純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 04日

17.07.30:kajiさんと久しぶりの撮影オフは盛り沢山1

今回から7月30日(日)撮影の、kajiさんと久しぶりの撮影オフは盛り沢山をシリーズでお送り致します。

画像ストックも底をつき、どこかに撮影に出なくてはと思い、この時期に撮れる被写体をネットで探しておりましたが、
佐賀県佐賀市兵庫町にある、ひょうたん島公園のひまわりがほぼ満開を迎えることと、近くの杵島郡白石町の鉄橋で、
干潟と漁船と撮り鉄コラボが撮れそうなことが分かって、佐賀市を訪ねることにしました。
撮影前日にkajiさんからもお誘い頂き、神野公園の茅葺の隔林亭に蓮の花も加わって、盛り沢山の撮影オフとなりました。
kajiさん、今回も本当にありがとうございました、お陰様で非常に楽しく有意義な半日でした。
夏は早朝から涼しいうちに撮影するに限りますね。

先ずは佐賀市神野公園の隔林亭から




17.07.30:kajiさんと久しぶりの撮影オフは盛り沢山1_c0007190_21122580.jpg


17.07.30:kajiさんと久しぶりの撮影オフは盛り沢山1_c0007190_21123325.jpg


17.07.30:kajiさんと久しぶりの撮影オフは盛り沢山1_c0007190_21125582.jpg


17.07.30:kajiさんと久しぶりの撮影オフは盛り沢山1_c0007190_21130463.jpg
使用カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S


by jikomannte | 2017-08-04 21:18 | 庭園・花園 | Comments(10)
Commented by ワンちゃん at 2017-08-05 08:19 x
咲いてる花etc. これといったポイントが無い…ここでは
ラストの撮り方が一番かも! 
率直に、そう感じました ♪~
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-05 09:13
なかなか風情のある建物ですね。
茅葺のお茶席なんでしょうか。
ご友人からのお誘い、うれしいですね。
私もお盆休みには、友人たちと撮影にでかけたいです。^^
Commented by tazu at 2017-08-05 09:39 x
こんにちは(^^♪
さすがにいろいろと被写体を探しますね。
ひょうたん島公園って、子供がまだ小さいころ行った
ことがありますが、お花があったかどうか全く記憶
に残っておりませんが、いい所でした。
kajiさんとのコラボ楽しみです。
今回は一枚目の曲線の水路沿いの道と藁ぶきの屋根と
池のバランスがいいなあと思いました。

Commented by tusima-kaji at 2017-08-05 10:51
おはようございます。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は池に沿って作られた散歩道がいいですね、
散歩道の左側はクリークですが、神野公園の風情が
ありますね。
4枚目は水草を撮影対象の手前に大きく撮りこんだ
フレーミングに惹かれました、隔林邸が強調されて
いますね。

Commented by noddy_1127 at 2017-08-05 16:48
こんにちは
台風が奄美に居座っていますが、そちらの天気は大丈夫ですか?
この時期に被写体になる花と言えばヒマワリくらいしかないし、熱中症もあるので気を付けてくださいね<(_ _)>
Commented by jikomannte at 2017-08-05 20:09
>ワンちゃんさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
夏場のこの時期ですから、ポイントになる花も無く、
茅葺の茶色と緑という構成になりました。
秋には紅葉も色付いて良い感じになるでしょうね。
Commented by jikomannte at 2017-08-05 20:10
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
kajiさんは、私より一回り年上の人生の大先輩ですが、
気兼ねなくお付き合い下さり、本当に有難い写真仲間
であります。
Commented by jikomannte at 2017-08-05 20:11
>tazuさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私も水路沿いの道越しの茅葺民家に惹かれてカメラを向けました。
ひょうたん島公園は、昨今ひまわりの名所になってますよん。
柳川の海の傍でありながら、海が堤防で見えないひまわり畑よりも
近くて良いかも知れませんよん。
Commented by jikomannte at 2017-08-05 20:11
>kajiさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私はkajiさんが公開されている、隔林亭の一枚目のフレーミングに
シビレております。
ゆったりフレーミングしながら、過不足のない、素晴らしい切り取り
だと思います。
Commented by jikomannte at 2017-08-05 20:18
>noddyさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
台風は早く通り過ぎるのを、首を縮めて待つしかないですね。
先日の豪雨被害があった地域も、私が住む地域も、大過ないことを祈っています。
夏場の撮影は思いっきり早朝か、夕暮れから夜にかけてが良いと思いますが、
なかなか動けません。(汗)


<< 17.07.30:kajiさん...      17.07:ミラーレス一眼で昼... >>