純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 30日

16.01.11:常滑やきものの散歩道1

今回から1月11日撮影の、常滑焼き物の散歩道をシリーズでお送り致します。

ここ常滑も何度か足を運んでおりますが、大抵花の無い季節で、前回はニャンコ達がおりましたから、
今回もそれを期待しましたが、残念ながらニャンコには出会えませんでした。
なので焼き物のニャンコをアップしますね。(笑)



仲良しニャンコ
16.01.11:常滑やきものの散歩道1_c0007190_17111635.jpg


鯛を狙う透明な敵に猫パンチをするところです。(笑)
16.01.11:常滑やきものの散歩道1_c0007190_17112594.jpg


16.01.11:常滑やきものの散歩道1_c0007190_17113442.jpg


このような路地、今は好きですが、中学、高校の頃は、前から不良が来たら逃げ場が無くて嫌だなあと
思っておりましたね。その時は苦し紛れに眼にゴミが入ったふりでもしようかと。(爆)
16.01.11:常滑やきものの散歩道1_c0007190_17434130.jpg

使用カメラ: Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2016-01-30 17:17 | 焼物の里 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2016-01-30 17:51
お今晩はー
今回は仲良しニャンコにイチオシですよ~
壁にこのよう~~なこもがあると歩いていても
たのしいですよねー
Commented by MJK at 2016-01-30 18:03 x
こんばんは
今回は4枚目のモノクロ路地に惹かれました。
常滑やきもの散歩道は,こうした路地の宝庫ですよね。
ここをニャンコが歩いていたらさらに絵になりますよね~(^^)
Commented by noddy_1127 at 2016-01-30 21:29
こんばんは
愛知県周辺は焼き物や瓦の産地が多いですね。
鯛に猫パンチが面白いですね。でも、ネコにあまり見えないです(*_*)
Commented by tusima-kaji at 2016-01-31 00:40
こんばんは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目の仲良しニャンコは可愛いですね、絡めた尻尾が
面白いですね、右上端に入れた自転車を押す人物が
視界を広げていますね。
3枚目はサイケデリックな柄模様に毛並みを整髪して
ご満悦な表情の猫が実に素晴らしいですね、よく見つけましたですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-01-31 07:13 x
アハハ、本当に猫が好きなんですねぇ!   参りました(笑い)。
1枚目:常滑は、焼き物の本場だけあって
    こんな所にも焼き物が飾ってあるんですね ('◇')ゞ

3枚目:恍惚とした表情が、なんか別なことを想像させますね…(爆)
Commented by camellia-02 at 2016-01-31 09:08
3枚目の ニャンコちゃん 彩色が 見たいですね。
これ 本当に 良いですね。
Commented by jikomannte at 2016-01-31 17:34
>akkunneさん
今回は1枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
沢山のニャンコ焼き物がありますので、私の好みで3つを選びました。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-01-31 17:34
>MJKさん
今回は4枚目を選んで頂き嬉しいお言葉、ありがとうございます。
やきものの散歩道、少し外れるとディープな昭和があったりしますが、
案内されている順路を、極力歩くようにしております。(汗)
今回ニャンコには、ぜんぜん出会いませんでした。
Commented by jikomannte at 2016-01-31 17:35
>noddyさん
今回は2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
愛知県の焼き物で有名なのは瀬戸と常滑ですが、常滑は嘗て
昭和の高度成長期には、土管を作っておりましたね。
常滑はちょいと寂れた昭和の町、瀬戸の方は垢ぬけた普通の
街ですね。
Commented by jikomannte at 2016-01-31 17:35
>kajiさん
今回は1、3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
いずれも制作者のセンスが光りますよね。
崖下のコンクリの歩道沿いに、沢山の猫の焼き物が嵌め込まれていて
観光客を楽しませてくれてますね。
Commented by jikomannte at 2016-01-31 17:35
>ワンちゃんさん
我が家は犬派なんですが、花や鉄道や紅葉や雪が無い時は、
被写体として野良ニャンコに協力してもらっていますよん。
今回はそのニャンコたちも居ませんでしたので、焼き物の
ニャンコに協力してもらいました。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-01-31 17:36
>camelliaさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
3枚目のニャンコ、模様の面白さに惹かれてモノクロにしましたが、
ご要望のお応えして、次回カラー画像をアップしますね。(笑)


<< 16.01.11:常滑やきもの...      16.01.10:なぎさ公園で... >>