純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 21日

05.08.15/福岡オフ会その1


sakoyan、kajiさんをお迎えしての、福岡オフ会の模様を数回に分けてお送りします。

いや~、真夏の炎天下の真昼間に我ら5人の中年戦士達、頑張りました。(笑)
歩きの多い強行軍の割に、絵にならない場所をご案内してしまい、反省しています。
一番へたっていたのは、何を隠そう私なのですが・・・・。

皆さん撮影場所に着くや否や、ご自分の撮影スタンス、世界に入られ、それぞれが獲物を
求めるハンターのようでした。

sakoyan:写真、カメラ、レンズに対する真摯で深い知識は、実際に自ら会得した血の通う
       ものでした。その魅力ある楽しいお話には、ぐいぐいと引き込まれました。

kajiさん:一番年上の方ですが、優しくて尚且つ、ご自分の確固たる写真感をお持ちの方
      でした。フォトショップなどPCに関する知識も相当のもので、私には解らない専門
      用語が言葉の端々にサラッと出るところは、凄いな~と思いました。
      カメラに関しては、LC1と、謙虚にコンパクト高倍率を志向されています。

ascesisさん:非常に個性的なスタイルとは裏腹に、誰もが納得し聞き入ってしまう、博識
         さと旺盛な好奇心、探究心が堪らない魅力の方でした。

datianさん:地味な服装はascesisさんとは対極ですが、撮影スタイルの二丁拳銃が凄かっ
         たです。(笑)
         野草などを中心として撮り貯められた傑作を、動く静止画に纏められた珠玉
         のDVDには感銘を受けました。ありがとうございました。

私のショボイ撮影プランにも嫌な顔一つせずに、積極的に撮影に臨まれる皆さんの優しく真摯
な姿に、自分の小ささが身に染みながらも、何とかついて行きました。(汗)

撮影行の流れは、下記のようになりました。

天神大丸パサージュ広場

天神中央公園

ビル地下で名代ラーメン(博多とんこつ)

水鏡神社

kajiさんお出迎え

天神北から都市高バスで福岡タワー

シーサイド百道・マリゾン

福岡タワーから都市高バスで奥の堂バス停まで

奥の堂から櫛田神社

櫛田からキャナルシティーへ

キャナルから川端通り商店街を抜けて博多座飲み会会場へ



まずは、集合場所の天神大丸パサージュ広場から

c0007190_12304073.jpg



後ろを歩いてくるのは、怪しく個性的なあの方では・・・・。(笑)
c0007190_1231490.jpg

by jikomannte | 2005-08-21 12:38 | 福岡天神界隈 | Comments(20)
Commented by hoshiko_42 at 2005-08-21 14:47
こんにちは~
うわ~凄いメンバーさんがお揃いですねぇ~☆
お写真の方は個性的な?という事は・・はいはい分かりました~^^v
ん?もしかして素敵な方?(笑)

撮影プランはバッチリだと思いますよ~^^v
「皆さん撮影場所に着くや否や・・・・・」流石ですね~☆
皆さんの撮影風景にも興味有りです~。
Commented by kumasann1110 at 2005-08-21 15:29
オフ会は楽しいですよねぇ~。
始めて会うにもかかわらず、そんな気はぜんぜんしなくて、ずっと昔から知っているような、そんな友と久しぶりに会ったような感慨がありますよね。
どんどんオフ会の写真を見せて下さいね。楽しみです。
Commented by rin6174 at 2005-08-21 17:48
「その1」から何やらもう楽しそうでたまらぬ導入部です(笑)
いいなあ~羨ましいなあ~
私も、も少し写真の話ができるように、この際一眼も・・・えへへ
Commented by ascesis at 2005-08-21 20:25
この調子だと、オフ会終了まで、20回のシリーズになる?
考えてみると、5人揃っての写真がありませんでしたね。
Commented by legato22 at 2005-08-21 21:52
皆さんのお姿を想像して楽しみました♪
それにしてもすごい強行軍、暑かったでしょうね!
パサージュ広場もこんなに素敵な絵になるんですね。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-21 22:08
1枚目のルイヴィトンの前を歩いている女性は
おしゃれですね。
やはり、この場にふさわしい感じです。
このシリーズ楽しみです。
Commented by sakoyan4 at 2005-08-21 23:11
今週末は福岡も雨だったようでいやが上にも引っ張らないと駄目ですね(笑)
僕はまだオフ会に話が繋がらないぐらいだから九州編終えるのいつになるやら。

人の絡め方が絶妙です、肖像権を守りながら人物を入れる難しいですよね。
今回、集合写真を撮るの忘れたのですよ~、残念。
Commented by jikomannte at 2005-08-22 07:51
>hoshikoさん
凄いメンバーでしょ。(笑)
強行軍の撮影プランに賛同頂いて、ありがとうございます。
メンバーの皆さん既に、アップされていますが、私もこれから画像アップしていきます、これでもかと。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-22 07:56
>kumasannさん
仰るとおりですね、初めて会うのに旧知の仲ように、不思議ですね。
趣味が共通する以外に接点はないのですが、趣味の部分、実はその人の本質を現しているのかも知れませんね、最初から腹を割った付き合い方ですね。
Commented by jikomannte at 2005-08-22 08:00
>倫さん
公開する画像不足恐怖症で、小出し症候群に陥っているかもしれません。(笑)
今日からなるべく、纏まった枚数でアップしていきます。
sakoyanを初め、みんな凄いのを出してますし、これからも、怖いですね。(爆)
Commented by jikomannte at 2005-08-22 08:06
>ascesisさん
公開画像不足恐怖症で小出し症候群の私でも、今回のオフ会で、20回シリーズはちょっと・・・・、7回位は引っ張るかな~。(爆)

皆さん写真を撮ることが好きな人ばかりですから、自分達の集合写真を撮ろうと言う発想が欠落していますね、その辺、自分と同じで嬉しいです。
Commented by jikomannte at 2005-08-22 08:10
>legatoさん
やはり凄い強行軍ですよね、真夏の真昼間ですからね。
皆さんに強行軍を強いてしまったのは私なのですが・・・・。(反省)
Commented by jikomannte at 2005-08-22 08:12
>kayoさん
例によって、似たような画像がてんこ盛りです。
これから公開して行きますので、飽きずに見てやって下さい。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-22 08:16
>sakoyan
先週末は土日ともに雨でしたが、日曜日の夜に女房の実家のある那珂川町で、花火大会がありました。
何枚か撮りましたので、合成したりして公開したいと思います。(笑)
オフ会、別府、那珂川花火とストックはある程度あるのですが、なにせ画像不足恐怖症の小出し症候群ですから。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-22 10:22
1枚目パターン化したような画面構成が絶妙です、店に入る
女性の、堂々として品の良い後姿が印象的ですね、やはり
ここに入る人はそれなりのものがなければ...適材適所、さすがです。

2枚目の男性もかなり堂々としてますね。(笑)
Commented by biwahama at 2005-08-22 15:12
私も1枚目のタイミングがいいと思いました~。女性の姿勢 お洒落 品
モデルさんのような後姿に 惚れちゃいます。
楽しかったようですね~。福岡オフ会。楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by datian at 2005-08-22 21:32
参加した人の人物像が簡潔に文章にされていて、
「そ、そ、そうなんだよなぁ、良い人たちと会えたもんね」と
思い出しています。
楽しかったオフ会の進行がリアルに思い出されてきます。
DVDに納めたスライドも見て頂いてありがとうございました。
Commented by jikomannte at 2005-08-22 21:43
>kajiさん
ヴィトンのお店、結構普通の方が出入りしていまして、この方の直後にもごく普通の女性が歩いていました。(笑)
2枚目の男性、個性的な身形ですが、天神パサージュ広場に溶け込んでいますよね。うーん、アーチスト!失礼しました。
Commented by jikomannte at 2005-08-22 21:45
>biwahamaさん
ありがとうございます。
盆休みの真昼ということで、1枚目のような女性は少なかったですね、たまたま出会えて、ラッキーでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-22 21:53
>datianさん
ありがとうございます。
今回の撮影ルートは、datianさんの得意とするテリトリーとはちょっと違いましたですね。
次回は、自然の景色、草花を撮りにご一緒したいですね。
樫原湿原など如何ですか。

頂戴したDVDは、映像の構成、挿入されている曲の選曲など、トータルに素晴らしく、ゆっくり何度も拝見して、勉強させて頂きま~す。


<< 05.08.15/福岡オフ会その2      会社帰りに博多埠頭(キャノンA... >>