純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 14日

19.07.28:大牟田に明治の産業革命遺産、三池炭鉱万田坑を訪ねて1

今回から7月28日撮影の、大牟田に明治の産業革命遺産、三池炭鉱万田坑を訪ねてをシリーズでお送り致します。

このシリーズも、モノクロとレタッチ赤外なんですが、どれがモノクロでどれがレタッチ赤外か、表示は致しません。
弄った私も定かでないので、記憶を辿ったり、データを遡求して見るのが面倒なもので。(;'∀')


【近況】
お盆休みに突入してから、写真撮りに行けておりません。
異常な暑さで、被写体探しの欲求が減退しております。
一度はどこかに撮りに行きたいのですが、台風10号が来れば、大雨と強風に見舞われることになりますし。


19.07.28:大牟田に明治の産業革命遺産、三池炭鉱万田坑を訪ねて1_c0007190_09354074.jpg



19.07.28:大牟田に明治の産業革命遺産、三池炭鉱万田坑を訪ねて1_c0007190_09360075.jpg



19.07.28:大牟田に明治の産業革命遺産、三池炭鉱万田坑を訪ねて1_c0007190_09362142.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:1、2=M.ZUIKO ED 12-100mm IS PRO      3=M.ZUIKO ED 9-18


by jikomannte | 2019-08-14 09:44 | 名所旧跡 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-08-14 10:27
おお、これは素晴らしい赤煉瓦建築物ですね♪
近代産業遺産として、とても素晴らしい存在感です。
カラーでも素敵だと思いますが、モノクロームでも素敵ですね。
台風10号、明日にも四国から九州にかけて上陸しそうです。
十分にお気を付けください。
Commented by noddy_1127 at 2019-08-14 10:47
1枚目のコンクリートの柵と赤レンガの建物が重厚で良いですね。モノクロにしたのも重厚さを際立たせているのかな?
本当に異常な暑さですね。また、超大型台風が近づいているので、しばらくは外出できないですよね。お気をつけて下さいm(_ _)m
Commented by tusima-kaji at 2019-08-14 19:08
こんばんは。
今回は1枚目に惹かれております。
明治の産業革命遺産、揺るぎない堂々とした
存在感がありますね。
2棟の建造物はコンクリートの杭に囲まれて
不気味な雰囲気ですが、長楕円の窓がユニークで
優しく力強いですね。  
Commented by jikomannte at 2019-08-16 17:24
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
モノクロのひまわりの続きで、こちらもモノクロにしました。
赤煉瓦建築の形が際立ちますね。
台風10号は大過ありませんでしたが、まだ10号、これから台風シーズンが
本格化するかと思うと、心配ですね。(;'∀')
Commented by jikomannte at 2019-08-16 17:27
>noddyさん
今回は1枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
台風10号は大過ありませんでしたが、これから台風シーズンが
本格化すると思うと、ちょっと心配ですね。
Commented by jikomannte at 2019-08-16 17:32
>kajiさん
今回は1枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
長楕円の窓とかは、近代日本の西洋的意匠と云う感じがしますね。
石炭を掘るための建造物ですが、意匠とかには当時の日本のプライドとか拘りを
感じますね。
Commented by M.Hermitage at 2019-08-20 05:36 x
お早う御座います☆

各画像を拝見、素晴らしい遺構です。
福島には常磐炭鉱跡がありますが、行ったことはないです。
雲の流れを長露光で‥、そんな衝動に狩られます。
Commented by jikomannte at 2019-08-20 18:58
>M.Hermitageさん
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
今回はモノクロとレタッチ赤外で公開しております。(;'∀')
雲の流れを長露光しますと、どんな絵になるんでしょうね。
試したことがないので分かりませんが、雲一つない空になるのかな。


<< 19.07.28:大牟田に明治...      19.07.28:柳川のひまわ... >>