純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 03日

16.06.26:雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策1

今回から6月26日撮影の、雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策をシリーズでお送りいたします。

今年はこの日が、ゆりの花のコンディションが一番良かったかもしれません。
使用カメラはマイクロフォーサーズのGM-5です。

実は昨日も訪ねてみたのですが、咲いていた花は萎れて取り払われ、これから咲く花はまだ蕾でした。
キャノンの新しい単焦点レンズで臨みましたが、傷んでいない花はほんの僅かで、とほほのほでした。



16.06.26:雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策1_c0007190_17361054.jpg


16.06.26:雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策1_c0007190_17362550.jpg


16.06.26:雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策1_c0007190_17363321.jpg


16.06.26:雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策1_c0007190_17364275.jpg


16.06.26:雨上がりの谷汲ゆり園で百合散策1_c0007190_17365237.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2016-07-03 17:50 | 庭園・花園 | Comments(12)
Commented by tusima-kaji at 2016-07-03 18:57
こんばんは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
どちらも百合の色合いが素晴しいですね、改めてGM5の
優れた解像度に惹かれております。
特に2枚目は暈しも絶妙で、百合の花園の感がありますね。
Commented by MJK at 2016-07-03 19:27 x
こんばんは
2枚目と5枚目にびびびです。
私が曇天日に撮った画像と比べると,花の色合いが全然違いますね。
やはり6月26日(日)がベストコンディションだったと思います。
Commented by kako at 2016-07-03 20:18 x
こんばんは~~♪
やっぱりピンクのゆりですよね(*^_^*)
今年は遅咲きのオリエンタル系の見ごろが
遅くなったみたいでお花の移行がうまく
いかなかったようですね。。。
まだピンクと黄色のゆりがきれいだったので
よかったのいえばよかったんですけどね(笑)

年々撮影が難しくなってる気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-03 20:33
ユリ園と言うのもあるんですか♪
そういや我家のテッポウユリも、そろそろつぼみが大きくなりつつあるようです。
GM5、なりは小さいですが、画質は上級機種にそん色ないですね。
今回欧州でGM5とPen Litee-PL6の2台を使ってきました。
GM5の発色はオリンパス機より渋く、欧州の街にはよく合っていたように感じました。^^
Commented by noddy_1127 at 2016-07-03 21:28
こんばんは
今回は2枚目の落ち着いたピンクのユリがいいですね。
百合の花は痛みやすいように思うのですが、確かにコンディションが良さそうですね。
また、3枚目の新緑も涼しげでいいですね(#^.^#)
Commented by ワンちゃん at 2016-07-04 07:08 x
6/18,26の「百合の花シリーズ」…良いですね。
PanaのGM-5でしたっけ?  色の美しさには感嘆しますね ('◇')ゞ
Nikon・Canon等、専業メーカーの方が上と言われ続けてきましたけど
色調に関しては、電機メーカーのPanaの方が上!  そんな気がするほどです (@_@)
Commented by jikomannte at 2016-07-04 19:11
>kajiさん
今回は1、2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
パナの発色は被りが少なくシンプルですが、シアン系が僅かに乗っかって
爽やかさを演出する感じは、昔のLC-1の頃と変わらないような気がしますね。
Commented by jikomannte at 2016-07-04 19:12
>MJKさん
今回は2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
フォトショップのレベル補正で、好天の光線の感じに弄ってますが、
花たちのコンディションは、この時がベストだったと思いますね。
Commented by jikomannte at 2016-07-04 19:12
>kakoさん
お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
この日は、ピンクと黄色のゆりが、頑張ってくれておりましたね。
数年前は一列に咲いたゆりが、縦から見ると蛇行して畝っている感じが
面白かったのですが、今年は見ることが出来ませんでした。
Commented by jikomannte at 2016-07-04 19:13
>黒顔羊さん
ゆり園、長野県辺りですと、スキー場の夏場の収入源だったりしますね。
岐阜の北のダイナランドがそうですね。
GM5はファインダーがGX8と同じでしたら、云う事は何もありませんが、
EVファインダーの見え具合だけが弱点ですね。
Commented by jikomannte at 2016-07-04 19:13
>noddyさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ゆりの花は確かに傷みやすいですね。
谷汲ゆり園は、蜘蛛や昆虫が多いせいか、蕾の段階で傷んでいるものが
結構ありました。

Commented by jikomannte at 2016-07-04 19:14
>ワンちゃんさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
パナの発色は、シアン系の色を少し残しながら、現実感とフォトジェニックさを
両立させる感じの味付けになっていますね。
J-PEG撮って出しで見せようとしているところもありますね。
Nikon、Canonの場合、それぞれに特徴は有りますが、RAWデータで撮影後は
如何様にも弄れる懐の深さがありますね。


<< 16.06.26:雨上がりの谷...      16.06.18:筥崎宮神苑花... >>