純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 28日

18.05:5月の散歩写真2

5月に撮影した散歩写真の2回目です。

今回はSPEEDMASTERではなくて、SUMMILUX 25の方です。



私が何を見つめているか、一目で分かりますね。(笑)
18.05:5月の散歩写真2_c0007190_20021498.jpg



18.05:5月の散歩写真2_c0007190_20023118.jpg



18.05:5月の散歩写真2_c0007190_20025291.jpg
使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:DG SUMMILUX 25 F1.4ASPH.


by jikomannte | 2018-05-28 20:06 | 散歩写真 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-28 20:14
季節は移ろいつつある・・・
薔薇から紫陽花の季節へと・・・
そんな感じですね。^^
Commented by iwamoto at 2018-05-29 08:17 x
ピントは視線の誘導に使いますが、どこまで端に寄せて良いのか。
これは9分割法ですね(笑) 縦横2本ずつの線を描いて、その交点に主役を配置する。
これに、右癖と左癖がありますね。
例えば、左で撮り始めると、なかなか右に持ってこれなくなるようです。
Commented by tusima-kaji at 2018-05-29 12:39
3枚とも自然な雰囲気で爽やかでいいですね、
特に木陰の薔薇は明るい彩光で立体感もあって
楽しい気分ですね。
Commented by jikomannte at 2018-05-29 19:16
>黒顔羊さん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
季節微妙なは移ろいを感じつつの、散歩でした。
昼休みが終われば、また面倒な仕事に戻ります。(;^_^A
Commented by jikomannte at 2018-05-29 19:19
>iwamotoさん
今回も楽しいお言葉、ありがとうございます。
端に寄せることよりも、焦点深度の浅さで、ピントが来てる被写体が
すぐに分かると云うつもりでした。
端に寄せる的には、黄金分割とかダイナミックシンメトリーとか言う
9分割ですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2018-05-29 19:21
>kajiさん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
木陰の薔薇は、標準単焦点の明るさを生かして周囲から
くっきり抜け出したように撮れました。(笑)


<< 18.05:5月の散歩写真3      18.05:5月の散歩写真1 >>