純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 18日

19.05.12:北山、大和、脊振、山里の新緑散策3

近場の山里ですが、日本の原風景に出会えないかと、北山、大和、脊振の山里を訪ねて参りました。

5月12日撮影の、シリーズ3回目です。



山里も初夏の空気
19.05.12:北山、大和、脊振、山里の新緑散策3_c0007190_12280485.jpg



杜若でしょうか、初夏の色
19.05.12:北山、大和、脊振、山里の新緑散策3_c0007190_12282108.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.


by jikomannte | 2019-05-18 12:32 | 山里 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2019-05-18 16:33
こんにちは。
道路わきの水田に水が張ってあり、ビニールハウスの
そばではカキツバタが咲いている。
山村でこんな風景を見るだけでも和みますね、特に
2枚目のカキツバタは初夏ならではの風情がありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-18 16:40
カキツバタかな、アヤメかな・・・
私も良くわからないんですよ。
見分け方を何回か聞いたんですが、いまだによくわかりません。(;・∀・)
Commented by jikomannte at 2019-05-20 18:40
>kajiさん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実は1枚目を撮影した時に、ビニールハウスの横の紫色に
気が付きまして、これは寄って撮らなくてはと思いました。
Commented by jikomannte at 2019-05-20 18:45
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
アヤメより小振りの紫色で、咲く時期も早いので、杜若とおもいます。
愛知では知立市の八橋無量寿寺に杜若を良く訪ねました。


<< 19.05.12:北山、大和、...      19.05.12:北山、大和、... >>