純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 07日

17.06.03:宮地嶽神社の花菖蒲2

6月3日(土)撮影の、宮地嶽神社の花菖蒲の2回目です。

久しぶりに訪ねて、改めて思うのですが、神社の境内を花菖蒲で埋め尽くすという発想が、
素晴らしいですね。



17.06.03:宮地嶽神社の花菖蒲2 _c0007190_1982353.jpg


17.06.03:宮地嶽神社の花菖蒲2 _c0007190_1983155.jpg


17.06.03:宮地嶽神社の花菖蒲2 _c0007190_1983922.jpg


17.06.03:宮地嶽神社の花菖蒲2 _c0007190_1984925.jpg


17.06.03:宮地嶽神社の花菖蒲2 _c0007190_199395.jpg

使用カメラ:1~4=OM-D E-M10       5=OM-D E-M10 Mark II
使用レンズ:1~3=M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm     4=DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.     5=G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2017-06-07 19:11 | 神社 | Comments(8)
Commented by noddy_1127 at 2017-06-07 20:20
確かに境内を花菖蒲で埋め尽くすと言うのはすごいですね。
この花菖蒲は鉢ですか?
池があるようには見えないけど(?_?)
今回は3枚目が良いですね(#^.^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-07 21:32
徹底して花菖蒲なんですね、何かいわれでもあるんでしょうか。
ぶっとい注連縄が印象的です。
花菖蒲と関係あるんでしょうか。^^;
Commented by ワンちゃん at 2017-06-08 09:33 x
> 久しぶりに訪ねて、改めて思うのですが、神社の境内を花菖蒲で埋め尽くすという発想が、 素晴らしいですね。

* 小生も、この種の神社仏閣を多数見てきましたけど
  いつも、純さんと同じように感じています (*'▽')

発案した先人達のセンスに喝采ですよね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-06-08 12:49
こんにちは。
今回1、5枚目に惹かれました。
1枚目は参拝者を迎える厳かな雰囲気に惹かれました。
やはり、大注連縄が聞いていますね。
5枚目は注連縄を讃えて花菖蒲が踊っているようですね。
Commented by jikomannte at 2017-06-08 20:16
>noddyさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
植木鉢ではなくて、木製の平べったい苗床のようなものですね。
花菖蒲の季節だけ境内を埋め尽くしますね。
Commented by jikomannte at 2017-06-08 20:17
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
宮地嶽神社は日本一の大注連縄と花菖蒲で有名です。
花菖蒲は江戸菖蒲のようで、関東から送られた謂れがあるのかも
知れませんね。
Commented by jikomannte at 2017-06-08 20:17
>ワンちゃんさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
仰る通りですね。
杜若や花菖蒲や紫陽花で有名な古刹は素晴らしいですね。
古刹の佇まいと花の色どりが、和の美しさを醸しておりますね。

Commented by jikomannte at 2017-06-08 20:18
>kajiさん
今回は1、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
宮地嶽神社は、大注連縄と花菖蒲のコラボが出来るところが一番ですね。
この大注連縄の社がほぼ真西を向いて建っておりますので、午前中の光線が
逆光気味になります。
花姿の撮影には良いのですが、大注連縄は暗くなりますので、案外コラボが
難しかったりします。
逆に夕方の光線なら、大注連縄は順光で良いのですが、花姿がベたな描写に
なります。(笑)


<< 17.06.03:宮地嶽神社の...      17.06.03:宮地嶽神社の... >>