純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 30日

15.09.12:現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩く1

今回から現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩くをシリーズでお送り致します。

愛知岐阜を初めて旅行する人にとって、世界遺産の白川郷はテッパンですね。
私だけでしたら、もう少し足を延ばして、五箇山の菅沼集落や相倉集落が良いと思いましたが、
世界遺産初心者の女房殿に合わせて白川郷に致しました。
高山のホテル出立も、女房殿に合わせてAM08:30と遅めにしました。(笑)

流石に白川郷、女房殿も夢中でスマホ撮りを始めましたので、私もいつものペースで撮りまくり。



15.09.12:現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩く1_c0007190_2036040.jpg


15.09.12:現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩く1_c0007190_20361223.jpg


15.09.12:現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩く1_c0007190_20362166.jpg


15.09.12:現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩く1_c0007190_20363032.jpg


15.09.12:現役最後の夫婦旅行、②初秋の白川郷を歩く1_c0007190_20364467.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-G6
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2015-09-30 20:40 | 名所旧跡 | Comments(16)
Commented by noddy_1127 at 2015-09-30 20:49
こんばんは
1枚目は自分はたぶん撮らない被写体ですね。
でも、純さんの撮った写真を見ると、少し傷みが激しい感じが、実際に使われている感じがあって良いですね。
5枚目の稲の向こうに合掌造りが見えるのは、白川郷ならではですね。
ところで、最近のスマホ(特にiphone)の写真の実力は、侮りがたいみたいですね。
Commented by MJK at 2015-09-30 21:11 x
こんばんは
白川郷はやはりイイですよね~
初めて岐阜を訪れる人には,ぜひとも案内したい場所です。
今回は5枚目の稲穂と合掌家屋のコラボにびびびっときました。
白川郷や五箇山をまた訪れたくなりました~(^^)
Commented by ワンちゃん at 2015-10-01 06:23 x
今回は、空と雲の良い…1枚目と4枚目どちらにしようか迷ったのですが
結論として4枚目を選びました。
合掌造りのなんとも言えない静かな佇まい そして
如何にも秋空って感じの、白雲と空の絶妙なバランス!
構図の安定性も良いと思います ♪~
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-01 06:54
純さん、おはようございます!

現役最後の夫婦旅行という 意味深長なタイトルですが
写真はいつもの素晴らしさですねぇ。

1、3、4枚目はPLフィルターを使ったのか 遠くの山が綺麗ですね。
わたしは 1枚目が大好きですよ。


Commented by camellia-02 at 2015-10-01 13:50
<私もいつものペースで撮りまくり>とのことですが、
小生は、女房殿がいると 集中力散漫になり、全然 ダメですね。(笑)
Commented by Toki at 2015-10-01 17:36 x
出来ることなら奥様のお撮りになられたお写真も拝見したいような。。。 (笑
しかし。素晴らしい色乗りですね。今夜はこのカメラとレンズのことを少し研究してみます。
今日は5に一票です。空がない分、余計に山深い感じのするところが不思議。
Commented by tusima-kaji at 2015-10-01 17:51
こんにちは。
白川郷で奥様と撮影三昧とは羨まスイです。
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
2枚目は、ヒマワリが力強くて全体が引き締まっていますね。
3枚目は水路の上に置かれた青いタライが白川郷の
生活を感じさせますね。
5枚目は稲と合掌造り、白川郷にピッタリのコラボですね。
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:14
>noddyさん
今回は1、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は、駐車場からつり橋を渡って最初に出会う風景です。
この小さな合掌造りは、穀物や玉ねぎなどの小屋か何かと思いますが、
傷んでいるようには見えませんでしたよん。
スマホは私も女房殿もiphone 6、それなりの絵は撮れるようですね。
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:14
>MJKさん
今回は5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
つり橋を渡って集落に踏み込んだ時に、EOS-8000 D にしておけば
良かったかなあと一瞬思いました。(笑)
稲穂が稔り、コスモスも少しあって、良い季節に訪ねたと思います。
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:15
>ワンちゃんさん
今回は4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
合掌集落に足を踏み入れるまでは、現地の状況にあまり期待していませんでしたが、
晩夏と云いますか初秋と云いますか、稲穂も実り、花も咲いていて良いタイミング
でした。
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:15
>nakajimaさん
今回は1枚目を気に入って頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
PLは8000DにもG6にも常時付けていますが、G6の方が天気が良い日は
派手目の描写になりますね。
現役最後の夫婦旅行は、もうすぐ役職定年を迎え数年で再雇用となりますし、
収入はどんどん減りますから、夫婦旅行も行けなくなるなあと。(笑)
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:15
>camelliaさん
女房殿はスマホでも一枚撮るのに結構時間が掛りますから、私にとっては
その時間があれば、撮りまくれる感じでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:29
>Tokiさん
今回は5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
女房殿はスマホで撮影しておりますし、私的な記念撮りのようです。
私が単身赴任中のこともあり、画像も見せてもらっていないんです。

ルミックスG6に14-140mm、PLも使っています。
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:30
>kajiさん
今回は2、3、5枚目に、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目は巨大なひまわりの髪飾りをした合掌家屋、と云うイメージで撮りました。
合掌集落に足を踏み入れた瞬間、季節的にかなり良い時期に訪ねたことが分かりました。
晩夏と云いますか初秋と云いますか、稲穂も実り、花も咲いていて良いタイミングでした。
Commented by akkunne at 2015-10-01 19:34
お今晩はー
今回は生活観のある3枚目にOK牧場ですよ~
奥に洗濯物やたらいがあり好きな一枚でしたー
Commented by jikomannte at 2015-10-01 19:51
>akkunneさん
今回は3枚目にOK牧場を頂き、ありがとうございます。
世界遺産の集落でも、人々がそこで暮らしておりますから、生活を感じさせる
風景はある訳で、それを見つけるとちょっと嬉しかったりしますね。(笑)


<< 15.09.12:現役最後の夫...      15.09.11:現役最後の夫... >>