純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 27日

18.06.09:篠栗の山寺、呑山観音寺は紫陽花には早過ぎて2

6月9日撮影の、篠栗の山寺、呑山観音寺は紫陽花には早過ぎての2回目です。

紫陽花には早過ぎて花色が冴えないのと、緑も新緑の頃を過ぎておりましたのでモノクロで。


18.06.09:篠栗の山寺、呑山観音寺は紫陽花には早過ぎて2_c0007190_19550593.jpg



18.06.09:篠栗の山寺、呑山観音寺は紫陽花には早過ぎて2_c0007190_19552831.jpg



18.06.09:篠栗の山寺、呑山観音寺は紫陽花には早過ぎて2_c0007190_19554726.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.


by jikomannte | 2018-06-27 19:58 | | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-27 21:18
おお、モノクロームの紫陽花とカエデですか。^^
この二つはフォルムだけで同定できますね。
色がないとわからないものだと、さすがに辛いですよね、モノクローム化って。
Commented by 3740s at 2018-06-27 22:01
こんばんは

色合を想像しながら観る・・・・。
これが魅力かも知れませんね。
Commented by tusima-kaji at 2018-06-28 12:51
こんにちは。
阿吽の仁王像、レンズの歪曲収差が
うまく効いていますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2018-06-28 19:13
>黒顔羊さん
今回もお言葉ありがとうございます。
紫陽花もモミジも形から特定できるのでモノクロにしやすいですね。
色がないと分からないものだとどうでしょうか、分からないところが
面白かったりして。(笑)
Commented by jikomannte at 2018-06-28 19:13
>3740sさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
色合を想像しながら観る、ありがたいお言葉ですね。
大昔、写真がモノクロだけの時は、みんなそんな目で見ていたのでしょうね。
Commented by jikomannte at 2018-06-28 19:14
>kajiさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
このレンズは解像力と暈け具合のバランスが取れた、良いレンズなんですが、
ワイド域の歪曲収差がやや大き目ではありますね。
水平線とか柱とかがあるときは、ソフトで補正をかけたりしますが。(;^_^A
木村伊兵衛さん曰くの「でっこまひっこま」で、ライカ特有のあれかも。(笑)


<< 18.06.09:篠栗の山寺、...      18.06.09:篠栗の山寺、... >>