純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 13日

18.03.04:枝垂れ梅、唐津市の有須田家を訪ねて3

枝垂れ梅、唐津市の有須田家を訪ねての3回目です。


パナライカの12-60mmを購入することにしました。(笑)
オリの12-100mmの高性能にも魅力を感じましたが、私にはデカ過ぎるようです。
9-18mmは残しておいた方が良いかな。

オリもパナも、レンズのマウントが弱いものがあるようで、カメラに嵌めた状態で捥げてしまったケースがあるようです。
キャノンやニコンのレンズマウントは普通にネジ4つ留めですが、パナの高倍率は3つですし。



18.03.04:枝垂れ梅、唐津市の有須田家を訪ねて3_c0007190_20185634.jpg




18.03.04:枝垂れ梅、唐津市の有須田家を訪ねて3_c0007190_20191471.jpg




18.03.04:枝垂れ梅、唐津市の有須田家を訪ねて3_c0007190_20192810.jpg




18.03.04:枝垂れ梅、唐津市の有須田家を訪ねて3_c0007190_20194588.jpg
使用カメラ:1、2、3=LUMIX DMC-GX8      4=OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
使用レンズ:1、2、3=G VARIO 14-140 POWER O.I.S     4=M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18


by jikomannte | 2018-03-13 20:33 | 庭園・花園 | Comments(8)
Commented by tusima-kaji at 2018-03-14 18:32
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
紅梅が吊り雛のようにぶら下がって楽しそうな感じがいいですね。
背景の柔らかな暈しは枝垂れ梅とはまた違ったイメージがしますね。

Commented by choco-arare at 2018-03-14 20:37
こんばんは。
梅は見てよし、実がなってよしですね^^
パナライカ12ー60㎜いいですよ~^^
今まで使った中ではほぼベストです。
使い勝手がいいんですよね。
と言っても私のように、たまにしか写真を撮らないんでは宝の持ち腐れです。
純さんが使って下さればレンズも本望だと確信しますです!
Commented by noddy_1127 at 2018-03-14 22:40
こんばんは
素晴らしいしだれ梅ですね(#^.^#)
パナライカ12-60mm購入するんですね。
極めてどこかが良いというわけではないですけど、軽くて使い勝手のいいレンズですよ(^^♪
Commented by jikomannte at 2018-03-15 17:57
>kajiさん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
背景暈けの枝に連なる梅花が、ボンボンのような雰囲気なのが、
面白かったです。来年はご一緒したいですね。
Commented by jikomannte at 2018-03-15 17:57
>choco-arareさん
嬉しく、そして過分なお言葉に恐縮しております。
12mm(換算24mm)からのズーム、使い勝手が良いですよね。
特にストリートスナップでしたら、つけっぱなしで何でも撮れそう
なところが、良いですね。
Commented by jikomannte at 2018-03-15 17:57
>noddyさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ずっとnoddyさんが使われているのを、羨ましく見ておりました。(笑)
なのでGX8のファインダーの良さに、今回奮発することにしました。
Commented by tazu at 2018-03-16 08:37 x
しだれ梅、とても綺麗ですね〜
12ー60ミリ、良いレンズみたいですね。
撮った写真が楽しみです(^^)
9ー18ミリもコンパクトで良いレンズだと思いますよ(^^)
Commented by jikomannte at 2018-03-16 19:35
>tazuさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
12ー60ミリは、画角的にも使い勝手が良さそうですし、
ちょっとだけ明るめのパナライカと云うことで、試してみることにしました。(笑)
9ー18ミリはフィルターが使える超ワイドですから、残しておくことにしました。


<< 18.03.04:枝垂れ梅、唐...      18.03.04:枝垂れ梅、唐... >>