純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 10月 02日

18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花6

9月23日撮影の、kajiさんと行く、伊万里の棚田と彼岸花の6回目です。

今回で棚田画像は最後となりますが、岳の棚田です。
炭山棚田より標高が高いところにありますが、彼岸花はちらほらでした。
何処となく、長野の姥捨の棚田を思い出しますね。
道路際の彼岸花越しに。

今度の台風25号は進路が北部九州の北側となりそうで、相当危険な感じがしますね。とほほほ



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花6_c0007190_19131791.jpg



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花6_c0007190_19135499.jpg



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花6_c0007190_19141200.jpg



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花6_c0007190_19143064.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.


by jikomannte | 2018-10-02 19:18 | 棚田 | Comments(8)
Commented by noddy_1127 at 2018-10-02 20:33
確かに姨捨当たりの棚田を思い出しますね。
と言いつつ、自分は姨捨には写真を撮りに結局行かなかったのですが(?_?)
でも、長野の棚田を思い出しますね。
また、今週末に台風が来るみたいで勘弁してもらいたいですね(=_=)
Commented by 3740s at 2018-10-02 22:27
こんばんは

棚田と彼岸花、俯瞰の風景画美しい・・・・!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-02 23:00
棚田に咲く彼岸花、本当に美しいです。
でも、この棚田を維持管理されている方がのご苦労はすごいものがあるのでしょうね。
しかも機械化されていない時代のことを考えると・・・
農業の後継者が少なくなってきているのもしょうがないことなのでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2018-10-03 16:35
こんにちは。
今回は2枚目に惹かれております。
棚田を眺めているような彼岸花が可愛いですね。
有田町の岳の棚田は急峻な斜面にあって何をするにも
厳しい作業になりそうですね。
景観は抜群なのでもっと手を掛けて欲しい気がしますね。
Commented by jikomannte at 2018-10-03 19:08
>noddyさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
姥捨ての棚田は、高速のスマートインターを降りて、
下って行くとこんな感じで見えてくる感じでしたね。
長野は棚田に彼岸花がありませんでしたが。
台風、首を竦めて通り過ぎるのを待つだけですね。
Commented by jikomannte at 2018-10-03 19:11
>3740sさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
俯瞰で見下ろす棚田、良いですよね。
山の棚田は稲穂の稔りと彼岸花。
海の棚田は菜の花や夕日とコラボが美しいですね。
Commented by jikomannte at 2018-10-03 19:14
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
棚田の維持管理は相当大変そうですね。
時々、作付け放棄している棚田を結構見掛けます。
でも棚田で取れるお米は、格別に美味しいらしいですね。
Commented by jikomannte at 2018-10-03 19:16
>kajiさん
今回は2枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ここも炭山も、早朝とか夕方とかも、光線が変わって面白いでしょうね。


<< 18.09.23:kajiさん...      18.09.23:kajiさん... >>