純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 27日

19.06.16:ちょっと熊本へ(宇土市の紫陽花、雲巌禅寺、熊本市電)3

6月16日撮影の、ちょっと熊本へ(宇土市の紫陽花、雲巌禅寺、熊本市電)の3回目です。

今回は金峰山の近くにある雲巌禅寺です。
宮本武蔵が座禅を組んで瞑想した洞穴と、五百羅漢がありますね。

先ずは五百羅漢から。
なるべく写らないように撮りましたが、首がない羅漢さんも結構ありました。
廃仏毀釈か進駐軍か、良く分かりませんが、酷いことをするものですね。


19.06.16:ちょっと熊本へ(宇土市の紫陽花、雲巌禅寺、熊本市電)3_c0007190_19255220.jpg



19.06.16:ちょっと熊本へ(宇土市の紫陽花、雲巌禅寺、熊本市電)3_c0007190_19260947.jpg



19.06.16:ちょっと熊本へ(宇土市の紫陽花、雲巌禅寺、熊本市電)3_c0007190_19264406.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:M.ZUIKO ED 12-100mm IS PRO


by jikomannte | 2019-06-27 19:31 | | Comments(6)
Commented by camellia-02 at 2019-06-28 08:39
苔生している中の羅漢さんの姿が、時代を感じますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-28 08:40
こういう羅漢さんが500体もあるのですか・・・
それは見ごたえがありますね。
どこから撮ったらいいか、考えちゃいそうです。^^
でも、首がないって言うのは・・・犯人の人間性を疑います。
Commented by Toki at 2019-06-28 15:49 x
興味深いお寺なのでちょっと調べてみました。五百羅漢の首はやはり廃仏毀釈。
あと、1889年の大地震での破損等とのことでした。完全なのは半分以下だとか。
2時間くらいで行けそう。。。純さまのお陰で行ってみたいトコが増えます (笑
Commented by jikomannte at 2019-06-28 18:05
>camelliaさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
苔のむすまで、と云うことで結構な時間が経過しているのではないかと、
思いました。(;'∀')
Commented by jikomannte at 2019-06-28 18:09
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
全国各地に五百羅漢てありますから、その全てに500体の羅漢さんが
ある訳ではないように思います。
数が多いという表現手法のような・・。(;'∀')
最近、パソコン、酒、カラオケ、写真が趣味の羅漢さんたちを何方かの
ブログで拝見したことがあり、近くだったら行きたいなあと思いました。(笑)
Commented by jikomannte at 2019-06-28 18:11
>Tokiさん
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
こちらの五百羅漢の首は、廃仏毀釈と昔の地震でしたか。
宮本武蔵さんが瞑想した洞穴の岩もありましたよん。(笑)


<< 19.06.16:ちょっと熊本...      19.06.16:ちょっと熊本... >>