純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 04日

16.05.21:大野町バラ公園から樽見鉄道へ1

今回と次回は5月21日(土)撮影の、大野町バラ公園から樽見鉄道へをお送り致します。

薔薇の撮影は苦手と云うか、あまり興味がありませんのですが、試しに撮ってみようかと云う訳で、
大野町バラ公園に行ってみました。
案の定、開始数分で撮りあぐねてしまい、早々に退散することになりました。(汗)


【今日は花菖蒲、明日は紫陽花?】
今日6月4日は花曇りでしたが、知立神社と徳川園で花菖蒲を撮りました。
明日は雨のようですので、性海寺で雨に濡れる咲き初めの紫陽花でもと思っております。(笑)



16.05.21:大野町バラ公園から樽見鉄道へ1_c0007190_19172852.jpg


16.05.21:大野町バラ公園から樽見鉄道へ1_c0007190_19173984.jpg


16.05.21:大野町バラ公園から樽見鉄道へ1_c0007190_19174830.jpg


16.05.21:大野町バラ公園から樽見鉄道へ1_c0007190_19175623.jpg


16.05.21:大野町バラ公園から樽見鉄道へ1_c0007190_1918321.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2016-06-04 19:19 | 庭園・花園 | Comments(10)
Commented by MJK at 2016-06-04 20:42 x
こんばんは
純さんのバラ撮り。確かに珍しいですね。(^^)
大野町のバラ公園は周りの景色と絡めて撮るのが難しいので,
アップ気味の写真が多くなりますよね。
今回は4枚目に惹かれました。背後の木立を暗めにしてバラの華やかさが引き立っていますね。
Commented by tazu at 2016-06-04 22:08 x
こんばんは。
純さん、なにをおっしゃるやら。
ちゃーんと、うまく撮られているではありませんか(^^)
赤いバラは赤つぶれもしてませんし、気品ある上品なバラ
を見せていただきました。
ピンクのバラもいいですね。
私は、2枚目枚とラストのバラのカットが好きです。
Commented by ワンちゃん at 2016-06-05 08:58 x
3枚目が良いです。
背景から推測するに、快晴だったと思われますが
薄ピンクの色調が独特で! 典型的な CanonColor ですね。
背景の街燈?が効いていると感じます ♪~
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-05 11:41
お~、こりはまたアデヤカな~♪
薔薇撮り、お上手ですよ、とっても素敵です。^^
今日は久しぶりの雨になりましたね。
私は午後から私の生徒の結婚式に行ってきます。
新婦さんは日本人、国際結婚・・・写真も頼まれてるのでカメラも持っていきます。
GM5に25㎜を付けるか、14-140便利ズームを付けて行くか・・・
まだ決めかねています。^^;
Commented by jikomannte at 2016-06-05 17:32
>MJKさん
今回は4枚目を選んで頂き、ありがとうございます。
「大野町のバラ公園は周りの景色と絡めて撮るのが難しいので」
↑仰る通りで、西洋風の建物とお洒落な薔薇のディスプレイとかでしたら
良かったんですが、コラボ相手もいなくて開始数分で撮りあぐねました。(汗)
Commented by jikomannte at 2016-06-05 17:33
>tazuさん
今回は2、5枚目に、嬉しいお言葉ありがとうございます。
薔薇と何かをコラボするような撮り方が出来なくて難儀しました。
洋風の建物とかがあったらもっと撮りようがあったのですが。
Commented by jikomannte at 2016-06-05 17:34
>ワンちゃんさん
今回は3枚目に、嬉しいお言葉ありがとうございます。
どピーカンだったこともありまして、繊細な描写は無理ですし、
周りが住宅地ということで、コラボ相手も極めて限られる状況
でしたから、私の撮り方ではお手上げでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-06-05 17:34
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
花と何かをコラボする撮り方が好きなのですが、ここは住宅地の
バラ園で、コラボ相手もいなくて開始数分で撮りあぐねました。
黒顔羊さんは午後から生徒さんの結婚式ですか、写真も頼まれて
いらっしゃるんでしたら、14-140が色々な画角で撮れるので良い
かもですね。
Commented by tusima-kaji at 2016-06-05 18:58
こんばんは。
今回は3枚目に惹かれました。
ガス灯を入れた縦構図が決まっていますね、公園の花写真の典型で
流石ですね、青空に抜いたピンクの薔薇が活き活きしていますね。
Commented by jikomannte at 2016-06-05 20:14
>kajiさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
苦し紛れにガス灯とコラボしましたが、ピーカンの割には光線が制御出来たように
思います。(汗)


<< 16.05.21:大野町バラ公...      16.05.15:桑名からいな... >>