純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 06日

19.08.04:ディープなもう一つの肥前浜をモノクロで5

8月4日撮影の、ディープなもう一つの肥前浜をモノクロでの5回目です。



茅葺トタン外装かつ、外壁もトタン外装になっていますね。
一昔前に流行った、がばいばあちゃんの世界でしょうか。(;'∀')
19.08.04:ディープなもう一つの肥前浜をモノクロで5_c0007190_19244358.jpg



19.08.04:ディープなもう一つの肥前浜をモノクロで5_c0007190_19250220.jpg



19.08.04:ディープなもう一つの肥前浜をモノクロで5_c0007190_19252059.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO ED 9-18


by jikomannte | 2019-09-06 19:28 | 旧街道 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2019-09-07 17:10
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目の「茅葺トタン外装」とは”読んで字のごとし”で
面白い言葉ですね、新しく茅葺屋根を作るには人でも
費用も掛かりますので応急処置といったところでしょうか。

鹿島も白壁土蔵造りの在る辺りは国(文化庁)の「伝統的
建造物群保存地区」として選定されているそうですが、
地区全体が選定されてるわけではないので、厳しいところも、
あるのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-08 09:07
昔は波板トタン外装の家って結構見かけました。
あれ、施工費用が節約できたんでしょうか。
でも、断熱効果はほぼないので、快適さとは無縁だったのでしょうねえ。
あの波板トタンが錆びたのって、独特の風情があって大好きではありますが・・・
中に住みたいとは思いません。(-_-;)
Commented by jikomannte at 2019-09-08 17:34
>kajiさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
白川郷などの岐阜や富山では、合掌造りの茅葺が世界遺産になっていますから、
茅葺職人の方々も、いらっしゃるんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2019-09-08 17:38
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
波板トタンが施工された古い建物、確かに拝見する分には魅力的ですが、
私も中に住みたいとは思いません。(;'∀')


<< 19.08.04:ディープなも...      19.08.04:ディープなも... >>