純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 16日

19.05.12:北山、大和、脊振、山里の新緑散策2

近場の山里ですが、日本の原風景に出会えないかと、北山、大和、脊振の山里を訪ねて参りました。

5月12日撮影の、シリーズ2回目です。
田植えですが、手植えの時代ではありません。
これはこれで日本の原風景かと思います。
奥の神社?の傍の畦道で、おばあちゃんと手を繋いで田植えを見る孫娘、でもいたら最高ですね。(;'∀')


19.05.12:北山、大和、脊振、山里の新緑散策2_c0007190_19163297.jpg



19.05.12:北山、大和、脊振、山里の新緑散策2_c0007190_19285456.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.


by jikomannte | 2019-05-16 19:36 | 山里 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2019-05-17 20:56
こんばんは。
1枚目のカラーの方が情報量が多くて
好きなんですが、モノクロも情緒があって
侮れませんね。(笑)
Commented by noddy_1127 at 2019-05-17 21:57
純さん、こんばんは!
確かに田んぼの畦道で、おばあちゃんと手を繋いだ孫とか、お茶する一家とかいたら、最高ですね(#^.^#)
でも大きな林があって、神社もあるシチュエーションもなかなか無いと思いますよ。
Commented by jikomannte at 2019-05-18 12:22
>kajiさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
モノクロですと、色情報がありませんので、形が際立つと云いますか、
物の形と光と影に、視線が遊んでくれるのが、楽しいところかも知れませんね。
Commented by jikomannte at 2019-05-18 12:25
>noddyさん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
普段から被写体を見つけると、脇役を探してコラボで絵になるかを考えるのが、
私のルーチンになっていますので、それが奏功したかもですね。(;'∀')


<< 19.05.12:北山、大和、...      19.05.12:北山、大和、... >>