純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 06日

15.10:LUMIX-G6散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(神無月編)6

10月中に撮影した、散歩写真、ニャンコ、花、時々電車の6回目です。



10月14日07:17撮影
近鉄特急に壁紙になってもらいました、主役はススキですね。
15.10:LUMIX-G6散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(神無月編)6_c0007190_17153282.jpg


10月15日07:10撮影
前回のお澄ましさんですかね。
15.10:LUMIX-G6散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(神無月編)6_c0007190_17154476.jpg


10月18日09:16撮影
宮の渡し公園清掃ボランティアの時のスナップ。
新幹線を小さく配した撮り鉄ですね。
15.10:LUMIX-G6散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(神無月編)6_c0007190_17155595.jpg


10月18日09:25撮影
新幹線と高速艇
15.10:LUMIX-G6散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(神無月編)6_c0007190_1716834.jpg


10月18日09:28撮影
漁船とススキ
15.10:LUMIX-G6散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(神無月編)6_c0007190_17162140.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-G6
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2015-12-06 17:24 | 散歩写真 | Comments(10)
Commented by MJK at 2015-12-06 17:36 x
こんばんは
今回は1枚目と3枚目にスーパーびびびです。
どちらも鉄の扱い方にしびれました。
適度に流れる近鉄特急,適度に暈けた新幹線。
適度にというのが難しいんですけど,さすがですね!
Commented by noddy_1127 at 2015-12-06 18:00
こんばんは
1枚目のススキの静と近鉄特急の動の対比が面白くていいですね。
2枚目のニャンコが大あくびをしている姿が長閑でいいですね(*^。^*)
Commented by ワンちゃん at 2015-12-07 06:38 x
1枚目と3枚目が良いです。
1枚目:鉄道のこんな感じの捉え方は初めて見たのですが
    斬新な視点が、思わぬ効果を出したように感じます。
    特に流し撮りっぽい乗客の姿がVGです ♪~
3枚目:何でもない風景の奥に、鉄道をチョコンと配す!
    撮り鉄の帝王:中井精也プロが泣いて喜びそうな一枚ですね (*'▽')
Commented by tazu at 2015-12-07 06:50 x
おはようございます。
にゃんこのあくび、癒されます(^^)
中井プロ風の撮り鉄、いいですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-12-07 17:42
こんばんは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は背景がアンダーなので、ススキの白と雑草が
ハイライトになって、素敵な狙いですね。
4枚目は新幹線と高速艇を平行線上に捉えたのがいいですね。
Commented by jikomannte at 2015-12-07 19:40
>MJKさん
今回は1、3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目については、近鉄特急を壁紙として使う意図でしたから、もう少し
遅いシャッター速度でも良かったですね。
3枚目は、マイクロフォーサーズの焦点深度が奏功したようですよん。
Commented by jikomannte at 2015-12-07 19:40
>noddyさん
今回は1、2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は近鉄特急を、もう少しぶらしても良かったですね。
2枚目、この時期が野良ニャンコにとって一番過ごし易いんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2015-12-07 19:40
>ワンちゃんさん
今回は1、3枚目に丁寧な講評を頂き、恐縮ですよん。
1枚目は、特急電車の胴体で背景を埋めたら、壁紙のようにシンプルに
ススキを見せることが出来るのではないかと思いました。
3枚目は鉄道を控えめに小さくフレーミングする狙い、まる出しでした。
Commented by jikomannte at 2015-12-07 19:41
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
野良ニャンコにとって、この時期が一番過ごし易いのかもしれませんね。
鉄道を脇役や隠し味的に扱う、中井さんのゆる鉄ねらいですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2015-12-07 19:47
>kajiさん
今回は1、4枚目に、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は朝の逆光でススキが輝いてましたので、近鉄電車で背景を埋めると
更に際立つのではないかと思いました。(笑)
4枚目は新幹線と高速艇ですが、高速で走る乗り物は、みんな流線形のお顔
なんだなあと思いました。


<< 15.10:LUMIX-G6散...      15.10:LUMIX-G6散... >>