純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 10日

基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探して-5


11月26日(土)撮影の、基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探してシリーズ5
です。

佐賀県基山の大興禅寺は、今回で終わりです。
次回から甘木・秋月の画像をお送りします。



この画像だけ、11日昼過ぎに差し替えております。
最初は上部が中途半端なトリミング画像でしたので、ノートリミングの画像と差し替えました。
基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探して-5_c0007190_1291176.jpg


基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探して-5_c0007190_12401148.jpg



基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探して-5_c0007190_12403071.jpg


基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探して-5_c0007190_12405695.jpg


帰り掛けに、石段の途中から右手の銀杏を
基山・大興禅寺と甘木・秋月、今年最後の紅葉を探して-5_c0007190_1241226.jpg


by jikomannte | 2005-12-10 12:46 | | Comments(10)
Commented by musapoo at 2005-12-10 18:08
紅葉になれた目が、3枚目の色に清々しさを感じてしまいました。
山村の秋の雰囲気がよく出ていますね。
Commented by jikomannte at 2005-12-10 22:02
>musapooさん
ありがとうございます。
1、2、3枚目のように赤の鮮やかな世界は、心地よい興奮と緊張のなかで撮影していますが、ふと、5枚目のような景色にほっとする私もいますね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-12-10 22:47
jikomannteさん、こんばんは!
5枚目、大きな黄葉した いちょうが村を, 画面を圧倒していますね。
遠くに霞む遠景と シャープな いちょうの対比が素晴らしいです。
自己満手さんの 行動力も素晴らしいです。うらやましい(涙)ですよん。
Commented at 2005-12-11 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2005-12-11 09:51
2枚目の金箔で作ったようなカエデがいいですね、バックと
うまく調和してるようです、1枚目は、これはあくまで主観
ですが、もう少しカエデを画面全体に広げた方がいいかなぁ、
と思いました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-12-11 12:34
>nakajimaさん
ありがとうございます。
手傷を負った戦士には休息が必要です、どうか十分に養生されまして、その間に溜めた撮影欲求を、回復してから一気に爆発させて下さい。
5枚目の村の銀杏はあれですね、こんな感じの普通の絵に妙に落ち着く歳になったのだと思います私も。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-12-11 12:36
鍵コメさん
ありがとうございます。
是非、参加したいと思います。(嬉)
Commented by jikomannte at 2005-12-11 12:43
>kajiさん
今回は貴重なアドバイス、ありがとうございます。
1枚目を再度よ~く見ましたところ、上部を中途半端にトリミングしており
ました。オリジナル画像はもう少し余裕がありました。(笑)

そこで上部の紅葉をカットした場合と、オリジナルそのまんまと較べてみまして、
今回はノートリミングのオリジナル画像を差し替えアップしました。
kajiさんのアドバイス意図と違っていましたら申し訳ありません。
Commented by choco-one at 2005-12-11 18:10
こんばんは。
あんまり強すぎない、ちょっと控えめな光のあたった紅葉。
子供の頃、障子にあたる木漏れ日が印象に残っているんですが、そんな雰囲気を感じてます。
Commented by tusima-kaji at 2005-12-11 20:52
1枚目、差し替えられたのですか、やはり画像が安定
したように感じます、それにしても綺麗な一枚ですね。


<< 基山・大興禅寺と甘木・秋月、今...      基山・大興禅寺と甘木・秋月、今... >>