純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 06日

17.01.27:篠栗南蔵院で涅槃像(後編)


1月27日撮影の、篠栗南蔵院で涅槃像の後編です。

後編は涅槃像と羅漢さんたちのコラボです。



17.01.27:篠栗南蔵院で涅槃像(後編)_c0007190_19133443.jpg




わしら羅漢は、こうしてお釈迦様の眠りを守っておるのじゃ!
17.01.27:篠栗南蔵院で涅槃像(後編)_c0007190_19135302.jpg




そうかなあ?
17.01.27:篠栗南蔵院で涅槃像(後編)_c0007190_19141359.jpg




お釈迦様は羅漢さんたちが早く悟りを開くよう念じながら、耳を塞いで寝ていらっしゃるのでは。(笑)
そうかもね!
17.01.27:篠栗南蔵院で涅槃像(後編)_c0007190_19143928.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:1=EF-S 15-85 IS USM     2、3、4=EF-S 18-135 IS STM


by jikomannte | 2018-02-06 19:17 | | Comments(4)
Commented by tusima-kaji at 2018-02-07 17:58
こんばんは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は羅漢さんがお釈迦様の眠りを守っている、ということ
らしいですが、なんだか好き勝手に歌ったり、笑ったり喚いたり
しているようですね。(笑)
羅漢さん達の顔と涅槃のお釈迦様の顔が対照的なのが面白いですね。

4枚目はお釈迦様の顔がこの上なく平安に見えるのが素晴しいですね、
腕で支えた顔の構図、色調、二人の羅漢さんとの対比は見事ですね。
Commented by noddy_1127 at 2018-02-07 19:21
こんばんは
2枚目を見ると羅漢は煩悩全開でお釈迦様の眠りを妨げるようにしか見えないですね。
4枚目は大きなお釈迦様と小さい羅漢の対比が面白いですね。
純さんのコメントの内容が、しっかり伝わる写真ですね(#^.^#)
Commented by jikomannte at 2018-02-08 19:09
>kajiさん
今回は2、4枚目を選んで頂き、全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
羅漢さんは煩悩からまだ解放されておりませんから、賑やかに煩い。
お釈迦様は悟りを開いておられますから、涼しい顔で寝たいところですが、煩いから片耳を
塞いでというイメージでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2018-02-08 19:12
>noddyさん
今回は2、4枚目を選んで頂き、全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
煩悩全開で煩い羅漢さんたちと、悟りを開いて涼しい顔のお釈迦様のコントラストが狙いでした。(笑)


<< 17.01.27:筥崎宮花庭園...      17.01.27:篠栗南蔵院で... >>