純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 13日

夏雲のシーサイド百道-2


8月7日(日)撮影の、夏雲のシーサイド百道シリーズ2回目です。



翼型の屋根です。(ascesisさんが紹介されましたね)
フレーミング、人の配置、ちょっとブレッソンぽく決まったつもり。(笑)
夏雲のシーサイド百道-2_c0007190_21274864.jpg


夏雲のシーサイド百道-2_c0007190_21263817.jpg



マリゾンです。↓残暑見舞いでは空抜きの絵を使いました。
夏雲のシーサイド百道-2_c0007190_2127696.jpg

by jikomannte | 2005-08-13 21:31 | 百道界隈 | Comments(18)
Commented by ascesis at 2005-08-13 22:39
この見慣れた景色を、さこやんがどう料理するか楽しみですね。
Commented by jikomannte at 2005-08-13 22:59
>ascesisさん
そうですね、うわッやられた~と言うような、斬新なフレーミングを見せられるのが、ちょっと怖いですね。
ascesisさん、明日の健闘を祈ってます。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-08-14 00:53
1枚目、アンリ.カルチェ.ブレッソンですか、私は
ロバート.キャパの方が好きなんですが。(笑)
人物の配置や動きは細かく見れば素晴らしいですね。

今日は会社帰り、久しぶりに棚田に寄ってみました、秋の
彼岸花で有名なところです、暑いばかりで大した成果は
ありませんでした、15日はお世話かけますがよろしくお願い
します。

Commented by inamoku at 2005-08-14 07:51
年を取ると共に海で泳ぐ機会が少なくなっています。
ここ20年ほどの間では海外で泳いだ数回が記憶にあるだけです。
昔は夏になれば海で過ごしていたのに・・・・・。
中年の体になったのも原因の一つかもしれませんが、それ以上に時間と若さが無くなったのでしょうね。
今年は体調不良で泳ぎにも行けませんが来年は久しぶりに泳いでみよう。
Commented by arizo02 at 2005-08-14 09:07
夏でしか撮れないいい写真ですね。入道雲と欧風の建物がとても似合っていて、日本じゃないみたい。素敵なところですね。清潔感があってここなら海に入ってみたいものです。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-14 17:38
琵琶湖に何回か行くうちにガマンできなくなり先日初めて琵琶湖に浸かりました。
泳げないので・・・・。
でも、気持ちいいですね。
平日なので誰もいない浜辺で遊んできました。
カメラなしで・・・(笑)

入道雲と青空、これだけで夏を表現できますね。
それに人の配置がいい具合でブレッソン流です。
いつかモノクロで見せてください。
もっとブレッソンらしくなるでしょう。
さこやんは明日ですか?
私も行きたかったな~~。
でも、お盆は行けないので又いつか・・・。
Commented by tin_box at 2005-08-14 19:11
2枚目はなんかスーラの絵を思い出しました。
Commented by choco-one at 2005-08-14 21:44
写真だから当たり前なのかも知れないけれど、時間を止めて景色を閉じ込めたような雰囲気が素敵です。
その場を切り抜いて持ってきたような・・・jikomannteさんの目の凄さなんでしょうね。
Commented by tabo2005 at 2005-08-14 23:40
jikomannteさん,こんばんは。
まさにパーフェクトな出来映えの写真達に乾杯~い!
これ以上ないというような美しいフレーミングは,jikomannteさんの真骨頂だと感じます。
さこやんとのオフ会が楽しみですね。羨ましいです。
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:20
>kajiさん
いつもありがとうございます。
明日はこちらこそ宜しくお願いします。(笑)
今、前夜祭から帰ってきました。
Commented by rin6174 at 2005-08-15 00:21
晴れた日に、日傘をさす人がフレームに入ると何故だか時が切り取られたような画になりますね
ストップモーションというか・・・

jikomannnteさんの目は最近少うし、四角くなってきてはいませんか?
なんと言うか、フレーム型に(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:23
>inamokuさん
私も夏に海水パンツを履かなくなって久しいです。
焼けると後が大変ですし、腹が出て来ましたので、裸になると殆ど白豚です。(爆)
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:27
>arizoさん
ここは人工の砂浜ですが、海水の清浄度はあんまりよろしくないようです、都会の海ですから、ちょっと水遊び砂遊びして、冷たいものでも飲んで帰る感じですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:29
>kayoさん
今、sakoyan、ascesisさんと前夜祭をして帰ってきました。
今日はもう寝ま~す。
1枚目のモノクロ画像、考えて見ます。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:32
>tin_boxさん
tin_boxさんは絵にも造形が深いのですね、スーラの絵探してみます。
私は結構、出会い頭であまり考えずにシャッター押しています。(笑)

Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:36
>choco-oneさん
ありがとうございます。
素敵な好評を頂き、木に登っています。(笑)
お言葉を励みにして、撮り続けたいと思います。
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:38
>taboさん
ありがとうございます。
taboさんの初めての花火、素晴らしい出来栄えですね、只者ではありませんね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-08-15 00:43
>倫さん
ありがとうございます。
そう言えば、日傘にドレスで砂浜を歩く女性の写真、キャパの作品でしたか、思い出しました。
時が切り取られたような画、ですか、そうゆう風に考えながら今度チャレンジしてみます。


<< 夏雲のシーサイド百道-3      夏雲のシーサイド百道-1 >>