純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 04日

19.06.01:大和花菖蒲園にて1

今回から6月1日撮影の、大和花菖蒲園にてをシリーズでお送り致します。

今年も大和花菖蒲園を訪ねました。
訪ねた時間は13時過ぎと、花撮りとしては真昼間のピーカンと云う、非常にまずい時間帯でした。
お天気が午後から良くなるようでしたので、それに合わせて15時頃を想定しましたが、家の事情で
なるべく早く帰ることになり、13時過ぎと云うトホホな時間帯を選ぶことに・・・。(;'∀')
またお天気が、この日に限って予報を裏切る好天でした。


割と繊細な描写で、白いアヤメが背景と分離してくれました。
19.06.01:大和花菖蒲園にて1_c0007190_19080114.jpg



こちらは長いレンズなので、背景がそれなりに暈けてくれました。
19.06.01:大和花菖蒲園にて1_c0007190_19082034.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:1=DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.     2=G VARIO 45-200 POWER O.I.S.


by jikomannte | 2019-06-04 19:13 | 庭園・花園 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-04 20:23
どピーカンの日差し、バラだったらそれなりに撮れちゃいますね。
一番似合わないのが紫陽花です。
あれはやはり雨の日が一番らしく写ります♪
Commented by M.Hermitage at 2019-06-05 06:14 x
お早う御座います☆

もう菖蒲が咲いてますか。
こちらはどうなんだろ、花を被写体にすることが少なく、目に入らないだけかも‥。
私もピーカンは避けたいです。
薄曇りが一番好みかな。
特に太陽は出てるけど、被写体の上には雲がある。
そんな状況がいいですが、自然は思うように行きませんね。
Commented by tusima-kaji at 2019-06-05 18:13
こんばんは。
今回は1枚目の繊細な画像に惹かれました。
白のハイライトもぎりぎり残ってるようですね、
ピーカンでありながら、落ち着いた雰囲気が
あっていい感じですね。
Commented by jikomannte at 2019-06-05 18:48
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
雨の撮影は殆どありませんが、紫陽花だけはチャレンジしてみたい
気がしますね。
Commented by jikomannte at 2019-06-05 18:51
>M.Hermitageさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
「特に太陽は出てるけど、被写体の上には雲がある。」
そんな状況で私もゆっくり花風景を撮ってみたいですね。
今回は途中で、熱中症になるのではないかと不安になって
切り上げました。(;'∀')
Commented by jikomannte at 2019-06-05 18:54
>kajiさん
今回は1枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そうなんです、1枚目は繊細な描写で白の諧調も残っていてくれて
嬉しい誤算でした。(;'∀')


<< 19.06.01:大和花菖蒲園にて2      19.05.15~24:スマホ... >>