いていませんでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-02-02 08:40
>ascesisさん
同感です。
縦位置でも無理な構えの時でもシャッターが押し難くならない、純正品
があれば良いですね~。
ネックストラップはレンズ交換の際は有効ですが、それ以外は首に掛けて使用することがありませんし、置いた時に何かに引っ掛けて落としたりと言う危険が危ないですから、私は使いません。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-02-02 08:45
>kajiさん
ありがとうございます。
3枚目の白飛びの少なさは、デジタル一眼であることと、コントラスト低め
で露出補正アンダー目の効果だと思われます。(笑)

このハンドストラップは、ハクバ製の小型の方ですがハイエンドコンパクト
にも使えると謳っております。どうですかFZ30用にお一つ。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-02-02 08:49
>ふうさん
ありがとうございます。
そちらの今頃の気候は寒々しい曇天が多いのでしょうか。
明るい色の花などは、花曇の方が質感がしっとりと再現できますから
蕾とかぼちぼち開花し始めた小さな花を狙ってみるのも面白いかもですね。
Commented by jikomannte at 2006-02-02 08:55
>mimishimizuさん
ありがとうございます。
画面構成と言うんでしょうか、被写体の配置とかは楽しみながらフレーミングしております。
イマイチ写真、参考になりますれば、嬉しい限りです。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-02 15:48
jikomannteさん、こんにちは!
2枚目、暗いモノトーンに近い背景に深紅の花がくっきり
また背景の柵の やわらかいボケ具合が素晴らしいです。
ハンドストラップを付けた αSD、メカニックで美しいです。(ヨダレ)
Commented by jikomannte at 2006-02-02 20:22
>nakajimaさん
2枚目を好評頂き、ありがとうございます。

ネックストラップ派とハンドストラップ派があると思いますので、この辺は
お好みでと言うことにしまして・・・。(笑)
ヨドバシに行くとついつい余計なアクセサリーを買う羽目になります。(笑)
Commented by legato22 at 2006-02-02 20:38
1,2枚目のような切り取り方がまったくできないのです。
2枚目はシクラメンの真紅が印象的で素晴らしいですね。
4枚目は影と一緒に牡丹が踊ってるみたい(^^♪

ハンドストラップ、初めて見ました。
手首にはめるんですか?
Commented by jikomannte at 2006-02-02 21:05
>legatoさん
ありがとうございます。
「1,2枚目のような切り取り方がまったくできないのです。」
レンズを標準ズームに変えて視点を近くに持ってくると、簡単に撮れますよ。
legatoさんの場合、望遠レンズで小鳥や花の撮影が多いですから、視点が遠くの狭い範囲に向かわれるのだと思います。

ハンドストラップは、キャノンさん、ニコンさんなら自社のアクセサリーにありそうですよ。(笑)
これはストラップとボディの間に親指以外の指を挿入して、膨らんだ部分が手の甲に当たるようにカメラを握って使います。
片手で保持して散策してる時に、あまり握力を必要としないことと、首に掛けてたり、バッグからカメラを出すよりも、出会い頭に素早い撮影が出来ると言う利点があります。(笑)


<< 箱崎花庭園~東公園散策-4      箱崎花庭園~東公園散策-2 >>