純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 29日

18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花4

9月23日撮影の、kajiさんと行く、伊万里の棚田と彼岸花の4回目です。

いやあ台風24号、被害が出ないことを祈るばかりですね。
またすぐ後に25号も来ているようです。とほほ


18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花4_c0007190_18081997.jpg



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花4_c0007190_18084024.jpg



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花4_c0007190_18090079.jpg



18.09.23:kajiさんと行く伊万里の棚田と彼岸花4_c0007190_18091773.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.


by jikomannte | 2018-09-29 18:14 | 棚田 | Comments(4)
Commented by noblivion at 2018-09-29 21:52
彼岸花の群生はよく見ますが、こういう風に帯状に咲いているのは珍しいですね。
何か意味があるのでしょうか・・・畦道の存在が際立ちますね。
今年は本当に台風の当たり年で、困ったものです。
Commented by tusima-kaji at 2018-09-30 16:14
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれております。
天高く秋空を仰ぐ彼岸花、白い雲との
コントラストが鮮やかですね。
棚田を彩る彼岸花は秋の風物詩、3枚目は
色合いも良く絶好の咲き具合ですね。
Commented by jikomannte at 2018-10-01 17:08
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
九州辺りでは、海に面した棚田では見掛けませんが、山間部の棚田では、
殆どが田んぼの畦に彼岸花を咲かせているようです。
どうもモグラ除けではないかと云われておりますね。
棚田の畦が彼岸花で際立ちますから、絵になりますね。
長野県の棚田では、彼岸花がありませんでしたので、場所や収穫時期と
関係があるのかもですね。
Commented by jikomannte at 2018-10-01 17:13
>kajiさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
3枚目は、背景の暗部とレンズの立体感のお蔭で、良い感じに撮れたように思います。(笑)


<< 18.09.23:kajiさん...      18.09.23:kajiさん... >>