純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 27日

中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑥


10月9日(日)撮影の、kajiさん、ascesisさんと行く、佐賀県(多久、伊万里、大川内、有明)
の旅シリーズ⑥です。



普通に撮ってるのですが、何か良い色出してくれてるな~と思いました。(笑)
中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑥_c0007190_2045596.jpg


遠くの山は切り立った岩山で、簡単にこの山を越えることはできません。
江戸時代鍋島藩は、この大川内山に陶工たちを閉じ込め、入り口に関所を設けて
他藩への技術の漏洩を防ぎました。
(kajiさんによる歴史解説を、そのまま使わせて頂きました。)
中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑥_c0007190_20461591.jpg


中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑥_c0007190_20464269.jpg



中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑥_c0007190_2047161.jpg



蜂雀が小さく写ってますが、次回、アップのホバリング画像を公開します。(笑)
中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑥_c0007190_20475034.jpg


by jikomannte | 2005-10-27 20:55 | 焼物の里 | Comments(11)
Commented by choco-one at 2005-10-27 21:28
そうですね、しっとりとした良い色合いですね。
どうも、私はしっとりよりぽっかり浮かんだ雲に目が行ってしまいます(^^;
Commented by tusima-kaji at 2005-10-27 23:13
2枚目がいいですね、大川内山は30数軒の窯元が住んで
普通の生活も営んでいます、この写真は窯を焚くための薪
が積み上げてあり、手前の家は普通の生活をする家です。

遠くの山は切り立った岩山で、簡単にこの山を越えることは
できません、江戸時代鍋島藩はこの大川内山に陶工たちを
閉じ込め、入り口に関所を設け他藩への技術の漏洩を防ぎ
ました。

なんとなくそのような過去を忍ばせるような写真ですね、
jikomannte さんの自然なカメラアイがとても良く生かされて
いる写真だと思います。
Commented by sakoyan4 at 2005-10-27 23:47
実に変化に富んだ4枚で一緒に歩いてる錯角を起こしますね~。
αスイートDは本当にいい色をだしますよね、ハマった時の色には参りました。
濃厚だけど自然、そんな色に惹かれます。
Commented by arizo02 at 2005-10-28 12:56
4の伊万里焼きは欄干なのでしょうか。お宝が無造作においてあるようで不思議です。バイクとのバランスがとても面白いです。「伊万里」行ってみたいです。
Commented by jikomannte at 2005-10-28 18:28
>choco-oneさん
そちらは今、GRDのくっきり抜けが良く、歪みがない絵に嵌ってますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-10-28 18:31
>kajiさん
ありがとうございます。
大川内山の歴史をご説明頂いた上で、背景の山々を見ると、また、感慨が深まりますね。
Commented by jikomannte at 2005-10-28 18:34
>sakoyan
ありがとうございます。
αの色、派手目だけど現実感がある、と言う言い方も出来るかもしれませんね。
Commented by jikomannte at 2005-10-28 18:38
>arizoさん
ありがとうございます。
4の伊万里焼の壺、欄干にセメントで固めて取り付けてありますね。
橋の欄干に限らず、コンクリの川の土手とかにも、何枚も伊万里焼きの
お皿が使われていたりします。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-29 01:28
jikomannteさん、こんばんは!
2枚目: いつか大分前この道を歩いたような気がします。
思い違なら 今すぐ行って歩いてみたい。
そんな気持ちにさせる おだやかな場面ですね。
何のてらいも無く撮られています。
素晴らしい ---- 。
Commented by jikomannte at 2005-10-29 13:00
>nakajimaさま
一枚の写真から、撮影者本人より深い感慨を受けて頂けるなんて、
撮影者冥利に尽きます。ありがとうございます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-10-29 18:58
jikomannteさん
「さま」はやめて つかわさい。
ん?
いつかjikomannteさんに言われたような?


<< 中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑦      中年三銃士が行く、佐賀県の旅⑤ >>