純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 24日

18.09.17:海の中道海浜公園、彼岸花散歩7

9月17日(月)撮影の、海の中道海浜公園、彼岸花散歩の7回目です。

今回のシリーズは高倍率ズームが出ずっぱりですが、ズームの色んな画角を使って撮るのが、また楽しいですね。(;'∀')


18.09.17:海の中道海浜公園、彼岸花散歩7_c0007190_16324934.jpg



18.09.17:海の中道海浜公園、彼岸花散歩7_c0007190_16331502.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S


by jikomannte | 2018-09-24 16:41 | 庭園・花園 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2018-09-25 10:27 x
奥の幹と枝の黒が印象的ですね。
写真は背景である、という言葉を思い出します。
10倍ズームって、夢のレンズですよね。
便利過ぎて、緊張感の維持に気合いが要りそう(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-25 14:43
この便利ズーム、まさしく「便利ズームの鑑」です。
広角端での歪曲は少ないし、寄れるし、望遠端の描写もそんなに甘くならないし、ボケもきれいです。
唯一の欠点は、便利すぎてレンズ交換をさぼりがちになるってことでしょうか。(;・∀・)
Commented by tusima-kaji at 2018-09-25 17:30
こんにちは。
1枚目は井然として静かな雰囲気が漂っていますね、
奥行きのあるカメラアングルに惹かれました。
2枚目は暗い背景に浮遊しているような赤い彼岸花に
惹かれました、実にユニークな画像ですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2018-09-25 19:13
>iwamotoさん
今回も嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
ズームレンジが広くて便利なのですが、主役と背景との関係、
大きさや暈け具合などが、画角によって違うので、立ち位置
を探すのが楽しいですよ。
Commented by jikomannte at 2018-09-25 19:13
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
50-200mmがあまり解像力がないので、こちらを余計に使ってしまいます。
超ワイドズームとこのレンズで撮れない画角は殆どありませんので、浅い深度が
必要な時に単焦点を持参する感じですね。
Commented by jikomannte at 2018-09-25 19:14
>kajiさん
今回もお見通しの嬉しいお言葉を頂き、恐縮しております。
高倍率ズームの画角の選択肢を生かして、立ち位置を変えたり、
ズームしたりしながら、主役の収まりを考えるのが楽しいですね。


<< 18.09.17:海の中道海浜...      18.09.17:海の中道海浜... >>