純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 24日

18.05.05:GW撮影最後は友泉亭庭園で新緑散歩2

5月5日撮影の、GW撮影最後は友泉亭庭園で新緑散歩の2回目です。

今回は地味に茅葺の庵を。
どうもゲゲゲの鬼太郎のお家のように感じてしまう私です。(笑)


あのうレンズの話なんですが、マイクロフォーサーズは、オリにパナ、パナにオリのレンズが使えるんですね。
でオリとパナの使用感ですが、変なところが気になっております。

オリのレンズは9-18mmとボディキャップレンズだけなんですが、9-18mmはつけ外しの度にマウントが擦れまくりで、
毎回擦り減っているんではないかと思う程なんです。これがパナだけではなくオリのボディでもそうでした。

一方パナのレンズは数本ありますが、どれをつけ外ししても擦れまくりと云うことはなく普通の感じです。
キャノンやニコンのマウントも、ちょい遊びがあるような雰囲気ですが、実は堅牢で何の問題もなくピンも来る感じでしたね。

で面白いのが、中一工学のスピードマスター25mmF0.95です。
電気接点がないマウントだからか、実に滑らかにつけ外しが出来ます。
ライカのレンジファインダーボディにズミクロン辺りをつけ外ししているような、高級感があったりします。(笑)



18.05.05:GW撮影最後は友泉亭庭園で新緑散歩2_c0007190_19241854.jpg



18.05.05:GW撮影最後は友泉亭庭園で新緑散歩2_c0007190_19243437.jpg



18.05.05:GW撮影最後は友泉亭庭園で新緑散歩2_c0007190_19245193.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GX8
使用レンズ:1、2=DG VARIO-ELMARIT 12-60ASPH.      3=SPEEDMASTER 25mm F0.95


by jikomannte | 2018-05-24 19:28 | 庭園・花園 | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2018-05-25 18:04
こんばんは。
林の中にひっそりと佇む茅葺屋根の庵を眺めながら、
緋毛氈の台に腰掛けて静かにお茶を飲むのもまた、風流ですね。
Commented by jikomannte at 2018-05-25 21:33
>kajiさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
木漏れ日と云うか木陰になった緋毛氈に腰掛けて、
静かにお茶を飲むのもまた良さそうですね。
その内にまた違ったフレーミングに気が付いたり。(笑)
Commented by noddy_1127 at 2018-05-25 21:51
こんばんは
今回は1枚目に惹かれました。
オリンパスのマイクロフォーサーズレンズを4本、オリンパスのボディで使っていますが、擦れが気になったことはないですね。
個体差があるのかなぁ(?_?)
マイクロフォーサーズもレンズが増えて、レンズ沼が深くなりそうですね。
Commented by jikomannte at 2018-05-25 22:40
>noddyさん
今回は1枚目を選んで頂き、ありがとうございます。
noddyさんのオリのレンズは、擦れが気になったことはないですか、
そうすると完全に個体差ですね。
私の超ワイドコンパクトズームの個体だけが、ゴリゴリなんですね。
このレンズはコンパクトで超ワイドで、フィルターが使えるところが
お気に入りで、他にそんな超ワイドはありませんから、手放せないんです。


<< 18.05.05:GW撮影最後...      18.05.05:GW撮影最後... >>