純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 02日

16.03.21:kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花2

帰省中の3月21日に撮影した、kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花の2回目です。

今回の1枚目まで宝珠寺周辺、2枚目から蕨野の棚田です。
蕨野棚田って、佐賀県のマチュピチュと云う雰囲気ですね。(笑)


【今日は】
今日は快晴とは行きませんでしたが、まずまずのお天気でした。
全国各地で、花見や桜撮影の人出が、きっと凄かったんでしょうね。
私も1か所だけ訪ねましたが、2か所目は道路の渋滞で諦めました。(笑)



寒緋桜
16.03.21:kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花2_c0007190_1871498.jpg


16.03.21:kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花2_c0007190_1872536.jpg


16.03.21:kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花2_c0007190_1873567.jpg


16.03.21:kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花2_c0007190_1874930.jpg


16.03.21:kajiさんと久しぶりの撮影オフは蕨野で菜の花2_c0007190_188185.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2016-04-02 18:11 | 棚田 | Comments(8)
Commented by MJK at 2016-04-02 22:38 x
こんばんは
田植え作業が始まる前の棚田を菜の花が彩ってくれるんですね。
今回は4枚目と5枚目にしびれました。
菜の花への光の当たり具合がたまりませんね~
Commented by ワンちゃん at 2016-04-03 06:20 x
2枚目が良いです。
「kajiさんとの撮り比べ!」とのこと…(笑い)
作者によって、作風がグッと変わるのが面白いですね。
【写真は、撮り手自身の反映】が
証明されたように感じます ♪~
Commented by akkunne at 2016-04-03 10:13
こんにちはー
今回は段々畑とちらっと見れる菜の花が
とても良い感じで良い一枚ですねー
Commented by tusima-kaji at 2016-04-03 13:46
こんにちは。
今回は2、3、4枚目に惹かれました。
2枚目は石積みの棚田が上に向かって延々と伸びて行く様子が分って素敵なアングルですね。
3、4枚目は山の頂上にまで棚田が伸びているような勢いがあっていいですね。
一番高い山の頂上に見えるのは電波塔で、私の通勤路の女山峠からも見える八幡岳の北側ですが、
北と南でどうしてこんなに違うのか、驚きです。
Commented by jikomannte at 2016-04-03 16:51
>MJKさん
今回は4、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
棚田には山の棚田と海の棚田がありますが、菜の花を咲かせてくれるのは
ここ蕨野棚田(山)と浜野浦棚田(海)ですね。
だいたい山の棚田は彼岸花を咲かせてくれるところが多いですね。

Commented by jikomannte at 2016-04-03 16:51
>ワンちゃんさん
今回は2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
撮り較べと云いますより、久しぶりの楽しい撮影オフでしたよん。
Commented by jikomannte at 2016-04-03 16:52
>akkunneさん
今回は2枚目かな?に嬉しいお言葉ありがとうございます。
ここは畑ではなくて、棚田(田圃)なんですよん。
傾斜地に石積みで田圃を造っているのですが、田に水を引くための
水平出しや、上から下の田へ均等に水を供給する先人の技術と労力
は、物凄いですよね。
Commented by jikomannte at 2016-04-03 16:52
>kajiさん
今回は2、3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
背景の八幡岳が、マチュピチュ遺跡の上の山に似てるなあとか思いました。
3、4枚目の雰囲気で、ずっと上まで行けたら、もっと面白かったでしょうね。



<< 16.03.21:kajiさん...      16.03.21:kajiさん... >>